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伝えたい「言葉」としてアートを活用するということ【インバウンドビジネス】

アートは国境を越える

「国や文化を超えて、人々の心に共鳴し、深い感動を与えることができる」そう、アートは国境を越えるのです。

そして、アートがどのようにして国境を越えるのか、そしてその影響力について掘り下げてみたいと思います。



アートの言語を超えた共感

アートは、感情や思想を表現し、言葉の代わりとなり受け手に伝えます。つまり、アートは言葉を超えた言語となるのです。


文化の架け橋としての役割

アートは異なる文化間の架け橋となる役割も果たします。

特定の地域や国の文化的背景を反映しながらも、普遍的なテーマや感情を通じて、他の文化と共有されることがあります。このようなアート作品は、相互理解や国際交流を促進する重要な役割を果たしています。


アートの多様性とインスピレーション

アート市場において、世界中のさまざまな文化や背景を持つアーティストたちが創造する作品は、その多様性と豊かさが魅力です。

この多様性が、新しい視点やインスピレーションを提供し、他のアーティストや観客に影響を与えることがあります。例えば、現代美術においては、国際的なアーティストの作品が、異なる文化圏で高く評価されています。


アートを通じた社会的メッセージの発信

アートはしばしば社会的メッセージを発信する手段としても機能します。

例えば、政治的、人権的な問題を扱った作品は、国境を越えて問題提起を行い、世界中の人々に影響を与えることがあります。そのような作品は、社会的な変化を促進する力を持つことがあります。


企業として考えられること

ここまで「アートは国境を越える」ということについて考察をしご紹介しましたが、ここからは、私たちkakutellが提案したいことをまとめます。

広告としての役割

アートは言語や国境を越えて、人々の心に深く訴えかける力を持っています。その力を取り入れ、企業やブランドの広告として取り入れることができます。

現在日本に来日する訪日外国人がとても多く、
インバウンドに向けたブランディングは急務と言っても過言ではありません。

インバウンド向けのブランディングにぜひアート活用をおすすめします!

▼過去の参考記事はこちら


SNS社会での世界に発信する役割

アートは、その普遍的な魅力や多様性が、世界中の文化と人々を結びつけ、豊かな交流を生み出しています。

そして現代社会はSNS社会。
ほとんどの企業が企業としてのSNSアカウント(企業アカウント)を持ち、発信の場として活用していると思います。

SNSはインターネットで日本のみならず、
世界中の人と繋がることのできるツールです。

企業の魅力や考えを世界に向けて発信するために、
今こそアートをSNS運用に取り入れることをご提案します。

例えば、言葉では伝わらない国外に向けて、SNS用のイラスト(kakutellではアートと定義しています)や商品やパッケージにアートを取り入れ、魅力を発信することができるのです。


アートをあなたやあなたの会社が伝えたい「言葉」として
今こそ、アートを取り入れてみませんか?


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