マガジンのカバー画像

マーケティングメモ

6
マーケティングに役立つコンテンツのメモを公開していきます。 コンセプトは、忙しいときひと目見て、ヒントになるnoteです。
運営しているクリエイター

記事一覧

デジタルマーケティングが成功する事業目標

デジタルマーケティングが成功する事業目標

デジタルマーケティングが成功する事業目標の6項目

■課題とソリューションを高める
■新規集客
■リード/顧客の活性化
■既存リード/顧客のマネタイズ
■新規リード/顧客のオンボーディング
■コミュニティや支持グループを作る

詳細
■課題とソリューションを高める
・リードに自分のニーズに気づいてもらえる
→「課題認知」という
・あなたの会社がかだいの解決策を提供していることを知らせる
→「ソリュ

もっとみる
カスタマージャーニーの最適化

カスタマージャーニーの最適化

■カスタマージャーニーの最適化は以下のプロセスを経て
行う。

カスタマージャーニーを理解する

自分の事業用に作成する

カスタマージャーニーの最適化

■事業を本当に成功させたい場合、
事業と顧客の進化に合わせて、カスタマージャーニーを見直す。

■カスタマージャーニーの最適化を見直す目安
・商品やサービスを加えるとき
・商品やサービスの改良するとき
・新規の顧客アバターが加わったとき

もっとみる
カスタマージャーニーの8ステップ

カスタマージャーニーの8ステップ

●マーケティングの目的
自社の知らないリード、有望リード、既存の顧客に
カスタマージャーニーのステップを意識的に進ませること。

自社を知らないリードにカスタマージャーニーのステップを
進んでもらうには?
→スムーズにそして、自然に変化させる必要がある。
自社との関係を1ステップづつ、徐々に変化させていく。

■カスタマージャーニーの8ステップ
●ステップ1:認知を高める
手法例:
・広告
・ソー

もっとみる
商品・サービスの価値を明確化する方法

商品・サービスの価値を明確化する方法

効果的なデジタルマーケティングを計画するとき、大事なこと
「あなたの組織が市場にもたらす価値を理解すること」

人は、商品やサービスを買うのではなく、
商品やサービスを手に入れて、手に入れる、
ベネフィットを買う。

あなたの顧客が購入するのは、
不満を持っている状態「ビフォー(Before)」から、
不満を解決している状態「アフター(After)」の
状態への変化を求めているから。

あなたのマ

もっとみる
マーケティング施策の内容

マーケティング施策の内容

アバターの情報によって、マーケティング施策の内容を決める。

以下は、マーケティング施策の例

■コンテンツマーケティング
あなたの顧客アバターを引き付けるために、
どんな内容を用意するか。
また、どんなメディアにするか。
・記事
・動画
・ポッドキャスト(音声)
など

■検索マーケティング
あなたの顧客アバターは、どのプラットフォームで
どんな解決策を検索しているのか。

・Google(グー

もっとみる
顧客のアバターの設定

顧客のアバターの設定

顧客のアバターの5つの要素

■目標と価値観
・アバターは何を達成しようとしているのか?

・アバターはどのような価値観を大切にしているのか?

■情報源
・アバターは、どのような情報源を手に入れているのか?
たとえば、SNS(You tube,Facebook,Twitter etc),雑誌、本、
ブログ、ニュースメディアなど。

■デモグラフィック情報(人口統計学的属性)
アバターの
・年齢

もっとみる