愛され続ける美容室
本日はこんな⬆︎タイトルで、
お伝えしたいと思います。
私は仕事柄、色んな美容サロンに
お邪魔します。
その中でも、老舗ヘアサロン
KINOSHITAさんがあります。
皆さんは、老舗と言ったら
どれくらいを想像しますか?
日々新しい美容サロンがオープンし、
クローズしていく中で、
こちらのKINOSHITAさんは
なんと、明治27年から続いているそうです。
https://www.kinoshita1894.com/
本日は、明治から続く老舗美容サロンで学んだ
お客様満足の考え方についてお伝えします。
普段はお客様をお連れすることが多く、
私はいつも一階メンズフロアでwaitingをしています。
私自身がお願いするの今日が初めて、、
ですので、2階のレディースフロアに
伺うのも初めて。とても新鮮です。
にも関わらず、スタッフの皆さんは
もう何度も通っている顧客のように
温かく迎えて下さる。
初めてお会いするスタッフさんも、
温かい挨拶と、一言プラスして
こちらが嬉しくなる
お声がけをして下さいます✨
木下先生や眞大先生まで
ご挨拶にお見えになりました^_^
「感謝」や「ありがとう」と
言うことはできるけど、その気持ちを
「これが感謝の気持ちです」
と、言葉で表すことは
なかなか出来ません。
そもそも、目に見えないもの(気持ち)を
お相手にきちんと届けるって
意外と難しい。
セリフだけの挨拶は誰でも出来るけど、
KINOSHITAの皆さんは、気持ちもきちんと
添えて下さっている。
そんな事が伝わってきます^_^
それがこちらに伝わるから居心地良く、
快適な空間が出来ているんですね。
言葉に気持ちを添える、と、
どうなるか、、
それは、目に見えないものですが、
ホスピタリティと言う空気感として、
お店全体に広がります。
そして、その空間にいるお客様も
温かい空気に包まれます。
それがお客様の居心地の良さとして、
形になるのです。
具体的なアクションを一つお伝えすると、
「挨拶 + 一言」で会話をします。
そうすることで、歓迎や感謝、そのお客様への
特別感が伝わります。
(気持ちを形にする)
それだけで、ぐんとお客様に気持ちが届きやすくなります。
その今回、お客様として伺い
改めて感じました。
そしてお客様に愛され続けている
老舗ヘアサロンが
お志事で大切にされていること、
細かな気遣いなど
大切な学びをいただきました🍀
これからの季節、増えてくる
ビジネスマナー研修。
私も講師として、気持ちがきちんと
お相手に届く挨拶の方法を伝えて参ります✨✨
いつもやり取りして下さっている荻原さんと。
カット後、一番良い状態の時に
撮っていただきました^ ^
荻原さん、いつとありがとうございます🍀
イデア・ヴィスタでは、
おもてなしの気持ちを、それぞれの
業種業態に合わせた形にし
売上と顧客と言う結果につながる研修
を行っております。
https://www.idea-vista.info/
また売上にお悩みがあるオーナー様、
経営者様に向けて、個別相談を承っております。
こちらのブログからお問い合わせ
くださった方へは
一時間無料でご相談をお聞きしています。
また売上を伸ばしたい方、販売の方法についてお悩みがある方は
問合せフォームよりご連絡をお待ちしております。
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