Kai Masayuki|カイ マサユキ

(株)ベーシック事業戦略部長/PdM/新規事業開発。(株)ベーシックの採用広報チーム(公式note)立ち上げ。#アスリートSNS本 編集&PM。千葉県柏市育ち。柏レイソルサポ。サウナー見習い。NPO法人izmのWeb担。#SaaS

Kai Masayuki|カイ マサユキ

(株)ベーシック事業戦略部長/PdM/新規事業開発。(株)ベーシックの採用広報チーム(公式note)立ち上げ。#アスリートSNS本 編集&PM。千葉県柏市育ち。柏レイソルサポ。サウナー見習い。NPO法人izmのWeb担。#SaaS

マガジン

  • 2024ベーシックアドベントカレンダー

    • 0本

    ベーシックの有志が2024年に取り組んだチャレンジや発見をアウトプットするアドベントカレンダーです💝 https://adventar.org/calendars/10617

  • ベーシックのnote

    • 82本

    ベーシックのメンバーが書いた全てのnoteです。「入社エントリ」「取り組み」「カルチャー/マインド」に限らず、ベーシック社員が考えていること、熱い想いが詰まっています。ぜひご一読ください。

最近の記事

PLG型SaaSの成長のカギを握る「ボウリングレーン・フレームワーク」とは 〜導入後の成果&運用のコツ〜

みなさんこんにちは。株式会社ベーシックの甲斐(@Kai_MSYK)と申します。 ベーシックでは「PLG事業部」という名の、PLG型(Product-Led Growth)のSaaSを開発・提供する部署が存在します。私はその中で PdM(Product Manager) 兼 新規事業開発担当として、PLGの奥深さを日々感じながら働いています。 さて、今回のnoteでは、そんなPLGの事業成長を実現するための一つの手段であると言われている「ボウリングレーン・フレームワーク」を

    • 【コロナ禍での育成論】インターン生や新卒社員が正真正銘の戦力になるために必要な5要素

      みなさんこんにちは。株式会社ベーシックの甲斐と申します。たびたびインターン生についてのnoteを執筆しているのですが、今回新たにカスタマーサクセス部門、マーケティング部門での新規募集を再開したことにより、ひさびさにnoteを執筆してみることにしました。 以前、「仕事が出来るようになりたい」と意気込む学生が爆速成長するために必要な3要素をまとめてみたり、リモートワーク下でも成果を残し続けた個々人やチームの取り組みなどに触れてきましたが、今回のnoteではコロナ禍でジュニアのメ

      • 「前提を揃える」というビジネスマンに必要不可欠なスキルについて

        今朝なんとなくTwitterを見ていたときに、sem_masterさんのツイートが流れてきた。 「“意見”と“人格”を同一視しないスタンス」は私自身も大切なものと捉えている。そして、こうしたコミュニケーションの前提が揃っていないと、嫉妬や反発が生まれ、少しずつ組織が崩壊し始める。 ただ、こうした内容がツイートとして流れてきたとき、僕らは「そうだよな」「指摘をした/された場合でも、こうしたスタンスを取りたいな」と、その場では理解できたつもりになる。 けれども、実際に生身の

        • BtoBのSaaSで「リーンにテックタッチサポートを始めるならチャネルトーク」という話

          みなさんこんにちは。株式会社ベーシックでフォーム作成管理ツール「formrun|フォームラン」を担当している甲斐と申します。formrunチームでは2020年2月からチャネルトークを導入しており、今回「チャネルトーク アドベントカレンダー 2020」に掲載する機会をいただけたことにより、筆を執る運びとなりました。 今回「BtoBのSaaSでリーンにテックタッチサポートを始めるならチャネルトークという話」という宣伝色強めなタイトルとしましたが、私としては数ある選択肢の中から「

