【歌舞伎・文楽】双蝶々曲輪日記(感想後編、八段目「引窓」を中心に)
前回、『双蝶々曲輪日記』の全体像について記載したのですが、今回は後編として、八段目「引窓」の感想を中心に書いてみたいと思います。
同日に投稿した前回の記事(↓)を先に読んで頂けると分かりやすいです。
■今年の鑑賞について
今年私は、『双蝶々曲輪日記』を2回観ました。
1回目は7月の歌舞伎鑑賞教室、2回目は11月の文楽公演です。それぞれの内容は以下のとおりでした。共通して上演された場面は、八段目の「引窓」です。「引窓」が上演回数も多く、有名な場面であることが、ここからも見受けられます。
(1)令和5年7月の歌舞伎鑑賞教室
・演目:八幡の里引窓の場(引窓)
・出演:中村 芝翫、市川 高麗蔵、中村 松江、坂東 彦三郎、中村 梅花、中村 錦之助
(2)令和5年11月の文楽公演
・演目:堀江相撲場の段、難波裏喧嘩の段、八幡里引窓の段
■八段目・引窓について
(1)あらすじ(導入部)
(2)みどころ
(罪を犯した)長五郎を捕まえるために追ってきたのは、南与兵衛(後に南方十次兵衛)です。与兵衛は、お幸の義理の息子にあたります(一方、長五郎はお幸の実の息子のため、与兵衛と長五郎は義理の兄弟になります)。
与兵衛は夜の間の見回り役を引き受けていますが、引窓の開閉により光の入る時間を昼に見立てるなど、「引窓」が効果的に使われます。果たして、与兵衛と長五郎はどのような結論を下すのか。
そして、参考にした本の中に登場人物についてまとめられた記載(みどころ)がありましたので、こちらも引用しておきます。
(3)感想
前回の記事に書いたのですが、角力取りの江戸時代における位置づけなどが、引っかかってしまい、初めはなかなかすっきりしませんでした。
図書館で借りた解説本を読みながら、理解が深まってきたところです。古い作品については、当時の時代背景や、見方・捉え方を学ぶことも必要なのだな、と改めて感じました。
そして、放生会の前夜であることや、引窓から漏れる光など、「文学的な作品」であることも納得しつつあります。次回、鑑賞する機会がありましたら、季節感や時間の流れを感じつつ、ゆっくり楽しんでみたいです。
■余談:つっころばし
今回、本やインターネットで結構調べたのですが、『双蝶々曲輪日記』と『夏祭浪花鑑』を検索していて、ひっかかった用語に「つっころばし」という言葉がありましたので、メモを残しておきたいと思います。
一部分ですが抜粋すると、「(「つっころばし」とは、)単なる優男にとどまらずなよなよとして滑稽味にあふれ、まさに究極の若旦那」とありました。
「侠客物」とセットなのでしょうか。若旦那に振り回される侠客(や角力取り)も大変ですね。これが、作者の設定の問題なのか、侠客がボディガードの役割を果たすことが多かったのか、ここは文献などを読んで、いつか調べてみたいと思います。
最後になりました、今回の写真は、引窓のイメージから、skyflowers3さん(kyon。さん)の画像を使用させて頂きました。ありがとうございました。
本日は、以上です。