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デジタルマーケティングが成功する事業目標
デジタルマーケティングが成功する事業目標の6項目
■課題とソリューションを高める
■新規集客
■リード/顧客の活性化
■既存リード/顧客のマネタイズ
■新規リード/顧客のオンボーディング
■コミュニティや支持グループを作る
詳細
■課題とソリューションを高める
・リードに自分のニーズに気づいてもらえる
→「課題認知」という
・あなたの会社がかだいの解決策を提供していることを知らせる
→「ソリュ
カスタマージャーニーの最適化
■カスタマージャーニーの最適化は以下のプロセスを経て
行う。
カスタマージャーニーを理解する
↓
自分の事業用に作成する
↓
カスタマージャーニーの最適化
■事業を本当に成功させたい場合、
事業と顧客の進化に合わせて、カスタマージャーニーを見直す。
■カスタマージャーニーの最適化を見直す目安
・商品やサービスを加えるとき
・商品やサービスの改良するとき
・新規の顧客アバターが加わったとき
カスタマージャーニーの8ステップ
●マーケティングの目的
自社の知らないリード、有望リード、既存の顧客に
カスタマージャーニーのステップを意識的に進ませること。
自社を知らないリードにカスタマージャーニーのステップを
進んでもらうには?
→スムーズにそして、自然に変化させる必要がある。
自社との関係を1ステップづつ、徐々に変化させていく。
■カスタマージャーニーの8ステップ
●ステップ1:認知を高める
手法例:
・広告
・ソー
商品・サービスの価値を明確化する方法
効果的なデジタルマーケティングを計画するとき、大事なこと
「あなたの組織が市場にもたらす価値を理解すること」
人は、商品やサービスを買うのではなく、
商品やサービスを手に入れて、手に入れる、
ベネフィットを買う。
あなたの顧客が購入するのは、
不満を持っている状態「ビフォー(Before)」から、
不満を解決している状態「アフター(After)」の
状態への変化を求めているから。
あなたのマ
顧客のアバターの設定
顧客のアバターの5つの要素
■目標と価値観
・アバターは何を達成しようとしているのか?
・アバターはどのような価値観を大切にしているのか?
■情報源
・アバターは、どのような情報源を手に入れているのか?
たとえば、SNS(You tube,Facebook,Twitter etc),雑誌、本、
ブログ、ニュースメディアなど。
■デモグラフィック情報(人口統計学的属性)
アバターの
・年齢