【読報】iモード事件
「iモード」ってご存じですか???
「なにそれアップル製品??」
とZ世代に言われるかもしれません(笑)
それこそ事件ですよね・・・はい。
あなたに+α、U+α(ウタ)です。
今回の読書報告、略して「読報」は
この本!!
iモードとは
まあまあまあ・・・
「ガラケー」世代は
「iモード」って知ってるかと思います。
知らない人は調べてください
・・・と言いたいところですが
だそうです。
昔は今と違ってSNSなんてものはぁ~
ありませんから、電子メールが主流でした。
そして
パソコン以外でインターネットができるなんてのは
画期的な時代でした。
「ケータイで音楽聞けて、動画見れるの?」
今では当たり前かもしれませんが。
前置きが長くなりましたが
”本”題。
色々「マッキンゼー」だとか
平成初期の話だとか
いろいろ出てきます・・・が
今回は私が気になったもの4つを
抜粋しました。
①新事業にあたって必要な仲間
本当に新しいことに挑戦したい人
ストレス耐久に強い人
まさに「iモード」ってのは革新的な技術でした。
やはり、新しいことに挑戦するには
この2つは大事だと思います。
でも、ストレス耐性ってのは
低いから
じゃあ「無理してストレス貯めすぎて体壊す」のではなく
うまくストレスを発散できる環境があったり、相談できる仲間がいたり、
心に余裕もって取り組むことだと私は解釈しました。
今の時代にも通ずるかと。
②テレビにも「リズム」がある
どういうことかというと
”テレビ番組の時間帯”のことですね。
「夕方」・・・ニュース→子供番組 (視聴者層:帰宅する子供や家庭を持つ人)
「夕飯時」・・・バラエティ番組 (視聴者層:家族団らん)
「21時ごろ」・・ドラマ (OLが帰ってゆっくりできる時間帯)
なるほどと。
まあ、確かにターゲットを絞ってやらなきゃ
無謀ですもんね。
③普及させる=一般人が使う
デザイン、用途をとがらせないこと。
よくも悪くも。
④世の中の情報「四つのフェーズ」
取引系・・・銀行・チケットの予約など
生活情報系・・・天気予報、株価、タウン情報など
データベース系・・・レストランガイド、乗り換え案内など
エンターテイメント系・・・ゲーム、占いなど
あくまでそのまま書いてあったものをそのまま書いたのですが
今の情報についても当てはまるのかなと。
2000年に出版されたものですが
今もその辺は変わらないかなと。
まとめ
結構、内容は面白いです。
42才で転職をして「iモード」の立ち上げにかかわった人の話。
他にも「日本で受け入れられる名前」や「ミシュランガイド」
「三越とティファニー」
「交渉でアーティストからあたるのはNGな理由」
・・・いろいろ興味深いことが書いてあります。
やっぱり、ハチャメチャをするのが新しいことを
やっていくことにつながるんですが
「ホントの無知で無茶やるか」
「既存の仕組みを理解したうえで無茶やるか」
どちらも成功するかどうかは本人次第ですが
私は後者でありたい。
最後までご視聴ありがとうございました。
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