しげ

自分の考えの整理の為に投稿します。|今はD2Cベンチャーの執行役員として事業全体を見ています。|マーケティングはオンライン、オフライン全般を経験しています。|運用型広告/純広告/ECモール/インフルエンサーマーケティング/タイアップ/OOH広告/商品開発/採用/営業

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平凡な自分が経営者になると決めて4年半、執行役員にはなれた話。

今から4年半前、2019年9月24日火曜日。 この日を境に僕の人生は変わった。 新卒で入社したハウスメーカーの営業を1年半して転職後、初出勤日だ。 この日から、平凡な人生を嫌った平凡な僕は経営者になる道に進み出した。 このnoteは夢や目標はあるけど、自分なんかには…という方に読んでほしいです。僕は当時の夢は叶わなかったタイプの人間ですが、当時じゃ考えられない位に変われました。 ここまでのキャリアで、どのようなことを考えながら過ごしてきたかが少しでも参考になれば幸いで

    • 【スタートアップ】成果(目標達成)の仕組みをサイコロで考える。

      成果を早く出す為に重要なことをサイコロの確率で考えてみました。 背景として、 私は、成長の踊り場に来ている中小企業と目に見えて日々成長しているスタートアップを経験してきました。その両社では、「何が一番異なるのだろう?」ということを、私自身の実体験で一番の違いはこれなのでは?という気付きから本文を書いております。 ■成果は確率の問題だということ簡単なサイコロのゲームを考えてみます。 AさんとBさんで別々のサイコロを振り、当たりが出れば1,000円貰えて、外れが出れば100円

      • インフルエンサータイアップ攻略徹底解説(Youtuber編)

        インフルエンサータイアップをマーケティングの施策として考えたことはありますか? 結果としては、現状、運用型広告の目標cpaの1/8程のコストで、数千件の新規獲得に成功しています。 有名なインフルエンサーにSNSで商品やサービスを紹介していただき、認知獲得や新規獲得を狙っていくのですが、正直、どのように進めていけばいいか分からない人が多いのかなと思っています。 今回はYoutuberタイアップをどのように攻略したかについて、経験に基づい丁寧にお話しします。正直、Youtu

        • 新規顧客獲得はこういう式で考える

          全てのマーケティング施策(新規顧客獲得)でいつも考えている一つの式があるので、それをお話ししようと思います!(※今回は認知やリテンション目的ではなく、購入目的のマーケティング施策についての話です。) マーケターといっても人によって、やっている業務は異なり、運用型広告を回している人、SNS運用、SEO、ECモール、純広告、イベント、キャンペーン施策、DM、、、、何をやっているかは様々です。 僕自身、全般的にマーケティング施策をやってきて、一つの思考に行きつきました。 新規

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          マーケティングにおけるデータとの付き合い方

          マーケティングの中でも、私はWEBマーケティングの運用型広告が入り口でした。その後、商品開発、SNS運用や純広告、タイアップ、キャンペーン、オフライン施策など様々なマーケティングをしてきましたが、どの施策においてもデータ分析のスキルは重要になってきます。 WEBマーケティングでは、施策(広告、SNS運用、タイアップ、キャンペーンなど)をしながら、その成果を様々なデータで毎日確認します。そのデータを見て次のアクションを決定していきます。 データをどのように見て、次のアクショ

          マーケティングにおけるデータとの付き合い方

          流行っている?を演出してみた

          マーケティングの施策で商品・サービスを流行らすことはできるのか、実験をしてみたので、その効果と方法をお話ししようと思います。 流行とは、あるものが人々の間に広がること、またはその状態。ある社会のある時点で、特定の思考、表現形式、製品などがその社会へ浸透・普及していく過程にある状態を表す。(引用:Wikipedia) 最近、流行っているモノやサービスは何だろうか? また何故あなたはそれが流行っていると思ったのでしょうか? この商品やサービス、最近流行っているなぁと気付く

          流行っている?を演出してみた

          「欲しい瞬間」に広告を当てる

          ここでは、あなたの商品を広告などで、「欲しい」と思わせるかという発想ではなく、人が「〇〇という悩みを解決できたらな…」という瞬間にあなたの商品との接点を作るという考え方について話します。 人はいつ商品・サービスを購入するのか?人はどのタイミングであなたの商品を欲しいと思うのだろうか? 朝起きて○分後か?通勤中?昼休憩時?寝る前?ご飯中?友達と電話で話している時?…. さて、どうでしょうか? Aさんが商品を欲しいと思う瞬間は、 電車の中、お昼休憩の時、ジムの中、帰宅後Y

          「欲しい瞬間」に広告を当てる

          ペルソナは必要なのか?について

          マーケティング活動では、ペルソナの設定(自社商品の典型的なユーザーを体現する仮想的な人物像で、あたかも実存する一人のユーザーのような形に仕立てたもの)をしなさいと言われるものです。 ペルソナ設定について、個人的に考えてきたことを話そうと思います。 ※因みに僕は、所謂ペルソナを設定することは、ほとんどありません。 1.ペルソナってなんで設定するんだっけ?ペルソナを設定する理由は、簡単にいうと設定した方が、メッセージが心に刺さるからです。 例えば、あなたが転職活動をしていた

          ペルソナは必要なのか?について

          マーケティング施策、実行前の考え方

          マーケティングの施策(広告やインフルエンサータイアップ、イベント、キャンペーンなどなど)を進めていく際、ざっと考えていることを紹介します。 1.施策の目的とゴール まずは、施策の目的とゴールです。 目的は大きく、認知獲得か新規顧客獲得(購入)の二つで考えることが多いです。その他、リテンションのビジネスの場合は継続率を上げることも目的にすることがあります。また、認知獲得の場合は、どういう認知を取りたいかまでは確認します。 ゴールは、どれくらいの数の認知獲得、もしくは新規

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