会話のロングラリー、自覚していただきたい。
部下:「午後からA社のB部長にお伺いします。明日の会議の件で、相談をいただいたので・・・。」
上司:「そうか。いってらっしゃい」
上司と部下のありきたりな会話だが、
人によっては、以下の如く、結構なロングラリーになる。
部下:「すいません。予定になかったのですが、午後から外出します」
上司:「どこに?」
部下:「A社です」
上司:「何しにいくの?」
部下:「いそぎで相談したい事があるそうです」
上司:「誰が?」
部下:「B部長です」
上司:「なんで急いでるの?」
部下:「明日の社内会議の資料の件らしいです」
上司:「そうか。いってらっしゃい」
改めて文字をみると、
「こんなやつおらんだろ・・・!」と思わないでもない。
なにしろ、ラリーが5倍になっている
でも、実際にいる。というかむしろこちらが多数派にさえ思える。
会話が長くなる、わかりにくいという以前に、
本来不要なはずの確認フレーズを結果として相手に強要している、その自覚がない事のほうが問題だ。
学校教育では教えてくれないからか、
高学歴ロングラリーさんも多い。
尚、このようなラリーに違和感を持たず、
上司もろとも楽しんでいる人々もいる。
気になる自分が少数派なのかも…
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?