営業をおもしろくしたいイノセルの社長ノート

営業の採用を成功させ、営業組織の業績をあげるコツをつぶやきます/2986社の営業の採用をお手伝いした実績/元マザーズ企業の役員で自社で46名の売れる営業をカクトク/事業責任者や、営業関連職のヘッドハンティング・リクルーティング、スカウティング、マーケティングノウハウをつぶやく

営業をおもしろくしたいイノセルの社長ノート

営業の採用を成功させ、営業組織の業績をあげるコツをつぶやきます/2986社の営業の採用をお手伝いした実績/元マザーズ企業の役員で自社で46名の売れる営業をカクトク/事業責任者や、営業関連職のヘッドハンティング・リクルーティング、スカウティング、マーケティングノウハウをつぶやく

最近の記事

デンマークの生産性の高さを解説してみた 書き手chatGPT

1時間あたりのGDP世界5位デンマーク デンマークの労働生産性は、2022年時点で1時間あたり104.2米ドル(購買力平価調整後)となっています。これは、世界平均の75米ドルを大きく上回る数値であり、特に欧州でもトップクラスの生産性を誇ります。この数値は、デンマークのテクノロジー活用や労働市場の効率的な運用、教育水準の高さなどが貢献していると考えられます  。 生産性の向上は、IT資本の活用や従業員のスキル向上、効率的な働き方の促進といった要因によって支えられており、今後

    • 思考技術 高松智史著

      暗記すべきこと 1.プロセスがセクシー 2.2つ以上の選択肢を生み出す 3.議論、炎上は付きもの 作業をする前にまず論点を立てる(目的) 相手と意見が違う場合、B◯条件を伝えて自分の意見を言う。 B◯条件とは、相手の主張に自分が賛成する条件を伝えて、それならオッケー。違う場合に次に自分の意見をを伝える ※ただ、この時、相手を否定してはいけない。価値観に触れるような反論もダメ。

      • 要約(×実践)4 営業は仕組みで9割決まる  中野三四郎著

        論点: 営業組織を率いるマネージャーが仕組みを作るために進めるべき手順がわかる 要約: □営業組織が失敗する理由→ 1.問題を分析しない長がいる 2.見込みなきアポやリードを増やす 3.1と2の状態なのにSFAを入れ,運用する 勝ちパターンがないのに仕組みを作ろうとすること □仕組み化する必要性とは? 1.仮説←→検証を繰り返し、勝ちパターンの事実が見えること 2.メンバーが納得できる、営業戦略,戦術を作れで平均値の底上げができること ✖️事業開始、新商品の初期時

        • 要約シリーズ3 脳が一生忘れないインプット術

          スタンフォード大学オンラインハイスクール校長が教える。 脳が一生忘れないインプット術 星 友啓 こんな悩みが解決される ・いくら本を読んでも内容が定着しない人 ・試験などが迫り、記憶に定着させたいことがある人 キーワード □リドリーバル 一度止まって思い出す作業が記憶力をアップする 
□学習モチベーションの維持 ・自分でできる感 ・人との繋がり感 ・自分でコントロールできている感 この3たがあると人はモチベーションが高くなる。 学び リドリーバルという記憶術 ストッ

          要約シリーズ2:目標から逆算する 野部剛

          こんな悩みが解決される ・営業マネージャーってそもそも何やるのかわからない。 ・成果をあげるセールスマネジメントの手順ってあるの? ・結果の出る営業会議の進め方 キーワード □営業マネジメントの役割 は2つ→利益の最大化と課題発見 ・組織は2:6:2 気づいて動ける上2割 気づくけど動けない中6割 気づかないし動かない下2割 基準にするのは6割 □営業業務を分ける 営業プロセスを工程でわける □目標から逆算して行動計画をつくる。 GPDCA G=ゴール P=計画 D

          要約シリーズ2:目標から逆算する 野部剛

          要約シリーズ1:1分で話せ

          論点 どうやったら相手に伝わる話ができるか? キーワード: ・伝えるゴールは相手を動かすこと。 ・1分で伝える ・結論、根拠、理由の3本仕立て ・右脳と左脳に働きかける ・事前準備とシナリオ ・ゴール、誰に、何を ・メタ認知(リトルホンダ) ・伝わらない行動要約 ・この本の著者の問題意識(=論点)は、どうやったら相手に伝わる話ができるか?だが、コミュニケーションのゴールを理解においていることが間違いという主張だ。 正しいゴールは 「動いてもらうこと」 どうやったら

          セールスイノベーター?

          こんにちは。イノセル代表取締役の内野 久(うちの ひさし)です。このページにお立ち寄り、いただき誠にありがとうございます。 イノセルの代表、内野 久です。私がどんな人間か?に多少興味を持っていただき、とてもうれしいです。その感謝の気持ちに全力でお答えしたいので、今日はあまり普段社員のメンバーにも話さない、対外的にもあまりお伝えしていないお話をお伝えしたいと思います! 学歴なし。4社経験(うちフリーター2年)。市場価値が0だと思っていた 【私を突き動かす情熱】 私は営業

          指示待ちの部下を減らす9ステップ

          指示待ち人間ばかりで困る、、、そんなことでマネジメントに悩んでいる人におすすめの本があります。 優秀な営業マネージャーにこれまで200人以上取材してきましたが、その方達にも共通していた方法でもあります。 有能な営業マネージャーに共通すること、 その例を挙げれば 「答えを先に教えない」 「説明が少ない」 「任せる範囲は的確」 「考えたくなるシチュエーションを作る」 「まずやってみせる」 などです。 なぜ、こんな傾向をもつリーダーがたくさんの優秀な営業マンを育成するのか?

