【マーケ基礎】来店動機アンケート。

あなたのお店のお客さまは、
“どうして?”あなたのお店を選んだのでしょうか。
“どうして?”いつも来ていただけるのでしょうか。

安いから? 品揃えがいいから?
品質が高いから? あなたの人格?

あまり儲かっていないお店は、
この「来店動機」を把握していません。

お客さまの心の中を考えたことがないのです。

お客さまの心を読まずして、繁盛するはずはないのです。

本来なら、商売をしている人間は、
感覚的にお客さまの心を捉えていなければいけませんが、
“そんなの難しいよ”と言われる方も多いことでしょう。

「それではダメだ。わかるようになれ!」

と、言いたいところですが、
それほど簡単なことではありません。

やはり、勉強を続けている人だからこそ、
わかってくるものです。

でも、それでは、いまのピンチを脱出することは、
先の先になってしまいますよね。

そこで、私からの提案です。

かなり泥臭い、ベタな方法ですが、
短期間で「来店動機」を知ることができます。

『来店動機アンケート』を実施します。

チラシで行ってもいいし、
ある程度の来店客が見込めるなら、
店頭で行ってもいいでしょう。

アンケートの協力には、粗品をプレゼントします。

しかも、抽選会方式にして、
お客さまが集まる賞品を用意すれば、
効果はかなり高くなります。

賞品は、最低(ハズレ)でも、
“得をした”と思っていただけるものにしましょう。

アンケートの項目としては……

・近くて便利だから。
・品揃えが豊富だから。
・値段が安いから。
・営業時間が長いから。
・信用できるお店だから。
・店員の感じが良いから。
・商品の品質が良いから。
・お店がキレイだから。
・他では売っていない商品があるから。
・サービスが良いから。
・セールをよくやっているから。
・駐車スペースがあるから。
・店員と親しいから。
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などなどが考えられますが、
あなたのお店に合わせてアレンジしてください。

この結果から、「来店動機」として選ばれなかった、
もしくは少なかった項目を見直し、
改善するよう注力しましょう。

きっと、繁盛店へと生まれ変わることができます。

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佐藤きよあき
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