売上アップ・顧客心理コンサルタント

こんにちは☆ 売上向上の専門家IDEA VISTAの大野亜希子です。 「あの人がい…

売上アップ・顧客心理コンサルタント

こんにちは☆ 売上向上の専門家IDEA VISTAの大野亜希子です。 「あの人がいるから、買いに行こう」とお客様に喜ばれ、売上アップできるノウハウをお届けしています。たった一言で平均単価30倍の売上。店長・マネージャー・店舗接客指導責任者、接客経験15年のノウハウです。

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最近の記事

【中野区産業振興センター主催の動画講座の収録を行いました!】

企業支援には様々なアプローチがあります。 実際、最近は私も色々な形で企業支援をしております。 その背景には、お客様が抱える課題は決して一つではなく、複雑に絡み合っていることが多々ある、というこが見えてきたからです。 たとえば、人材不足が表面的な課題に見えても、実はその根本は企業の体質やマネジメント、または販路開拓の手段に隠れていることも多いものです。 こうした本質的な課題を見つけることができれば、提供できる支援の形も 大きく変わってくるはずです。 今回の講座では、「

    • 【キックオフミーティングを実施しました】

      ありがたいことに、このところ新規登壇やご相談が増え、それらに対応しつつその合間に、あるプロジェクトのキックオフミーティングを実施しました! 遠方のお客様のため、いつもはオンラインで行うことが多いのですが、今回はこちらに出向いてくださり、ご支援の内容についてミーティングを致しました。 年商380億円規模の企業さまの未来の顧客作りに向け、「ブランド推奨度」向上のためにスタートしたプロジェクト。 他社とは明確に異なるブランディングを確立するため、それまで様々な取り組みを実施さ

      • 中野区でセミナー致します。

        著名な講師陣が次々と登壇されている中野区産業センターの講座。 こちらのセミナーに登壇させていただくことになりました。 普段は売上アップの観点から「接客・販売・営業」のの内容で企業支援することが多いのですが、 今回は事業拡大と自社リソースの活用法という 観点でお伝えします。 自社のリソースを有効活用したいと思われる方は、この機会に是非、お申し込みください。 講座詳細とお申し込み方法貼り付けておきます。 #経営課題 #事業拡大 #売上アップ #中野区産業振興センター

        • お客様の顔が見えなくても、リピーターや顧客はできる!

          一般的には、顧客を直接見ることができない業態は顧客作りが難しいとされています。しかしAIなどの最新の技術を活用することで常連やリピーターは作ることが可能です。 コインパーキングの「常連割」の工夫を事例に、どの業界でも顧客作りが可能であることを解説します。今回は新規客と顧客の理想の割合もお伝えします。以下の事例をもとに、みなさんの会社でも新たな顧客創造の機会としてみてはいかがでしょうか。 顧客獲得に限界を感じていませんか? 多くの企業やビジネスオーナーが、顧客獲得に限界を感

          ¥300

        【中野区産業振興センター主催の動画講座の収録を行いました!】

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        • 飲食店での感動接客
          2本

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          営業同行の結果

          先日、同行した不動産営業の方々より 届いた嬉しいお知らせ! 3件中、2件の契約が決まったと 連絡をいただきました! もう一組のお客様は、今回は 条件に合わなかったけれど、 〇〇さん引き続きお願いします。 と言っていただく関係を構築できている。 良かった、ひと安心です。 それでも、お客様対応では見直す所は たくさんあります。 代表的なものは2つ①営業プロセスの見直し。その一つ一つに付加価値をつけていく。 それを一人ひとりのお客様に合わせて しっかり届けていく。 ここ

          人員不足でもお客様満足度を下げない方法

          こんにちは。 店舗の売上を伸ばす接客の専門家、 イデアヴィスタの大野です。 本日は 人員不足でもお客様満足を下げずに、 店舗運営をスムーズに行うポイントを 4つお伝えします。 人員不足に悩んでいる飲食店のオーナー、 経営者の方々は大変なご苦労を されているかと思います。  だからといって、お店の方々が不在の 状況ではお店は成り立ちません。 そこで、今回は人員不足でもお客様満足度を 下げない方法について、私自身が体験した 飲食店の取り組みをお伝えします。 できること

          人員不足でもお客様満足度を下げない方法

          これだって立派なマーケティング活動

          みなさん こんにちは! 接客の専門家、「接客を学問」 としてお伝えしている イデアヴィスタの大野です。 本日は、店舗単位でできる「マーケティング」についてお伝えします。 マーケティングというと、みなさんはどんな イメージをお持ちでしょうか。 知識がないと、とても難しい領域、何がマーケティングなのか、 イマイチ分からないという方も いらっしゃると思います。 このように記載されています。 マーケティングが専門分野の方は、 「あー、わかる、わかる!」 となるかもしれま

          これだって立派なマーケティング活動

          商品価値って何?