          ビジョンの語り方

          今日は社内メンバーに向けたメッセージを公開します。 経営者や人を束ねるリーダーに必要なことはビジョンを語ること。 ビジョンをメンバーの腹に落とせれば、現場の推進力は上がる。その事例です。 シチュエーションは月次の営業会議前に送った内容。 以下本文です。 -------------------------------------------------------- 皆様、お疲れ様です!! 今日の会議の参加前にマインドセットしたいので、長文ですが以下を読んで参加する

          文章で売る力を高める年末年始に読むべき3つの本

          いつもお世話になります。 イノセル内野です。 今日は明確にゴールをもって この文章を書いています。 そのゴールとは、 あなたに、 「文章を書くという決意を してもらうこと」 です。 もし文章を書く力が高まれば生産性が 2倍になるよと言われたら、 どうお感じになりますか? いきなりどうした? と思うかもしれませんので、事の経緯 を多少お話しさせてください。 というのも、最近改めて文章能力 が業績に直結するな!!と痛感し ているんです。 弊社では最近SNSのツ

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          営業マンがアメリカ大統領選挙を見るべき理由

          いつもお世話になります。 イノセル内野です。 今日の内容は政治的内容も絡むので、 タブーな内容かもしれません。 あくまで私の情報ソースの話で、政治観が 違う人と議論したいわけでも、論破したい わけでもありません。 しかし、今、アメリカ大統領選挙は対岸 で起こっている火事だとは考えづらく、 民主主義がゆらぐ、大問題だと感じています。 経営者として営業として、この流れを どう捉えるかは知っておくべき内容 だと思います。 トランプvsバイデン あなたは今どんな情報が手元

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          1分で帰したくなる社長商談の共通項とは

          いつもお世話になります。 イノセル内野です。 今日は 最短最速で社員の営業能力が高まる 方法をお伝えします。 ですが、これは、反則技かもしれません。 そして、今弊社に関わっている方、 全員にこれを実施しているわけでは ありません。 このやり方はものすごく速く、営業能力 が高まる必殺技とも言えます。 その方法とは、、、 「顧客側の体験をしてもらう」 ということです。 一番いいのは、自社サービスの競合ですが、 別にそうじゃなくても構いません。 他社の営業を招き、

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          なぜ、私はバチェロレッテにはまってしまったのか? 【真空の法則】

          いつもお世話になります。 イノセル内野です。 欲しいとか、困っているとか、 そういうことを全く言ってないのに、 商品の説明をし始める営業社員って いますよね。 御社にもいませんか? そういう営業。 これって本当に勿体無い行為です。 というより、見込みをなくしている 行為です。 例えるなら、 鬼滅の刃を観たいって一言も言ってない 人にストーリーを全部しゃべっちゃう そんな行為に近いです。 ネタバレした本なんか誰も買わないですよね。 もし、貴社の営業がお客様のニー

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          人の購買感情を動かす鉄則5ステップとは?

          ■1200フォロワーの弱小ツイッタラーの新規獲得戦略 ツイッターで新規のアポを取りたいですか? もしイエスなら続きをご覧ください。10分のお時間をご用意いただければ、理解できる内容です。 私はイノセル株式会社、代表取締役の内野 久(うちの ひさし)と申します。営業に特化したヘッドハンティング、人材紹介を2018年から行っている会社です。 私がツイッターは本気で運用をしはじめたのは6か月前。成果は、1200名のフォロワー程度。めちゃくちゃ小さいものです。そんな中、営業活

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          天下のトヨタの営業が…こんな対応か

          イノセル内野です。 日曜日、家族とドライブの帰りに 車販売店に立ち寄りました。 最近、暑すぎてレンタカーでの移動 が増えていることと、コロナで 電車で移動することを嫌がる人が 多いなどの理由から車を購入しよう としているんです。 車種なんかも全くこだわりありません。 社員からは社長だから 「最低でもレクサス」 とか言われていますが、本来車にあまり 興味がないので、リーズナブルな車を 買おうと思っています。 そんな背景があり、3社ほど 車販売店に飛び込みで立ち寄り

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          1800名の面談を通じてわかった営業が、売れる、売れない境目とは、

          ■はじめにはじめまして、私イノセル株式会社、代表取締役、内野 久と申します。 営業職の中途採用において、 「うちで活躍(=数字を出せる人)する営業を見極められない。」 「見極められても入社を辞退されてしまう。」 そんなことにお悩みで、もし「正解を知りたい…」とお考えなら、このレポートはお役に立てるかもしれません。なぜなら、私は15年間営業職の採用現場を見てきたからです。 1. 事業部長として営業を採用する立場⇒新卒、中途を合わせて200名以上の選考に関わり30名以上の

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