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【マーケ基礎】お店に飽きる。

“お客さまが来ない”。

そう悩んでいる店主が考えることと言えば、
「宣伝が足りない?」「場所が悪い?」
「品揃えが良くない?」「販促策が失敗?」
……など、ですよね。

確かにそれもありますが、
いま一度、お店を外から見直してみてください。

半年前と今日。
もしかして、1年前と今日。

見ためがあまり変わっていないのではないですか?

それは、品揃えやディスプレイの問題です。

あまり売れないから半年前と同じものを売っている。

宣伝・販促のことばかりを考えているから、
ディスプレイのことまで考えていなかった。

そんなところでしょう。

この結果、どうなるか?

お客さまが“飽きる”のです。

お客さまからすれば、
いつ前を通っても同じでは、興味がわきません。

たとえ常連さんでも、いつも同じでは、
そのお店に行く期待感がなくなり、
足が遠のいてしまいます。

お客さまは、常に「何か新しいものはないか」
「良いものが入っていないか」
「お買い得なものはないか」と探しているのです。

その期待感を刺激しなくては、
お客さまはお店に入って来てくれません。

では、何をすれば良いのでしょうか。

簡単なことです。

『模様替え』です。

小さなお店なら、
それほど手間のかかることではありません。

商品の場所、飾り方、
レイアウトなどを変えれば良いのです。

これだけで、お店のイメージは大きく変わります。

お客さまに、新しい期待感を抱かせることができます。

“いつも同じディスプレイなのに、
流行っているお店だってあるじゃないか”

そう思われる方もいるでしょうが、
それは、売れているために、
商品が絶えず入れ替わっているから、
そこに期待感があり、飽きないのです。

「商いは、飽きない」

よく言われる言葉ですが、
それはお店にとってだけではなく、
「お客さまが飽きない」という意味でもあるのです。

飽きさせてはいけません。

ポスター、POP、小物なども同じではないですか?

季節や行事ごとに変えることも考えましょう。

ポスターは、
メーカーや業者が持って来たものはやめましょう。

はっきり言って、“ダサいお店”はみんな使っています。

手づくりでもいいし、
いまならパソコンで簡単に作れます。

ヘタでも構いません。
心を込めれば、伝わります。

POPは、手書きで充分です。
伝えたいことを書けばいいのです。

難しいと感じるなら、
「売れるPOPの創り方」などという書籍を
参考にすればできます。

ディスプレイ用の小物などは、百円均一のものでも、
使い方によっては、面白い演出ができます。

これも主婦向け雑誌などに、
“100円インテリア”というような記事が載っています。

プロをマネる必要はありません。

素人らしさで一生懸命にやれば良いのです。

プロをマネると、
どこも同じようなお店になるだけですから。

お客さまは、「他と違う」を求めています。

これが、興味、期待感につながるのです。

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佐藤きよあき
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