上田奉正

はじめまして! 兵庫県出身の鉄道マニア上田奉正(うえだほうしょう)と申します♪ 新卒で夢の鉄道会社に入社。 駅係員として2年間勤め、25歳で退職して上京しました。 一般の方でも楽しんでいただくような、鉄道に関する記事を中心に投稿していきます!

上田奉正

はじめまして! 兵庫県出身の鉄道マニア上田奉正(うえだほうしょう)と申します♪ 新卒で夢の鉄道会社に入社。 駅係員として2年間勤め、25歳で退職して上京しました。 一般の方でも楽しんでいただくような、鉄道に関する記事を中心に投稿していきます!

マガジン

  • 鉄道マニア

    大好きな鉄道に関する記事です!

  • JR西日本

    最も好きな鉄道会社のJR西日本に関する記事をこちらのマガジンにまとめました

  • こんな商品あったらいいな

    世の中生きていると「こんな商品があったらもっと暮らしやすくなるのにな・楽しくなるのにな」って思うことがあるかと思います。テクノロジーが発達してかなり便利になっている暮らしですが、まだまだ改善できるところがあるかと思いますので、ここに記録していく自由なマガジンです!

  • 運動不足男性の奮闘記

    社会人になってから典型的な運動不足になりました。意図して運動していくためにnoteに記録を残していきます。

最近の記事

  • 固定された記事

阪急大阪梅田の優等列車3線同時発車は関西No.1の観光スポットです

皆さんお疲れ様です。 兵庫県出身鉄道マニアの上田奉正です。 前回の記事ではJR西日本京都駅の電車について書かせていただきましたが、 今回は大阪に戻り、阪急電車についての記事を書かせていただきます。 よろしくお願いします。 僕は25歳まで関西で育ってきたので、阪急電車は毎日のように乗っていましたが、上京して1年ぶりに関西に帰ってきて久しぶりに阪急電車に乗りました。 久しぶりに乗ったことで気づいたことが、すごい電車にずっと乗っていたのかと思いました。 そこで、改めて阪急電車の

    • 鉄道マニアが教える好きな発車メロディ3選

      皆さん発車メロディはご存じでしょうか。 発車メロディとは駅に停車している電車が扉を閉める前に、流れる音楽のことです。 元々は発車メロディというのはなく、ベルを鳴らして扉が閉まることをお客様に知らせるために使っています。 そこから派生して、メロディを流してお客様に少しでも喜んでいただけるよう、鉄道会社が工夫をしてできたのが発車メロディです。 「あ、これ聞いたことある」 「なんでこの駅では森のくまさんの発車メロディなんだろう」 と思ったことはありませんでしょうか。 そんな発車

      • 大井町駅のホームドアが一時撤去—その理由とは?

        通勤や通学でJR東日本大井町駅を利用している方は気づいたかもしれませんが、なんとホームドアが一部撤去されています。 それが撤去されるというのは、極めて異例のことではないでしょうか。 私もこれまでたくさんの駅を見てきましたが、ホームドアが撤去されるというのは初めての体験でした。 何故ホームドアを撤去したのでしょうか。 今回はこの異例の事態を記事にしました。 私は関係ないかもと思ったそこのあなた!そんなことありません。このホームドア撤去は皆さんにとってもすごく関係のあることなん

        • 自分への誕生日プレゼントを勝手に考えてみた2024年編

          2024年9月4日をもちまして、わたくし上田奉正は28回目の誕生日を迎えます。 私の誕生日プレゼントを何にしようか悩んでいるそこのあなたに朗報です! なんと今欲しいものを大公開します! これからあげる欲しいものは全てAmazonのほしい物リストに入れています。 こちらから購入していただくと、私の元に届く仕組みになっていますので是非ポチっとしていただける方、お待ちしております。 これからは欲しいものリストの中でも特に、欲しいものを3つピックアップして、なぜ欲しいのかまでの思い

        • 固定された記事

        阪急大阪梅田の優等列車3線同時発車は関西No.1の観光スポットです

        マガジン

        • 鉄道マニア
          55本
        • JR西日本
          4本
        • こんな商品あったらいいな
          4本
        • 運動不足男性の奮闘記
          3本

        記事

          JR西日本にラブレター書いてみた

          関西出身の鉄道マニアの上田奉正です。 鉄道が好きすぎるあまり、ついラブレターを書いてしまいました。 私が最も好きな鉄道会社の一つ、JR西日本への思いを込めて書いたので、是非おもしろおかしく読んでいただけると幸いです。 ※関係者の皆様にご迷惑をおかけしないように、一部をフィクションにしています。 書いてみた感想このラブレターを書いていくうちに、さらにJR西日本のことが好きになりましたね。 それと同時にこれまで歩んできた人生を振り返る時間にもなり、懐かしい気持ちになって書いて

          JR西日本にラブレター書いてみた

          500系新幹線引退・・世界最速の300km/hを実現した人気車両

          2024年7月24日にJR西日本から全世界に衝撃が走るニュースが発表されました。 新幹線の車両の中で最も人気のある500系が引退するなんて、私はこの事実を受け入れるのに2週間かかりました。 今は落ち着いたのでご安心ください。 色々な事情がありながらも、走らせ続けてくれたJR西日本には感謝の気持ちでいっぱいです。 引退は発表されたものの、まだ乗れたり見れるチャンスはあるので、この500系について鉄道マニアの私が、500系に簡単に出会える方法も紹介しております! 是非最後まで読

