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4年前の記事をリライト|webライターとして成長した視点の文章術
昔の文章を読み直すと、なんでこうも小っ恥ずかしいんでしょう?
紛れもなく自分が書いた文章だけど、目を覆わずにはいられない。
今日リライトする記事は、4年前。Webライターになる前に書いた記事です。
文章を書くことに一生懸命だったけれど、今振り返るとイマイチ…。
この4年で、webライターや文章コンサルタントとして多くの経験を積み、文章の技術と向き合い続けてきたのだから。
この記事を、今の自分ならどう書き直すのか。リライトを通して、自分の成長を確かめてみました。
<Before>
リード文 ※始まりの文章
仕事が終わってスマホを開くと、げっ‼️学校からの着信😱😱
そんな経験ありませんか?
今日は、教員の視点から
「学校から保護者さんに連絡をかけるときの目的☎️」
をご紹介します。「こういう時に電話かけてるんだな〜」と分かってもらえると、少しは安心かな❓
【結論】
①早退連絡💊
②怪我の報告🩹
③欠席連絡🤒
④確認の連絡☎️
⑤トラブルの報告💣💥
ダメ出し①改行が多すぎる
スマホで読むにしても、一画面にある程度の文章を入れないと、スワイプが面倒です。改行の目安は、スマホで見たときに3行以上になるときです。
ダメ出し②絵文字が多すぎる
これは賛否が分かれるところですが、今の私には絵文字が多すぎます。当時はnote大学に入っていて、ひな姫学長の真似をしていたので、絵文字多めのカラフルテイストになっていました。
が、今は自分のテンションに合わせて、絵文字は控えめに。
スマホで見る場合には絵文字がある方が読みやすい場合もあるので、絵文字の量は個人の好みが正解です。
(いずれエッセイをKindleにしたいと思い、私は絵文字を控えるようになりました)
<After>
スマホの画面に映される、学校からの着信。表示を見たとき、いつもドキッとしませんか?わが子が何かトラブルを起こしたのか、もしくは巻き込まれたのか?話を聞くまで、気が気ではありませんよね。
そこで、今日は、教員の視点から「学校が電話するときの目的」をご紹介します。意外にも事務的な要件の方が多く、結論が分かると安心できます。
☎️結論
①早退連絡
②怪我の報告
③欠席連絡
④確認の連絡
⑤トラブルの報告
リライトポイント①落ち着いたテイストに変更
落ち着いた口調に変更。電話を受けたときの保護者の心情を付け足して、より読者が「そうそう!」と共感できる文章にしています。
リライトポイント②できるだけ一文を短くする
Before:「学校から保護者さんに連絡をかけるときの目的☎️」
After:「学校が電話するときの目的」
一文を短くして、すっと文章が頭に入るようにします。
以前読んだ文章術の本に、「短さこそ正義」と書いてあったので、それを意識して常に書いています。
「していた」→「した」
こんな風に短くします。ただこれも意識し過ぎると簡潔すぎる文章になってしまうので、自分が読みやすいと思う塩梅で調整するのがおすすめ。(読みやすいの判断は「音読」が一番です)
リライトポイント③3行ごとに改行、文の途中で改行しない
beforeでは一文ごとに改行した箇所が目立っていました。スマホの小さい画面では文章が少ないとスクロールの負担があるため、リライトは、2〜3文を一段落にまとめます。
<Before>
今日は、教員の視点から
「学校から保護者さんに連絡をかけるときの目的☎️」
をご紹介します。
スマホによって改行の位置も変わるし、SEO対策のために(Googleの検索エンジンに引っかかる)一文の途中で改行するのを避けます。
<After>
そこで、今日は、教員の視点から「学校が電話するときの目的」をご紹介します。事務的な要件の方が多いので、あらかじめ知っていると安心できますよ♪
今のあなたならどうリライトする?
昔書いた記事をリライトしていくと、自分がどんな視点で文章を書けるようになったのかが分かりました。
改めてリライトすると、自分の成長を確認できるので、ぜひやってみてくださいね。
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✒️プロフィール
文筆屋ことロップ代表
茨木彩菜〈ペンネームはアヤコ〉
幼少期から日記、エッセイ、小説を執筆する。大学卒業後は中学校国語教員を務め、出産をきっかけにwebライターに。多世代共生社会実現のため、介護職に従事。現在は文章コンサルタントとして、「自信を持って書ける人」を増やす活動に専念する。
✒️お仕事実績
✒️お役に立てる仕事
・webコンテンツの企画・執筆・代筆・添削
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・文章コンサルティング(市場調査、ブランディング、執筆サポート)
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