こんにちは!株式会社Innovation X Solutionsの高濱です!
SNSの台頭やAIの進化、消費者行動の変化により、マーケティング戦略は目まぐるしく変動しています。
より成果を最大化させるためには、「マーケティングフレームワーク」を活用することが効果的になります。
今回は「【初心者向け】マーケティングフレームワーク3選」をテーマに解説します!
マーケティングフレームワーク3選
今回は、下記の3つをご紹介します。
上記のフレームワークを使いこなせれば、的確に事業の状況を判断することができ、成果を最大化させることができます。
では、詳しく解説します。
STP分析
マーケティングフレームワークの1つ目は「STP分析」です。
マーケティングの世界で有名な「フィリップ・コトラー」が提唱したフレームワークで、業種や商材などを問わず活用できます。最もポピュラーな分析方法ですね。
STP分析は、
の3つの言葉の頭文字をとって使われる分析法です。
【事例】STP分析
概念の説明だけだと難しいので、事例と一緒に見ていきます。
例えば、
など、売りたいものが見つかったら、まず、STP分析を行いましょう。
下記のようなイメージになります。
上記のような流れで分析していきます。Pに関しては少々難しいですが、「イス取りゲーム」をイメージするとわかりやすいです。
どこかに取られていないイスはないかを探る感じ。例えば、競合が少ないと、価格を上げたとしても求める人が多くなるので、利益が大きくなります。
競合を見極めながらマーケティング戦略を立てるのがポイントになります。
PEST分析
マーケティングフレームワークの2つ目は「PEST分析」です。
PEST分析は内部環境の分析だけでなく、企業を取り巻く外部環境から新しい市場をみつけるフレームワークとなります。市場の新しい切り口を探るといったイメージですね。
下記の観点から外部環境を分析し、新しい市場を切り開いていきましょう。
【事例】PEST分析
こちらも概念の説明だけだと難しいので、事例と一緒に見ていきます。
例えば、
トレンドを先読みしたい時はPEST分析を活用します。
上記のような観点から、次にとるべき行動を分析して、市場を一足先に押さえておきましょう。
4P分析
マーケティングフレームワークの3つ目は「4P分析」です。
4P分析とは顧客に対して、自社の商品・サービスをどのようにアプローチしていくべきかを検討するフレームワークです。
ちなみに、良い商品・サービスを作るだけでは商品は売れません。しっかりお客様のニーズや市場を分析して、ターゲットに合わせたアプローチ戦略が必要になります。
商品・サービスを売るためには4つのPが重要となります。
【事例】4P分析
こんな時に4P分析を活用します。
今回は、スターバックス・コーヒーの例で4P分析を紹介します。
このように、4Pは自社の商品・サービスをどのようにアプローチしていくべきかを検討するフレームワークになります。
まとめ
今回は「【初心者向け】マーケティングフレームワーク3選」について解説しました。
目的に応じて、今回ご紹介した3つのフレームワークを使いこなせれば、次に皆さんがとるべき行動がわかるはずです。
マーケティング戦略を実行して、その後の商談獲得、受注につなげるためにも、フレームワークの理解と実践を繰り返していきましょう!