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操作イトウ@美容師なのにライター
2024年11月22日 11:45
操作イトウです。【美容室と商材②】は、よりシビアな「材料費」のお話。薬剤の価格やグレードはピンキリなため、美容室は「安い薬剤で材料費を削る」のか、「高い薬剤で顧客満足度をあげる」のかを、常に天秤にかけています。では、具体的にはどう振り分けているのか?【美容室と商材①】はコチラ↓◾️支払額のどれくらいが「材料費」?美容室の銭勘定美容室の主要な「材料費」は、カラーやパーマなどの薬剤で
2024年11月16日 10:56
操作イトウです。今回は、お店の良し悪しと美容室の商材にまつわるお話。美容師として日々お客様と向き合っていると、いわゆる「美容室ジプシー」に悩む方はとても多いと感じます。熱心に上質な美容室や美容師を探している方であれば、ホットペッパーや公式HP、SNSをたくさん検索しているのではないでしょうか。そして昨今、美容室の扱う「材料の名前」を冠した宣伝やSNSの投稿が多くなっています。それって
2024年9月4日 10:59
操作イトウです。今回は、「美容師話しかけてくる問題」後編です。前編では、『美容室は「お客様と仲良くなって、次回のご来店に繋げる」ことがポピュラーなビジネスモデル。そのため、美容師が積極的に話しかけるのも、それに即した運営の仕方が原因』という内容でした。後編では、お客様はどうすれば「話しかけてくる」美容師を回避できるのか、についてです。そんなこと、できるの?今回は前編の内容を前
2024年8月22日 11:13
操作イトウです。皆さんは、美容師との会話で「気まずいな」と思った事はありませんか?「またあの会話に付き合わされるのか…」と、美容室に行くこと自体、億劫になってしまった方もいるかもしれません。ちょっと前に、こんな記事を読みました。一部抜粋すると…↓「美容師との会話」が心地よいお客様と、そうでないお客様は半々。更に「会話をしたくないお客様」にとって、「そもそも美容師と会話したいとは考
2024年3月26日 17:18
操作イトウです。今回は、ホットペッパービューティーのヘアカタログにまつわるお話。キッカケは、お客様から「こうしたい」とスマホで見せて頂いた、ある写真。それはホットペッパーで検索された写真だったのですが、よく見ると「AI画像」だったのです。僕は一目見て「AI生成された画像だな」と判断しつつ、そのことに触れずに施術していました。ですが後々その旨をお話してみると、お客様は「画像修正してるだけ
2024年3月8日 13:48
操作イトウです。今回は、お客様の遅刻にまつわるお話。美容師にとって、お客様が時間通りにいらっしゃらない事は、日常茶飯事です。すぐに来れるのか、来店にあと15分かかってしまうのか。それによって美容師の対応は大きく変わるため、こちらはドギマギして待っています。そのため、「少しの遅刻」でもお電話でご連絡いただけることはありがたいことです。ですが、もう一歩踏み込んでお話すると、「5分遅れます
2024年2月9日 14:13
操作イトウです。サスティナブルが求められる昨今。「再生可能」なモノコトを見出していくことがビジネスにも求められる時代になりました。美容業界でも「ヘアドネーション」は大衆に認知されて久しく、すっかり定着しました。ですが、相変わらずトライするハードルは高め。31cm伸ばすというのは、誰もが手軽にできることではありません。「再生可能」といえば、以前に「タオル工場の綿ぼこりが、キャンプ用の発火
2023年11月1日 12:21
操作イトウです。今年もいつの間にやら11月。そろそろ年末の予定を組まなくては、と考える方も増えてきたのではないでしょうか。忙しい最中に予定の一つに挙がるのが、美容室。年の瀬の美容室に行くと、待たされるし、人が多くてうるさいから疲れてしまうから、行くのも億劫になってしまうものです。そんな、「ごちゃごちゃした雰囲気が好きじゃない」ゆっくり過ごしたい派の方は、11月に来店するのがチャンスです
2023年9月28日 13:59
操作イトウです。今回は、【ネット予約の仕方②】です。①は拗らせてサムネをミスった結果、あまり読んでもらえませんでしたが、順番に読んだ方がご理解いただけるかと思います。①はコチラ↓◾️予約通りに「できる」「できない」の線引きはどこから?ネット予約はお客様がメニューを選んで予約することから、やりたい内容に行き違いが起きやすいです。そのため、実際に美容師さんと話し始めたら「このパターンはで
2023年9月14日 17:04
操作イトウです。今回は、美容室の「ネット予約」にまつわるお話。思い付いたタイミングでいつでも美容室を予約できるネット予約は、とっても便利。まずは可愛い写真のお店を選んでから、時間とスタイリストをポチポチ選ぶ。すると、必ず行き詰るポイントがあります。「私は、どのメニューを選んだらイイの?」同じようなセットメニューが並び、その種類の違いもわからず、クーポンでお得な気がするけど、微妙に値段も
2023年8月25日 13:11
操作イトウです。今回は、一般の方からしたら「なんのこっちゃ」な、お話。それは2023年7月4日に行われた、『第5回美容師の養成のあり方に関する検討会』について。むしろ多くの現役美容師や元美容師、美容学校卒業生、美容業界関係者に読んでもらえるとありがたいと思います。すでに2ヶ月近く経っていますが、おそらく現役美容師さんの1%もこの検討会について把握していないと思うので、これについて真面目
2023年7月19日 12:06
操作イトウです。今回は、【髪のダメージ②】。①では「バサバサ」と「傷んでいる」の違いについてお話しました。後編は、美容師から見た「ダメージ」についてです。実際に手をかける美容師はダメージに対して、こんなことを意識しています。※余談ですが、今回のタイトルもChatGPTに作ってもらいました。【髪のダメージ①】はコチラ↓■ハイダメージ毛はどうなる?美容師目線だと僕の体感では、髪の毛につ
2023年7月13日 17:16
操作イトウです。①では、忙しいママに提案する一番簡単なヘアアレンジ法のお話をしました。今回は、【子育て世代とヘアケア②】美容室に行くなら編です。■忙しいママが美容室に行くためには…忙しいママは、美容室に行く頻度が遅くなってしまうものです。それ自体は仕方がないことですが、「子育て期間には全く美容室に行かない」というわけにもいきません。美容室は、2時間ほど時間を作ればカットとカラーができ
2023年4月27日 11:50
操作イトウです。先日、初めていらしたお客様から「いつもの信頼していた美容師さんなのに、明らかにいつもと違うヘアスタイルだった。」という話をお聞きする機会がありました。同業として、身につまされる思いでした。「自分の技術はちゃんと喜んでもらえてるだろうか」「いつものお客様にあぐらをかいていないだろうか」と、襟を正す想いがしました。美容師を続けていると、お客様の「いつもの美容師さんに不信感を