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キャラクターを作るメリットとは

💡今日は、自分のキャラクターを作った話と、キャラクターを作ることのメリットについてシェアします😌✨



ず~っと、 作りたいと思っていた
自分のキャラクター。


何度か、写真からAIで作ってみたり
試したことがありますが、
ここに出すのもはばかられるくらい
何か全然違う・・・

(同じように試された方はいらっしゃいませんか?^^;)

求めてるテイストって
AIには作れなさそうだなと、
早々に断念してほったらかしにしてました。



ですが、このnoteやブログとか。
人間味を出したいけど写真はなんか違うな、
という場面がありまして。

(単純に、自分の写真は恥ずかしい、
 という気持ちが大きいのですが😅)



今!
作ろう!
と急に思い立って、
プロのイラストレーターの方に
作っていただきました。



ジャン!

 ↓↓↓↓↓↓


▲あまり似ないように、という無茶な注文をしました^^;

これからは、この子にどんどん
働いてもらおうと思います笑


▼一番最初に使った、noteのアイキャッチ


ところで!
自分(自社)の
キャラクターを作るメリット

結構たくさんあるなぁ✨って
改めて思ったんですよね🤔

ですので、その話をシェアしたいと思います!

例えば、、、

 ↓↓↓↓↓↓
 ​

◆ 視覚度が高い

イラストって
視覚度が高い!
ということもあります。

視覚度とは、視覚的な強さのことです。

見た目の強さや影響力が強いほど
視覚度が高い、と言えるそうです。

参考:視覚デザイン研究所編集室「レイアウト基礎講座」
,株式会社視覚デザイン研究所,1998年10月20日,P.12-21

写真よりもイラストの方が強いそうで、

例えば文字ばかりだと
読む気がしない折込チラシでも
イラストを入れることで、
読む気にさせることができます😃💡

(さらに、「人の顔」って、人は無視できない性質が!)


▼視覚の強さについての記事。こちらもぜひ!



さて、次!

◆ 会話させられる

キャラクターに「会話させる」こともできますよね!

こんな風に吹き出しとして
使うこともできるので便利です。

 ↓↓↓↓↓↓


▲吹き出しだからこそ、読まれやすく自然に伝えらえることも◎


特に、使いどころとしては、
小難しい説明が必要って時!
誰も読みたく無い内容を
キャラクターで<対話風>にすると、
すんなり読みやすくなります。

よく、保険の難しい話が
マンガになっているのと同じような感覚ですね^^



◆ 人間味・親しみやすさ

これ、ほんとに大事なところですが
Webページなどが
“ なんか無機質・・・” に
なっていることって多くないですか?


人は、人気(ヒトケ)が感じられないと、
製品やサービスへの
信頼や共感が生まれにくくなります。

「実際に買っている人はいるのかな」
といった不安が増すイメージ。

なので広告では、
サービスしている人を出すだけで変わる!
と言われているんですね。

チラシやカタログや会報誌などでも
読み手に近づくことができます。



◆ チャットボットに使える

そういえば、だいぶ前ですが
神田昌典さんの講演に行った時に
(6年前くらい前でしょうか)

企業キャラクターが必須になる
というような話がありました。

その話の一つとして
キャラクターに
[チャットボットになってもらる]
と言われていた記憶があります。

カスタマーサービスなどで
チャットを利用されていたら
使いどころですね!



◆ 記憶に残りやすい(認知)

一般的な表情イラストよりも
オリジナリティがあるので
覚えてもらいやすいです。

何より
独自の個性を持たせることで
差別化できますしね。

他社でも使ってる似たような
表情イラストを使いたくないなぁって時、
独自キャラがあると助かります。



まとめ

ということで、今日は

◎キャラクターを作った話と
◎キャラクターを作ることのメリット

についてシェアさせていただきました^^

少しでもヒントになれば嬉しいです!



P.S 販促サポートサービスの紹介

現在、主にAmazonや楽天を販路としている
あるメーカー様の
【販促サポート】を行っています!

顧客インタビューも実施中で、
色々見えてきたところで面白いです^^

こちらは、
成果物単位ではなくて
期間単位での契約になります!


例えば、ランディングページ1本いくら、
というイメージではなくて。

いわば、外部なんだけど
同じ会社で働く社員という感じでしょうか。

(私自身、同じ会社の人、という意識で働いています💪✨)


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これを作りたい、とかではなく、
 一緒にレベルアップできることを全て考えてほしい


商材や販促物が色々とあって、
 それぞれで発注するのは大変


単純に、考える頭と手が足りない

商材には自信があるけど、訴求が定まってない

女性視点マーケの観点から
 改善点をアドバイスしてほしい


-------------------------------------------------

という方には特にオススメのプランです^^

内製でやるより、断然コストも抑えられます

(人件費は大きいですし、
 新人から育てるなら、それなりの研修コストがかかりますので)


第三者からの顧客目線を知ることもできますので
ご興味ある方はお気軽に一度ご相談くださいませ!





~ ちなみに今やっていることをご紹介✨ ~

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◎既存の通販LPの改善点の洗い出し

◎軸を見出すための、商品リサーチ

◎1⇒10にするための企画アイデア出し

◎ポジショニングを明確にするための競合リサーチ

◎長期的施策として、ブランド構築ための軸づくり

◎顧客を知るためのデプスインタビューを実施
 ⇒考察⇒LPなどに織り込む

◎洗い出した内容を加味して、ライティング&ワイヤー(構成)


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いつもやっていることと、
変わらないですね^^

ただ、「デザイン」は
ディレクションを担当させてもらう
ところがいつもと違うかな、と。


作って早い場合は全然作っても良いですし、
例えば専属のデザイナーさんがいらっしゃれば
その方にポイントを抑えた上で改善点をお伝えもできます。

<何を目指されていらっしゃるか>
ゴールを共有した上で、柔軟に対応いたします!

▼気になる方は、まずはお気軽にプラン表を取得してみてくださいね



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▼どんな人が書いてるの?という方はこちらから😌✨


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