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感情表現が上手な人に共通するもの

トラウマ専門家 稲垣美和です♪


・あなたは一緒にいて居心地がいいな〜と思う人

・人から話されたことを大きな気持ちで受け止めてくれる心に余裕がある人

には、共通点があるってご存知ですか?

内気な人も外交的な人もどんな場面でも感情を伝えることは人と会話で必要です。


ですが、感情的になることとは違います。

怒りがでてきた、だから怒鳴ることでもありません。

イライラするから怒ることでもありません。


では如何に感情的にならずに表現をするか、感情的にななずにコントロールするかが重要です。

では、感情的に怒る💢怒鳴るイライラを発散ことをせずに

心を上手に表現する豊かな人になるためにはどのようにすると良いでしょうか?

感情が豊かに出すことができる人は

喜怒哀楽を自分自身で受け入れつつ感情を出し入れし正直に表現ができる人です。

例えば)感情に素直な人はこんな伝え方を表現しています。

こういった人はどんな感情を抱いている時も

『私はこうしたことは悲しいと思う』

『僕はこうしたことをされて苛立ってしまっているんだ』

『僕はあなたに会えて嬉しんだ』『私はこんなふうにされて腹が立った』

こうした感情を自分ですぐにキャッチできる人、自分をはっきりと分かっている人と言えます。

加えてその思いを適切に表すことができる人です。

反対に感情的な人は喜怒哀楽が自分で掴むことが苦手です。

悲しいと感じているのか?がっかりした感じかたも

不安なのか?恐れなのか?無意識な自己防衛なのか?苛立ちなのか?焦っているのか?嫉妬心なのか?感情に全てがすべてごちゃ混ぜになっている状態です。

そのためか、感情的に言われる側は攻撃された

苛立ちをぶつけられたと思い感情的になった人に対して威圧的で圧迫感を覚え感情的な人に心を閉ざしてしまいます。

それでは感情的にならない方法で相手に表現をするための方法をご紹介します。

感情に素直にコントロールして表に出す人は

適切な判断をしながら出し入れができるということです。

マイナスの感情とプラスの感情は適切に把握して出していいときと抑えていい時を内に納められることができます。

昨日、今日を連続で嫌なことがあったとします。

スカートを紅茶でこぼした。ヒールのかかとが取れた。

仕事のプレゼンが思うように発揮できなかった。

2日連続滅入ってイライラしていたとしても

心を通わせる信頼する大切なパートナーに不満や愚痴をこぼしたくなって

パートナーと顔を合わせると、疲れた様子で体調が悪そうだったら

いったん、嫌だった出来事は横に置いてパートナーが元気になってから話を聞いてもらおうと思い直すことができるのです。『明後日あたりに聞いてもらおう』という切り替えができます。

また、いいできごとも同じように信頼ができる心を許したパートナーに

成功した会議のプレゼンが評価されたことことも嬉しさをパートナーと共有したい思いも、相手が仕事に息詰まっている場合に

仕事が順調に進む、あなたを素直に受け止めてもらえない可能性もあります。

ネガティブな感情もポジティブな感情も『口にすることを我慢する』と思い込むと辛くなってしまいます。

適切に判断し感情を出すことができなければ聞かされる側は苦しくなってしまいますね。

感情をコントロールしつつ表現ができる人の共通することは相手のタイミングを見て『今ならいいタイミング』今はベストではないとわかれば

引っ込めることができます。適当な時を見て表に出したりできる人です。

*感情表現ができる人は『感情の出し入れができる人』


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