        マガジン

        • 2024ベーシックアドベントカレンダー
          0本
        • ベーシックのnote
          82本

        記事

          「努力をせずに働く」は、「好きなこと/得意なことで食べていく」とは意味合いが異なるのかもしれない

          2020年下半期の目標として、「仕事で自分が感じたことを文章に残す」というテーマを個人的には掲げており、ひさびさにポエム的なnoteを更新してみたいと思う。 天才プログラマーの人が記したブログが、ここ最近読まれている。 えとみほさんが触れていたように、この件に関しては私も全く同じことを感じた。 特にソフトウェアエンジニアの行動様式、都度の判断に普段から接している身としては、高度経済成長以降のビジネスサイドで従来当たり前とされていた「努力」の捉え方を踏襲することが難しくな

          「努力をせずに働く」は、「好きなこと/得意なことで食べていく」とは意味合いが異なるのかもしれない

          全員フルリモートのスモールチームで取り組んだ「環境構築」と「業務効率化」のコツ

          みなさんこんにちは。株式会社ベーシックの甲斐と申します。ベーシックでは2020年2月以降、新型コロナウイルス感染症への対策として、チーム全員が現在オフィスを離れ、リモートワークの業務形態で日々働いています。 formrunチームでは1月に新メンバーが社内異動してきたのを皮切りに、3月には中途のデザイナー、4月には新卒のメンバーがそれぞれ加わりました。また、2020年に入ってからは上記の社員以外にも3名のインターン生も加わるなど、慌ただしい状況で上半期を過ごしておりました。

          全員フルリモートのスモールチームで取り組んだ「環境構築」と「業務効率化」のコツ

          「この会社を退職することにした」と伝えてくれた人は「将来のお客様」であるということ

          「この会社を辞めることにした」 こう伝えてくれる同僚や上司、チームメンバーが、私の周りでもこれまで数多く存在しました。 企業に勤める人であれば誰しもが経験する、こうしたシチュエーション。「どう捉えるか?」について、非常に悩ましい気持ちである反面、私としては何事もポジティブに捉えたいパーソナリティゆえ、心から応援したい気持ちにいつも溢れていました。 「退職者が0の会社」を生み出すことは難しい企業としての当たり前の考え方ですが、もちろんのこと「人を採用する」「人の成長をサポ

          「この会社を退職することにした」と伝えてくれた人は「将来のお客様」であるということ

          formrunの3周年を迎えるにあたって感じた「プロダクトを成長させるために必要なコト」

          みなさんこんにちは。株式会社ベーシックの甲斐と申します。先日、私がプロダクトオーナーを務める「formrun(フォームラン)」というサービスが、正式版のリリースから3周年を迎えました。 同日のプレスリリースでは「SalesforceとのAPI連携を開始」との新規機能アップデートもありましたが、3周年を迎えるにあたり、あわせてformrunの軌跡をまとめたインフォグラフィックも公開しております。 インフォグラフィックの作成に尽力いただきました、デザイナーのスタミさん、弊社エ

          formrunの3周年を迎えるにあたって感じた「プロダクトを成長させるために必要なコト」

          cotreeのコーチングを受けてみたら「悩む」ことが減り「考える」時間が増えた

          みなさんこんにちは。最近「Twitterでよく見るね」と言われがちな甲斐(カイ)と申します。ただ、皆さんがご覧になっている私は、「世の中の誰かが投稿したカイの写真」であるため、それはおそらくUGC(ユーザー生成コンテンツ)である、他人のツイートであるかと思われます。 そんな自分ですが、このたび、オンラインカウンセリング「cotree(コトリー)」が提供する「アセスメントコーチング」を受けてみました。 先日もcotree社が主催する「cotree advent note」に

          cotreeのコーチングを受けてみたら「悩む」ことが減り「考える」時間が増えた

          「仕事が出来るようになりたい」と意気込む学生が爆速成長するために必要な3要素

          みなさんこんにちは。株式会社ベーシックの甲斐と申します。現在はformrun(フォームラン)というフォーム作成管理サービスのプロダクトオーナーを務めながら、自社の採用広報チームにも所属しております。 formrunチームでは定期的に学生インターンの力が必要となるのですが、先日以下のツイートをしたところ、想像以上のリアクションをいただけました。 ツイート自体は15,000インプレッションを超え、チームマネジメントを担当している方、インターンを受け入れている企業の担当者から数

