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【大河ドラマを100倍楽しむ 王朝辞典】第二十回 ライフ・オブ・平安!―書く女性たち―【最終回】

川村裕子先生による、大河ドラマを100倍楽しむための関連人物解説!

第二十回 ライフ・オブ・平安!―書く女性たち―

 平安時代、清少納言や紫式部、それに和泉式部といった何かを「書く」女性たちが集中して登場しました。千年前にこんなに高度な作品が、しかも女性たちによって残された、という事実は世界を見てもなかなかありません。ヨーロッパでは吟遊詩人が詩を残している、といった程度でしょうか。
 それでは、なぜ彼女たちが「物を書くように」なったのか。今回はそれについてお話していきましょうね。
 まず、女子が物を書くようになったきっかけがあります。それは政治的なことなのです。言うまでもなく藤原政権は天皇を取り込んで力を得ていきました。それは自分の娘を天皇の妻にして、そこにできた男子(皇太子)の後見になったからですね。
 有名なところでは娘の彰子しょうし敦成親王あつひらしんのうを産んでから、権力が増強した道長などが挙げられるでしょう。
 そしてこの彰子に有能な家庭教師をつけたのでした。それはなぜだかわかりますよね。教養のある女子には天皇が興味を示すから。つまりおもしろい物語を書く人がいる、とか、すばらしいエッセイを書く人が家庭教師にいる。こういったことはすぐに後宮の噂になります。するとこんな噂を聞いた天皇は、優秀でおもしろい家庭教師がいる、という女子のもとに通って来る、というわけです。そして通いが多いと皇子が生まれる確率が高くなる、ということなのです。
 何だか身も蓋もない実利的なお話をしました。
 ところで、天皇が物語などに興味を持つのは不思議な感じがするでしょう。ただ、この時代は権力者にとって文化を統括することが大きなドリームだったのです。だから娘を中心にして大きなサロンを作りました。
 そこには歌人たちや物語を作る人たちが、たくさんいたわけですね。文化を集めたようなサロン。このサロンには、今、残っている人々だけではなく、もっとたくさんの作家たちが居て、さまざまな作品が書かれていた、と言われています。
 そのなかで残った作品たちはいろいろな偶然があり、また内容が面白いという理由もあり、歴史のなかで継承されてきました。そして、今現在、奇跡的に残っているんですね。
 さて、そうはいうものの、たとえば自分のお仕えしている人から「あなたは家庭教師なのだから面白い物を書きなさい」と言われたところで、誰もが書けるわけではありませんよね。
 書くということはつらいことです。だから外から言われるだけでは書けません。何か自分のなかに内的動機が必要ですよね。内的動機というと難しいですけど「書く理由」といったことでしょうか。
 まず当時の女子の大半は「待つ生活」です。来ない夫を待ちます。ずっと待ちます。妻は一人だけではなく、たくさんいます。
 妻の地位は今と違って、正妻→正妻でない妻(結婚式をした)→妾、の順番でしたよね(第十二回参照)。ただ正妻といえども安定はしていません。それはいつ普通の妻や妾が自分を追い越すかわからないからです。そうです。繰り上げ当選有り、だったんです。
 だいたい「女性は顔を見せてはいけない」という風習じたいが驚愕ですよね。ということで、女性たちの大半が「待つ生活」だったのです。ただし、そんな人生に対して疑問を抱く人がいたのです。「私は何のために生きているの?」「これで本当にいいの?」といった疑問。そこで一部の人たちは「浄土教」に救いを求めました。これは当時の宗教ですね。ただ、この浄土教は念仏を唱えたり、仏道修行をすると、浄土に行ける、という宗教です。「浄土」は幸せな土地ですね。でも、こんなことが目標で「今を生きる」ことができるでしょうか。「今、現在の生きる意味」をわからない人たちが「死んだ後に浄土に行ける」ことで生きる実感を持てるでしょうか。
 そこで大半の目的、みんなが願っている生きる目的(待つことや浄土教)に納得しない、一握りの女性たちがいたのです。いつの時代でも、その時代の価値観からずれる人はいたのです。
 こういった少数の女性たちが書くことを選んだのです。登場人物に託して、そのなかで自分の人生を生きたり、また、日記だと過去のことを再生産することが生きる目的になったり……。日記の場合は過去を反芻する、そして過去を書くことが現在の目標になるのです。
 書くという行為は、非常に頭を酷使することです。でも、そのような過酷な行為だからこそ、自分の心、ナマの心を置き去りにできたのです。いやなことがあっても、距離を置いてその体験から離れられるのですね。
 「これ、書いてね」と夫や自分が仕えている人に言われても、このような内側からのモチベーションがないと書けません。
 そして、これらの作品をじっと見つめると、実はそこに社会的な立場の誇示があるのですよ。誇示といっても、頼まれた人物(兼家とか道長とかを)を持ち上げる、ということではありません。作品のなかにそれとなく自負を入れる、ということなんです。
 『蜻蛉日記』には歌人としての誇りが書かれています。屛風歌に取られたり、また、日記のなかに数多く置かれる和歌。それが彼女の自負でした。そんなことを日記全般にわたって書いてあるのです。
 また、『紫式部日記』は人物の書き分けが秀逸。これは彼女の得意技。『源氏物語』につながる形態は人物描写のなかで活き活きとしています。これはある意味、物語作家としての自負ですね。『枕草子』は言うまでもないですよね。漢詩漢文の知識から始まって定子さまとの当意即妙の受け答え。そんな様子が日記的章段を輝かせています。
 そして一見、自負とは関係なさそうに見える『和泉式部日記』。このなかにもひっそりと自負が潜んでます。敦康親王あつやすしんのう(定子の子)の宮仕えというオファーがあったこと、自分の相手の敦道親王が東宮候補であったこと。こんなことがさりげなく書かれているのです。
 一見自慢話のように見えますが、そこには彼女たちの本当の気持ちが零れ落ちてます。誰のためでもない「私」のために書いた作品。そこには「私はここにいる」という叫びがひっそりと隠されていたのでした。

プロフィール

川村裕子(かわむら・ゆうこ)
1956年東京都生まれ。新潟産業大学名誉教授。活水女子大学、新潟産業大学、武蔵野大学を経て現職。立教大学大学院文学研究科日本文学専攻博士課程後期課程修了。博士(文学)。著書に『装いの王朝文化』(角川選書)、『平安女子の楽しい!生活』『平安男子の元気な!生活』(ともに岩波ジュニア新書)、編著書に『ビギナーズ・クラシックス日本の古典 更級日記』(角川ソフィア文庫)など多数。

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連載バックナンバーについて

6/8未明から発生している大規模システム障害により、「カドブン」をご覧いただけない状況が続いているため、「第十回」以降を「カドブン」note出張所にて特別公開することとなりました。バックナンバーは「ダ・ヴィンチWeb」からご覧いただけます。ぜひあわせてお楽しみください。

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