【失敗しない】BtoBマーケティング施策の優先順位の考え方
皆さんこんにちは!株式会社Innovation X Solutionsの高濱です!
BtoBマーケティングの施策はさまざまであることから、
と、悩んでいるBtoBマーケターもいらっしゃるかもしれません。
今回は私の経験も踏まえ「【失敗しない】BtoBマーケティング施策の優先順位の考え方」をテーマに解説していきます!
BtoBマーケティング施策の優先順位
結論、「CV(コンバージョン)」に近い施策を優先的に進めましょう。
というのも、ビジネスにおけるマーケティング組織の目的が『CV獲得』だからですね。
そもそも『CV』というのは、見込み顧客が商品・サービスを購入したり、資料請求したりするなど、マーケティング活動における『ゴール』を示す言葉になります。
CVを獲得するには、
など、マーケティング戦略を立案したうえで、さまざまな施策が必要になります。
そして、上記のような施策から「CV(コンバージョン)」に近い施策を優先的に進めることで、CV増加が期待でき、その後の商談獲得数・受注数の増加にもつながるのです。
Webサイトの見直しでCVRを改善させる
では、「具体的にどの施策を優先的に改善していけばよいか」というお話ですが、結論、『Webサイト』の改善をしましょう。
というのも、BtoBマーケティング施策の最終的な受け皿となるのが『Webサイト』だからですね。
Webサイトを訪問する人は『顕在層(サービスを比較・検討している)』が多いため、この人たちをスムーズに誘導し、CVにつなげることができれば、質の高いリードを獲得することができます。
そして適切な方法でWebサイトを改善すれば、CVRアップ、そしてCV数の増加が期待できます。
CVRの改善方法は、主に下記が挙げられます。
特に、『フォーム改善』は、あまり時間をかけずに、CVRアップが期待できます。
実際に弊社でも、CVRの改善施策を考える際には、CVRアップに直結するフォーム改善の施策を多数行い、ABテストを実施してPDCAを回しています。
上記は弊社のマーケティングオートメーションツール『List Finder』の資料ダウンロードフォームです。
フォームに「資料画像」「資料の内容」を記載することで、『どんな資料なのか』をわかりやすくユーザーに伝えるようにしています。
また、フォームの項目も最小限にして、ユーザーの記入の手間を取らせず、スムーズにCVしてくれる設計となっています。
このように、BtoBマーケティング施策では、まず、WebサイトのCVR改善の優先度を高くして、施策を実施していきましょう!
準顕在層・潜在層向けの施策も重要
ここまでお話ししたように、BtoBマーケティング施策の優先順位が高い施策は『Webサイト』になりますが、もちろん、他の施策の実施・改善も重要です。
というのも、顕在層に向けた施策の改善だけでは、CV獲得数に限界があるからですね。
例えば、先ほどのマーケティング指標の画像を例にとると、CV数を増加させるためには『CVR』だけではなく、『流入数』や『表示回数』『CTR(クリック数)』を上げるための施策が重要になります。
この『流入数』や『表示回数』『CTR(クリック数)』を増やすためには、
に向けた施策を行うことで、CV数の増加が期待できます。
特に、「準顕在層」「潜在層」に向けた施策として、主に下記の6つが挙げられます。
上記の施策をまだ詳しく知らないという方は、こちらの記事を参考にしてみてください!
まとめ
今回は「【失敗しない】BtoBマーケティング施策の優先順位の考え方」について解説しました。
ビジネスにおけるマーケティング組織の目的は『CV獲得』のため、CV獲得に近い『Webサイトの見直し』から始めてみるとよいでしょう。
また、「準顕在層」「潜在層」に向けた施策の実施・改善を行うことで、さらにCV数獲得が期待できます。
と、悩んでいるBtoBマーケターは今回の記事を参考にしていただけると幸いです!
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