          こんにちは。 最近在宅ワークが増えたので、 料理の機会が増え、腕が上がっている (と、勝手に思っている)大野です^ ^ 今日も接客を一つの「学問」としてお伝えします! 「男性営業マン」にお伝えした研修の内容です。 本日のテーマ、「商品の価値」について です。 売上を上げる要素、と言うのはいくつかありますが、 そのうちの一つの要素に「商品の価値」を上手に伝える という事が あります。 なぜ、こちらをお伝えするか、と言うと、 「商品価値」と言う言葉を勘違いしている方がとても多い

          売上を上げる方法 (店舗・個人どちらにも使えます)

          本日は、こんなタイトルでお話をしたいと思います。 この方法は、店舗で接客をしている 営業の仕事をしている 個人で、形のないサービスを売っている方にも 有効です。 さて、本題です。 「売上を出せる要素とは?」 「売上を作れる人」と聞いて 皆さんはどんな人を思い浮かべますか? 「売り上げを作る」と言う要素は、 もちろん1つではなく、 いくつかの要素があります。 これまで、多くの人と出会い、 多くの方の指導をさせていただいて、 「売れる人」と言うのは、私の中で、 それ

          売上を上げる方法 (店舗・個人どちらにも使えます)

          今すぐして欲しい、お客様への心遣い(飲食店向け)

          こんにちは。 接客の専門家、「接客を学問」 としてお伝えしている イデアヴィスタの大野です。 本日はテイクアウトサービスをしている 飲食店の方に向け、 今すぐ取り入れていただきたい 「お客様に喜ばれ、好印象を残せる一言」 をお伝えします。 もしされていない飲食店さんがあれば、 ぜひ今から取り入れていただきたい一言です。 コロナ禍の影響を受け、 テイクアウトの取り扱いを始めた ところも多いと思います。 私はあまり利用しないですが、 頻繁に利用すると言う方も 多いのでは

          今すぐして欲しい、お客様への心遣い(飲食店向け)

          お客様満足度を下げる危険な一言

          こんにちは。 接客の専門家、「接客を学問」 としてお伝えしている イデアヴィスタの大野です。 本日は接客をする全ての方に役立つ内容をお届けします。 普段の接客で気づかずに、していることが 多いので要注意です。 それは、お客様満足度を下げてしまう、 非常にもったいない会話です。 先日打ち合わせでカフェに入った時のこと。 ランチ時で、パスタをオーダーしました。 オーダーしたものが運ばれてきたので、 食べてみたら、、 なんとも味が薄いのです。 茹で加減はアルデンテで良い

          お客様満足度を下げる危険な一言

          ホスピタリティの定義とは?

          こんにちは。 接客の専門家、「接客を学問」 としてお伝えしている イデアヴィスタの大野です。 本日は、 サービス・小売業を中心に 「顧客満足度の高め方」 「サービス向上」を 目指している方へ向けて、 ホスピタリティの定義と その考え方と、高め方についてお伝えします。 「ホスピタリティ」と言う言葉を 耳にするようになり、久しいですが、 その言葉を説明して、 と言われると難しいのではないでしょうか。 「ホスピタリティ」と言う言葉、 その定義が曖昧なまま、 一人歩きしてしまっ

          ホスピタリティの定義とは?

          顧客が作れる人はどんな人

          こんにちは。 接客の専門家、「接客を学問」 としてお伝えしている イデアヴィスタの大野です。 本日は、顧客を作る必要がある方、 全てに向けて、 顧客が作れる人、仕事が出来る人の 仕事術をお伝えします。 先日、ある会社の社長へ、 ある会社の会長を紹介しました。 O社長、 尊敬しているのはもちろん、 人生の大先輩でもあり、 私が言うのも、おこがましいですが、 いつも懐の深さを感じられる とても素敵な方です。 そして事あるごとに、 学びの機会をいただいています。 もう

          愛され続ける美容室

          本日はこんな⬆︎タイトルで、 お伝えしたいと思います。 私は仕事柄、色んな美容サロンに お邪魔します。 その中でも、老舗ヘアサロン KINOSHITAさんがあります。 皆さんは、老舗と言ったら どれくらいを想像しますか? 日々新しい美容サロンがオープンし、 クローズしていく中で、 こちらのKINOSHITAさんは なんと、明治27年から続いているそうです。 https://www.kinoshita1894.com/ 本日は、明治から続く老舗美容サロンで学んだ お

          感動接客の在り方

          こんにちは。 接客の専門家、「接客を学問」 としてお伝えしている イデアヴィスタの大野です。 緊急事態宣言が延長され、街は夜だけでなく、 お昼間も静かで、どことなく寂しさを感じます。 皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか? 先日、次の待ち合わせまで、近くのファミリーレストランで 時間を過ごしました。その際、とても感動する接客を受けましたので、 ぜひお伝えさせてください。 皆さんは「感動接客」と聞くとどんなものを想像しますか? そして、それはどんな所で提供されるものでし

          美容サロンで店販の売上を作る方法 No.1

          こんにちは☆ 売上アップ接客の専門家、 イデアヴィスタの大野です。 本日より、 美容サロンで店販から売上を作る方法について、 いくつかの視点でお伝えしていきたいと思います。 私は美容サロンで商品を買うことは ほとんどありません。 それは何故か、、 美容サロンで、物を買う習慣がないから、そもそもどんなものが売られているのか、分からないから と言うのが理由です。 その私が5,000円近くする 高級なシャンプーをなぜ購入してしまったのか。 購入に至った経緯をポイントにして

          美容サロンで店販の売上を作る方法 No.1