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マーケティング基礎講座

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2022年3月の記事一覧

【マーケ基礎】効果3倍集客法。

あなたは、セール企画を立てたら、 チラシやDMで集客しますよね。 それで、かなりの効果があるのなら良いのですが、 “まぁまぁ”だったら、どうしていますか? とりあえず、利益は出たとします。 「まぁ、これくらい集まったら、良しとしよう」 「利益が出たんだから、いいじゃないか」 そんな考え方で終わっていませんか。 こんなことで、自分を納得させてはいけません。 企画を立てたり、チラシやDMを作るのだって、 手間と時間が掛かっているはずです。 “まぁまぁ”で満足していて

【マーケ基礎】敵を知り、己を知る。

自分のお店を繁盛させるためには、 あれこれ考え、工夫もしているはずです。 でも、「いま一歩だ」という方もおられることでしょう。 それは、ハッキリ言って、勉強不足です。 “一生懸命にやっているよ。これ以上どうするんだよ” と、怒られるかもしれませんね。 でも、あえて言います。 勉強不足です。 セミナーに通ったり、勉強会に参加したり、 私の本を読んだり……。 もちろん、それらも大切なことですが、 商売は生きているのです。 テレビやDVDで動物を見ていても、 それは知

【マーケ基礎】競合の新規出店対策は?

あなたは、 近くに競合が出店して来ることを知ったら、 どうしますか? 「相手の出方を見る」 「店舗を改装して、お客さまの目を惹く」 「同じ日に売り出しセールを実施する」 いろんなお店が、このような対処の仕方をしますが、 すべて間違いです。 「相手の出方を見る」というのは、 自分の実力が明らかに優位であることを確信している、 横綱相撲の取り口です。 受けて立つ、という自信があるのなら、 それでも構いませんが。 「店舗を改装する」は、根本的な解決にはなりません。 あくま

【マーケ基礎】来店頻度を上げる。

小さなお店の客数は、 商圏が限定されているので、ほぼ固定されています。 同じお客さまが来店する回数も年間を通して、 ほぼ決まっています。 こんな状況で、 どうやって売り上げを上げれば良いのでしょうか。 「売上高=客単価×客数」。 この数式は、あなたもよく見ると思います。 “こんな当たり前の式が、何の役に立つの” と思って、見過ごしていませんか。 この式は、売り上げを上げるためには、 とても大切なのです。 実に、単純ですが。 客単価はそのままでも、 客数が増えれば

【マーケ基礎】期待を裏切る。

お客さまは、お店に何を求めているのでしょうか。 あなたは、お店に何を求めますか。 商品の良さ? 安さ? 接客? おまけ? 集客のためには、どれも大切な要素ではあります。 しかし、「商品の良さ」は、もう当たり前。 どこも同じです。 「安さ」は、続けなければ、 一過性のお客さましか集められません。 「接客」は、良くて当然。 悪ければ、お客さまはいなくなります。 「おまけ」は、継続することが難しいものです。 経費倒れになります。 では、お客さまはいったい…… 『期待

【マーケ基礎】商品の編集力を高める。

私はよく、他に無い商品・サービスを提供しましょう。 と言っています。 それは、新しいモノを作り出せ、という意味ではなく、 手に入りにくい希少品、特殊な商品、 そして、他とは違う売り方のことを言っています。 変わった商品を仕入れるのは難しいというなら、 せめて、“売り方”を変えてみましょう。 オリジナリティの無い商品であっても、 テーマを決めて集めたり、見せ方を工夫したり、 アピールする表現を変えたりすることで、 新しい価値を創造することができます。 これを「編集力」と