          「仕事が出来るようになりたい」と意気込む学生が爆速成長するために必要な3要素

          「誰かの支え」になりたいのであれば「コト」ベースで対話することを心がけよう

          みなさんこんにちは。formrun(フォームラン)というフォーム作成管理サービスのプロダクトオーナーと務めている甲斐と申します。 今回、オンラインカウンセリング「cotree(コトリー)」の運営メンバーによる「cotree advent note」に寄稿する機会をいただき、筆を執る運びとなりました。 実は、cotreeの運営メンバーにはformrunをヘビーユーザーとしてご利用いただいており、まさかの「クライアント」のブランディングメディアで寄稿する機会に戸惑いを隠せてい

          「誰かの支え」になりたいのであれば「コト」ベースで対話することを心がけよう

          軋轢を生まないコミュニケーションのコツは、「ヒト」ではなく「コト」に向き合うこと

          みなさんこんにちは。株式会社ベーシックの甲斐と申します。現在はformrun(フォームラン)というフォーム作成管理サービスのプロダクトオーナーを務めながら、自社の採用広報チームにも所属しております。 今回のテーマですが、最近「楽しく働くためのコミュニケーション」を考える機会が多く、ひさびさにnoteを書こうかなという気持ちになりました。 働く上で大切なコミュニケーション。意外にも“ないがしろ”にされるケースが多く、いわゆるマネージャー職に付く方々が、ちょっとした「言葉がけ

          軋轢を生まないコミュニケーションのコツは、「ヒト」ではなく「コト」に向き合うこと

          【三方良しのマインド】formrunの1万ユーザー突破プレゼントキャンペーンで意識した「共創型」のコンテンツ設計を振り返る

          みなさんこんにちは。株式会社ベーシックの甲斐と申します。現在はformrun(フォームラン)というフォーム作成管理サービスのプロダクトオーナーを務めながら、自社の採用広報チームにも所属しております。 先日、formrunのご利用者数が10,000ユーザーを突破したことを記念し、プレゼントキャンペーンを実施しました。 こちらのキャンペーンでは、合計で100以上のツイート応募をいただくことができました。 また、今回のキャンペーンを実施するにあたり、同業者の方、マーケティング

          【三方良しのマインド】formrunの1万ユーザー突破プレゼントキャンペーンで意識した「共創型」のコンテンツ設計を振り返る

          【1ヶ月で0から500フォロワーに】Twitterの使い方は全てjigen_1さんに教えてもらった話

          みなさんこんにちは。formrun(フォームラン)というフォーム作成管理サービスのプロダクトオーナーと務めている甲斐と申します。 「Twitterの使い方」をテーマに、ちょっとした手法の整理を兼ねてnoteを書きます。 このたび、2018年8月上旬にTwitterでこのアカウントを開設してから、1ヶ月以内でフォロワーが500名を超えました。 そんなに難しいことをした訳ではなく、ただ単にjigen_1さん(@Kloutter)の提唱する考え方をトレースしただけなのですが、

          【1ヶ月で0から500フォロワーに】Twitterの使い方は全てjigen_1さんに教えてもらった話

          BtoB事業者が今すぐ実名Twitterアカウントで情報発信をした方が良い理由

          みなさん、はじめまして。 フォーム作成管理ツール「formrun(フォームラン)」のプロダクトオーナーを務めている甲斐と申します。 私自身の自己紹介を軽くさせていただきますと、これまでWebメディアやECプラットフォームを経て、現在はSaaSのプロダクトを担当しております。 普段Webでの情報発信はそこまで強化していなかったのですが、別アカウントでよく絡みのあった、サッカークラブでマーケティング責任者を務めているえとみほさん、才流(サイル)の栗原さんのツイートを見て、私

          BtoB事業者が今すぐ実名Twitterアカウントで情報発信をした方が良い理由