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愛され続ける美容室

本日はこんな⬆︎タイトルで、
お伝えしたいと思います。

私は仕事柄、色んな美容サロンに
お邪魔します。

その中でも、老舗ヘアサロン
KINOSHITAさんがあります。

皆さんは、老舗と言ったら
どれくらいを想像しますか?

日々新しい美容サロンがオープンし、
クローズしていく中で、
こちらのKINOSHITAさんは
なんと、明治27年から続いているそうです。

https://www.kinoshita1894.com/


本日は、明治から続く老舗美容サロンで学んだ
お客様満足の考え方についてお伝えします。


普段はお客様をお連れすることが多く、
私はいつも一階メンズフロアでwaitingをしています。

私自身がお願いするの今日が初めて、、

ですので、2階のレディースフロアに
伺うのも初めて。とても新鮮です。

にも関わらず、スタッフの皆さんは
もう何度も通っている顧客のように
温かく迎えて下さる。

初めてお会いするスタッフさんも、
温かい挨拶と、一言プラスして
こちらが嬉しくなる
お声がけを
して下さいます✨

木下先生や眞大先生まで
ご挨拶にお見えになりました^_^


「感謝」や「ありがとう」と
言うことはできるけど、その気持ちを
「これが感謝の気持ちです」

と、言葉で表すことは
なかなか出来ません。

そもそも、目に見えないもの(気持ち)を
お相手にきちんと届けるって
意外と難しい。

セリフだけの挨拶は誰でも出来るけど、
KINOSHITAの皆さんは、気持ちもきちんと
添えて下さっている。

そんな事が伝わってきます^_^

それがこちらに伝わるから居心地良く、
快適な空間が出来ているんですね。

言葉に気持ちを添える、と、
どうなるか、、

それは、目に見えないものですが、
ホスピタリティと言う空気感として、
お店全体に広がります。

そして、その空間にいるお客様も
温かい空気に包まれます。

それがお客様の居心地の良さとして、
形になるのです。

具体的なアクションを一つお伝えすると、
「挨拶 + 一言」で会話をします。

そうすることで、歓迎や感謝、そのお客様への
特別感が伝わります。
(気持ちを形にする)
それだけで、ぐんとお客様に気持ちが届きやすくなります。

その今回、お客様として伺い
改めて感じました。

そしてお客様に愛され続けている
老舗ヘアサロンが
お志事で大切にされていること、
細かな気遣いなど

大切な学びをいただきました🍀

これからの季節、増えてくる
ビジネスマナー研修。

私も講師として、気持ちがきちんと
お相手に届く挨拶の方法を伝えて参ります✨✨

いつもやり取りして下さっている荻原さんと。

カット後、一番良い状態の時に
撮っていただきました^ ^

荻原さん、いつとありがとうございます🍀

イデア・ヴィスタでは、
おもてなしの気持ちを、それぞれの
業種業態に合わせた形にし
売上と顧客と言う結果につながる研修
を行っております。

https://www.idea-vista.info/

また売上にお悩みがあるオーナー様、
経営者様に向けて、個別相談を承っております。
こちらのブログからお問い合わせ
くださった方へは
一時間無料でご相談をお聞きしています。

また売上を伸ばしたい方、販売の方法についてお悩みがある方は
問合せフォームよりご連絡をお待ちしております。

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