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マーケティング基礎講座

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2021年9月の記事一覧

【マーケ基礎】その道のプロ。

あなたは、自店の商品を、 自信を持ってお客さまにお奨めしていますか。 “この商品のここが良い”“こんなにお得” “こんなに便利” そんな言葉を発して、お客さまを説得していますか。 「もちろん、言っているよ」「それが商売だよ」 と思われる方もおられることでしょう。 でも、私が問いかけているのは、 “本当に自信を持って言っていますか”ということです。 売るためには、 売り込みの言葉を発するのが普通ですが、 ただ単に“いいですよ”と適当に言っていると、 すぐにお客さまにバレ

【マーケ基礎】来店動機アンケート。

あなたのお店のお客さまは、 “どうして?”あなたのお店を選んだのでしょうか。 “どうして?”いつも来ていただけるのでしょうか。 安いから? 品揃えがいいから? 品質が高いから? あなたの人格? あまり儲かっていないお店は、 この「来店動機」を把握していません。 お客さまの心の中を考えたことがないのです。 お客さまの心を読まずして、繁盛するはずはないのです。 本来なら、商売をしている人間は、 感覚的にお客さまの心を捉えていなければいけませんが、 “そんなの難しいよ”と

【マーケ基礎】売れ筋ランキング。

世の中に出ている人気商品だけを 売っているお店があります。 商品別にランキングを表示するカタチで、 10位くらいまでを販売しています。 このお店がどうして流行っているのでしょうか。 よく言えば、消費者が流行に敏感。 悪く言えば、個性の無い日本人の特徴が原因です。 流行っているものは、とにかく試してみたいのです。 試してみないと、落ち着かないのです。 “流行に乗り遅れる”と、無意識に感じているからです。 だからと言って、流行の商品を仕入れろ、 というわけではありませ

【マーケ基礎】お店に飽きる。

“お客さまが来ない”。 そう悩んでいる店主が考えることと言えば、 「宣伝が足りない?」「場所が悪い?」 「品揃えが良くない?」「販促策が失敗?」 ……など、ですよね。 確かにそれもありますが、 いま一度、お店を外から見直してみてください。 半年前と今日。 もしかして、1年前と今日。 見ためがあまり変わっていないのではないですか? それは、品揃えやディスプレイの問題です。 あまり売れないから半年前と同じものを売っている。 宣伝・販促のことばかりを考えているから、