![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144689254/rectangle_large_type_2_c06fa2b850a69179087a1f1f9c6b54f8.jpeg?width=1200)
お客様の顔が見えなくても、リピーターや顧客はできる!
一般的には、顧客を直接見ることができない業態は顧客作りが難しいとされています。しかしAIなどの最新の技術を活用することで常連やリピーターは作ることが可能です。
コインパーキングの「常連割」の工夫を事例に、どの業界でも顧客作りが可能であることを解説します。今回は新規客と顧客の理想の割合もお伝えします。以下の事例をもとに、みなさんの会社でも新たな顧客創造の機会としてみてはいかがでしょうか。
顧客獲得に限界を感じていませんか?
多くの企業やビジネスオーナーが、顧客獲得に限界を感じていることでしょう。特に、顧客の顔が見えないオンラインビジネスや、日常的に顧客と直接接触しない業種では、顧客を「作る」ことが一層難しいと感じるかもしれません。
しかし、適切なツールと戦略を導入することで、どの業界でも新たな顧客を獲得し、リピーターを増やすことも可能となるのです。以下の内容を参考に、新たな顧客獲得の戦略を立ててみてはいかがでしょうか。
【新規顧客と既存顧客の関係】
本編に入る前に、確認しておきます。
新規顧客の獲得と既存顧客の維持は、どちらもビジネスの成功にとって不可欠ですが、理想的な新規と既存顧客の比率はご存知でしょうか?
一般的に、理想的な顧客構成は、新規顧客:既存顧客 3:7と言われています。
ある調査によると、新規顧客を獲得するためのコストは、既存顧客を維持するためのコストの5倍~10倍にもなるとされています。
そのため、既存顧客との関係強化に注力し、リピートしたくなるインセンティブを提供することが重要です。
一方で、業界により「顧客」を作りにくい業界があるのも事実です。ここからは、そんな業界の経営者にとって顧客創造の新たなヒントになる内容を
事例をもとにお伝えします。
【コインパーキングの成功事例】
ここから先は
¥ 300
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?