女優さんの不倫と視覚的強さ
こんにちは、
売れるメッセージとデザイン性の融合で反響を生む広告に変える
《 🧏♀️女性視点専門 》 IKEDesign 池本です!
今日は
[ 視覚的強さ ]
の話について
お伝えしたいと思います😊
先月くらいに、
ちょっとワケあって
日本和装さんのLP
(夏バージョンのWebページ)が
リリースされたので
チェックしていたのですが。
偶然・・・
不倫騒動の女優さんを起用されて
いらっしゃいました。。。
日本和装さん、
ググるとすぐ分かると思いますが
そのビジネスモデルから賛否があるんですね。
(実は私は実際に着付け教室で習ったことのある方から
直接インタビューをさせていただいた経験もあります…)
その点についてはここでは触れませんが、
ただ、毎回イメージキャラクターである
有名女優さんの写真はやっぱり素敵だし
Webページの色使いなんかも女性にとって
「可愛い♪」って思うデザインになっているんですよね。
きっと、あまり調べずに見た方は
「いいな♪」と思うだろうなと
想像してチェックしていたんです。
でも!!
あの不倫騒動があり、
そういえば・・・
LPのファーストビューは どうなったのかな?って
気になって確認してみたんです。
ファーストビューには、ほとんどの場合
キービジュアルと言って、この図のように
写真やイラストが入るのですが、その写真が女優さんだったわけです。
確認してみると、やはり女優さんは削除され
一般人の方の後ろ姿の
“キービジュアル“に変更されていました。
(講師の方か、受講者の方っぽい写真です)
元のファーストビューにも
小さく入っていた「サブイメージ」を
「メイン」として急遽差し替えた形ですね。
でここからが本題。
コレを見た瞬間、
あ、、「視覚度が一気に下がったなぁ」
と感じてしまいました。
やっぱり・・・
女優さんの笑顔って華があって強かったんですよね。。。
ですが!
女優さんの個人的強さもモチロンありますが、女優さんだけではありません。
人は「人の顔に注目する👀」性質があるんです。
実際、レイアウトに関する書籍の
一部をご紹介しますね^^
こちらの書籍、かなーり古い本で
ナント!印刷が白黒なのですが
デザイン学校に通った経験のない私にとっては
「軸」となる良書でした!!
(白黒ゆえに分かりやすいのかも?)
32枚の写真が並んでいる中
20秒間、眺めた後
「どれが見た写真だったか選ぶ」
という問題を実際やってみますと、、、
人の顔と猫の写真だけは
強く記憶に残っていました。
(特に坊主の子どもの笑顔✨)
実際に、それだけ強い印象に残るということですね。
━━━━━━━━━━━━
一番は人間、
次に動物、
次に個人的に興味あるモノ。
という順番で、印象に残るとも言われます。
━━━━━━━━━━━━
「赤ちゃん」と「女性」と「動物」は強い
という話も良くみかけますよね。
(※男性は女性の写真に反応するけど、
女性は男女での差異は無いという研究も)
ただ、販促物の制作で使う場合、
どんなシーンで どんなトンマナで
仕上げるかにもよるので
注意が必要ですが・・・
もしも、
イメージと合うとするなら・・・
チャンスかもしれません。
例えば
━━━━━━━━━━━━
30代女性を単独で入れるのではなく
赤ちゃんを抱っこした女性にする
(テーマと合っているなら、です)ライフスタイルを感じるイメージ写真なら
動物などペットも入れてみる
━━━━━━━━━━━━
という工夫ができますよね✨
ただ、環境にもよるので
結果はテストしないことには分かりません。
(広告バナーで猫が勝った、という結果を見かけたことも)
でも、たまに、
無理やり赤ちゃんや子どもを使ってる
バナーを見かけませんか・・・?
最初は注目されるかもしれないですが
内容にそぐわないものは
違和感を感じたり、
信頼性を無くしてしまう
可能性があるので 注意が必要と考えます。
例えばイラストは強いかもしれないけど、
優雅な雰囲気にしたい場合
カジュアルすぎて適さない場合もある、という具合です。
ということで、
今日は人の顔、とりわけ
興味がある顔だと 視覚的に強い!
という話をシェアさせていただきました。
もし、キービジュアルを
「モノ」だけで「人」でテストしていなければ
画像だけを差し替えたABテストを
やってみる価値はあるかと思います!
それでは、今日はこの辺で。
素敵な一日をお過ごしください^ ^
▼よければ、販促に役立つメルマガもご登録ください!
(入力はアドレスのみです)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?