古川柳つれづれ 催促も質屋はゆるりゆるりとし 柄井川柳の誹風柳多留二篇④
江戸時代に柄井川柳が選んだ誹風柳多留二篇の古川柳作品紹介。
読みやすい表記にしたものの次に、記載番号と原本の表記、前句を記す。自己流の意訳を載せているものもあり。
地獄でも目明かしをする首二つ
150 地ごくでも目あかしをする首二つ ぎやうさんなことぎやうさんなこと
目明かしは、同心の配下の岡っ引きのこと。悪人を捕まえる。
地獄の閻魔大王の左右には、男女二つの「見る目」「かぐ鼻」という首が乗っている。女の首は臭いをかいで、男の首は相手を見て、生前の善悪全てを見分けて閻魔大王に告げるといわれる。それを目明かしにたとえている。
ウソの話だと思いつつも、地獄の閻魔大王のことを考えたら、罪を犯すことのストッパーとはなっていたのだろう。それも一つの教育。子どもたちに地獄の話も聞かせたい。
天知る地知る己知る。
地獄が存在すると、嘘も方便で教えた方がよいのかもしれない。いや、嘘ではなく「歌」で伝えることもできる。
隅田川所の人はかもめなり
303 角田川所の人はかもめ也 かく別なことかく別なこと
在原業平は隅田川に来て、
名にしおはばいざこととはん都鳥わがおもふ人はありやなしやと 「伊勢物語」
と詠んだ格別な場所だが(「かく別なこと」)、地元の人にとっては珍しくもないただのカモメがいる場所。「都鳥」なんて名前でもない(本当はカモメではなく、小型のユリカモメだそうな)。
名所でも地元の人にはただの場所
二十五と四十二で込む渡し舟
316 廿五と四十二で込わたし舟 つれ立ちにけりつれ立ちにけり
男の25歳と42歳は厄年。厄除けで有名なのは川崎大師。そこに行くには六郷の渡しで舟に乗る。厄除けに連れだって参詣する人で舟が込んでるという句。
男の厄年は数えで25歳、42歳と61歳。女性は19歳、33歳、37歳をいう。厄年には、体調を崩したり、災難を受けたりしやすいといわれる。また、六郷の渡しは、東京都大田区と神奈川県川崎市を分ける多摩川にあった。
厄年の25と42の人だかり
催促も質屋はゆるりゆるりとし
411 さいそくも質屋はゆるりゆるりとし つもりこそすれつもりこそすれ
質屋は、八ヶ月は預かるが、それが過ぎれば流れてしまう。そこで売れるので、質屋の催促はゆっくりでかまわない。催促が「つもれば」質流れするだけ。
現代の金融機関も、無茶な催促はせずに、ゆるりゆるりと借金額が大きくなるのを待っている。おいおい。金貸し業者を全部銀行が合併していく。
金貸しの催促ゆるりゆるりとし
かるたの絵我が敷島の道ならで
558 かるたの絵我敷島の道ならで まめな事かなまめな事かな
「敷島の道」は和歌、短歌の道のこと。短歌を詠むのは公家、貴族が多かった。庶民は川柳を作り、ちょっと裕福な庶民は俳句を作っていた。公家は短歌を作っていたがお金がない。そこで内職をする。ちょうど百人一首のカルタが庶民の間で流行っている。公家の内職はカルタの絵を描くこととなる。
「まめに(まめな事かな)」細かい絵を描いているけれど、それは本来の和歌の道(敷島の道)ではないでしょう。と皮肉っている。身分社会の江戸の町では、川柳で武士を皮肉ったり、時代が時代なら「貴族」として権力をにぎっていた公家に対しても皮肉っている。そういうことができたのが江戸時代でもあった。
アルバイト本当にしたいことでなし
現代ではこんなことかな。本職でも本当にしたい仕事ができている人はしあわせだろう。