2020年に拙稿『「あのころ、早稲田で」中野翠の闘争』で、中野翠著『あのころ、早稲田で』(文春文庫、2020年)を引用しながら、著者が早稲田大学在学時の1960年代後半の学生運動を考えた。
その後、『あのころ、早稲田で』で中野翠も言及している、1967年10月8日の「第一次羽田闘争」で亡くなった山崎博昭さんについてのドキュメンタリー映画『きみが死んだあとで』(代島治彦監督、2021年)が公開され、それについても拙稿を書いた。
映画『きみが死んだあとで』は山崎博昭さんを知る人を中心に14人の方が当時を振り返るインタビューで構成されている。
映画ではカットされた部分を含め、代島監督自らがインタビューを書き起こしてまとめたのが『きみが死んだあとで』(晶文社、2021年。以下、本書)である(以降の引用については引用元の記載がないものは全て本書から)。
山崎さんの実兄や大人として学生運動を支援した方もいらっしゃるが、登場されるほとんどは山崎さんとほぼ同年代で当時の学生運動を経験している方々だ。
その中で職業革命家になった方もいらっしゃるが、ほとんどは大多数の学生と同じように、学生運動から離れて(とは言え、もちろん、あの時の「何か」をスッカリ忘れてというわけではなく、ずっと囚われているのは間違いないが、それでも)市井の人として生きてこられた方だ。
しかし、14人目の方と映画には登場しない15人目の2人は、「時代」に使い捨てにされ、それにより運動から離れて後の自身の人生を狂わされてしまった。
だから2人のインタビューは、読んでいてとても辛かったし、切なかった。
同時に、半世紀以上も経った21世紀の現在においてなお、「時代」に使い捨てされる人々が後を絶たない現状にも愕然としてしまった。
つまり、東大・日大のリーダーは早大の中野氏でも知っている「スター的」な存在だった。それは、中野氏の12歳年下で学生運動に乗り遅れた世代の代島監督にとっても同様だった。
そして、山本さんは『マスコミがつくった虚像』によって、『全共闘運動の敗北の責任を一身に背負うように生きて』いかざるを得なくなってしまった。
そういったマスコミ報道には、警察の思惑も働いている。
そして本人が逮捕・拘留されているのを良いことに、警察とマスコミが好き勝手する。
本書にはインタビューの合間に、代島監督自身の人生を振り返っている「ぼくの話」と題した文章が挿入されているのだが、そこで彼は庄司薫著『ぼくの大好きな青髭』に触れている。代島監督曰く『1975年の視点で1969年を眺め、その間に起きてしまった事の予兆みたいなものをつかもうとしている』物語である。
この「サカナヤ」の餌食になったのが山本さんであり、映画には登場しない本書の15人目の人物である。
代島監督は本書の「あとがき」で、『きみが死んだあとで』を撮る前に秋田さんのドキュメンタリー映画を作ろうとしてインタビューしていた、と明かしている。そして、『きみが~』を完成させた後、再度インタビューをしている。
「サカナヤ」=「マスコミ」に踊らされた秋田さんは、それ故「警察」=「国家」からも「サカナ」にされ、『政府のターゲットにされた秋田の運命は狂いはじめた』。
『69年3月12日に逮捕された秋田は12月末に保釈になり、拘置所を出た』。
出所後の彼はなお、「元日大全共闘議長」の名前を利用しようとする周囲の人々に翻弄され続けた。
映画に出演し、レコードを出し、最後には参議院選挙にまで担ぎ出されそうになる(彼を心配する人々に説得され、立候補せず)。
こうして「サカナヤ」の餌食になった2人の若者は自身の人生を狂わされてしまう。
しかし、それは「学生運動という特殊な時代」だったからではなく、彼らの前にも大勢の「サカナ」たちがいて、2人はその中に取り込まれてしまったのだ。
そして、21世紀の現代でも相変わらず「サカナヤ」たちが跋扈し、その時代時代の「サカナ」を提供し続けてきた。
バブルに踊った人たち、その狂騒に乗り遅れたのにツケだけを払わされるハメに陥った若者たち…
そして2021年晩夏の現在であれば、YouTubeなどのSNSで人気者になった人たちや、オリンピック/パラリンピック出場選手たち…
「サカナヤ」は彼ら/彼女らを『オーバーに面白がって』、ネット空間や試合/練習会場から「公(リアル)の場」に引きずり出し、『その気になった本人が人生をかけて無茶なことを実行した場面をサカナ(ネタ)にして、主役交代』させようとしてはいまいか?
私は、2人のインタビューを読みながら、時代時代の「サカナ」にされて人生が狂ってしまった方々のことにも想いを馳せて、辛く、切ない気持ちになったのだ。
だが、感傷に浸り、それらの人々を同情する資格が、私にあるのだろうか?
「サカナヤ」は「サカナ」を売っているに過ぎない。
買っているのは(私を含めた)我々「大衆」だ。
「サカナヤ」が、ある時は「生」で、ある時は「刺身」だったり「焼いて」みたり、あるいは『尾ひれをつけてプラスにもマイナスにもふくらませて』「派手に盛り付け」してみたりと、手を替え品を替え提供し続ける時代時代の旬の「サカナ」を我先にと消費しているのは、我々「大衆」だ。
旬の「サカナ」の足は早い。
「大衆」は、旬を過ぎた「サカナ」には冷徹に見向きしなくなる。
「サカナヤ」は「大衆に見向きされなくなったサカナ」を簡単に捨て去り、次の「旬」をどこからか釣り上げてくる。
結局、半世紀経っても…21世紀になっても、何も変わっていなかった。
そういう意味においても、「学生運動」という「革命」は失敗したのかもしれない。
そして、その原因は、私を含めた「目新しいものばかりを追いかけ続け、飽きたらすぐに放り出してしまう、愚かな大衆」にこそある。
人生を狂わされた秋田明大さんは実家に戻り、家業を継ぐ。
結婚するもやがて離婚してしまう。
『ちょうどそのころ、東京から1通のアンケート用紙が郵送されてきた』。
『そのアンケートの回答は1994年に新潮社から発行された『全共闘白書』に載った』。
何故、中野氏が『全共闘白書』を好もしいと思わず、しかし秋田さんの回答だけは好もしいと思ったのか。答えは、代島監督が代弁している。
さらに中野氏が『読んでいて辛かった』というのは、秋田さんがアンケートに答えた時期が、ちょうど離婚をした後だったこととも関係があるかもしれない。
秋田さんはインタビューで、代島監督にこう吐露している。
「愚かな大衆」の一人である私の胸に、この言葉が強く突き刺さった。
だから、読んでいて辛かったが、しっかり受け止めることが大切だと思った。こんなことが贖罪になるなどと都合の良いことは考えず…ただただ…
現代の若者へ
山本義隆さんは、ずっと「駿台予備校」の講師をしておられる。
その山本さんは、今の若い人に対して『ひとつだけものすごく気になることがある』という。
そういう若者を山本さんは『かわいそうというか、気の毒というか』と気遣いつつ、自身が経験した過去を振り返り、こう語りかける。
若者は、この山本さんの言葉をどう受け止めるだろうか。
注意
本稿は『マスコミが作る「虚像」によって個人の人生が狂う』という観点で構成していますが、もちろん一方で、代島監督も本書で指摘しているように『秋田明大と山本義隆は、権力だけでなく、同志の全共闘・新左翼党派の側からも生け贄にされた』というのもまた事実です。
一方的にマスコミ/国家権力だけが悪いわけではありませんので、誤解なきようお願いいたします。
同志側については、稿を改めて書ければいいなぁ…いずれ…そのうち…と思っています。