          500系新幹線引退・・世界最速の300km/hを実現した人気車両

          知っておきたい鉄道座席の種類と特徴

          皆さんの生活の一部として大きく関係がある鉄道ですが、 普段は何気なく乗っている方も多いのではないでしょうか。 鉄道の座席には様々な種類と特徴があります。 座席の種類や特徴を知ることで、鉄道を利用する際に少しでも楽しんでいただければ幸いです。 1人でも多くの方が電車に乗った時に心の声で上記の叫びがあることを願っています。 それでは本題の鉄道座席の種類と特徴を紹介します。 ロングシート皆さんが最も座ったことのある座席ではないでしょうか。 進行方向に向かって横向きに長椅子が伸び

          知っておきたい鉄道座席の種類と特徴

          E259系、新塗装で新たな旅立ち!進化するNEX

          はじめに 2023年3月、JR東日本は特急「成田エクスプレス」で使用しているE259系の塗装変更を発表しました。長年親しまれてきた「N'EX」ロゴから、E259系の形式ロゴを前面に押し出した新デザインへの変更です。 この塗装変更は、単なるデザイン変更にとどまらず、E259系の今後の方向性を示す重要な意味合いを持っています。 本記事では、E259系新塗装のポイント、変更の背景、そして今後の展望について詳しく解説していきます。 新塗装のポイント 1. シルバーメタリック

          E259系、新塗装で新たな旅立ち!進化するNEX

          東海道新幹線個室復活!2026年ついに実現!

          1. 東海道新幹線に個室が復活!2024年4月18日、JR東海は、東海道新幹線に2026年度から個室座席を導入すると発表しました。これは、2003年に廃止されたグリーン個室以来、約23年ぶりの復活となります。 メリット ・プライバシーの保護 現在の新幹線に個室はありません。最近デッキに無料で利用できる個室が設けられましたが、共有スペースなので完全にプライバシーが保護されている空間は供えられていない現状です。 今回の個室導入によって仕事や勉強に集中できる環境が新幹線にも設

          東海道新幹線個室復活!2026年ついに実現!

          めちゃええやん!阪急電車がついに有料座席「PRiVACE」を導入!

          関西の大手私鉄「阪急電鉄」がついに有料座席を導入します。 阪急電車は乗車券のみで、全ての種別と車両に乗ることができました。 有料座席は設けない姿勢を貫いてきましたが、ユーザーのニーズに応えて有料座席を導入することが決まっています。 概要導入日:2025年7月 対象:京都線の特急・通勤特急・準特急の9300系と2300系の大阪方面から4両目の車両 料金:¥500 設備:Wi-Fi・コンセント・防犯カメラ メリット今回の有料座席のメリットを私なりにまとめてみました。 ・必ず

          めちゃええやん!阪急電車がついに有料座席「PRiVACE」を導入!

          【The男スタイル】10年間フェードを貫いてきた男が感じたメリット・デメリット

          フェードとは フェードとは主に男性で見受けられる超ショートヘアスタイルの1つです。 もみあげから襟足にかけて、主にバリカンを使って坊主のように刈り上げてもらいます。 真ん中は刈り上げた襟足ともみあげに合わせて整えてもらう「The男!」のようなヘアスタイルです。 この私が愛しているヘアスタイル「フェード」を10年以上貫いてきて感じたメリットとデメリットを紹介させていただきます。 メリット清潔感 フェードはガチっとセットしたら「この人清潔感がある」と思われやすいです。 フェ

          【The男スタイル】10年間フェードを貫いてきた男が感じたメリット・デメリット

          【ダイヤ改正2024】京葉線の通勤快速を廃止するメリット・デメリット

          2024年のダイヤ改正で最も話題となっているのが、JR東日本の京葉線「通勤快速」廃止と「快速」を日中のみにすることではないでしょうか。 ダイヤ改正が発表されてから、千葉県とJR東日本で話し合いが何度も行われています。 ダイヤ改正について詳しく知りたい方は、以前に説明した記事を投稿しているので、そちらをご覧ください。 メリット各駅停車の所要時間短縮 快速の通過待ちの時間がなくなり、各駅停車の所要時間は短縮されます。 と言ってもほんの数分なので個人的にはあんまり意味はないか

          【ダイヤ改正2024】京葉線の通勤快速を廃止するメリット・デメリット

          【ダイヤ改正2024年】255系ありがとう!31年の歴史に幕を閉じる

          長年活躍した車両が引退する悲しいお知らせもあるのがダイヤ改正です。 引退する車両の中でも特に注目を集めているのが、JR東日本の255系です。 255系とは255系とは1993年7月にデビューしたJR東日本が所有する車両のことです。 主に総武線・京葉線の特急電車として活躍しました。 窓が大きいのが特徴で、「ビューわかしお」の愛称でファンからも愛されていましたが、経年劣化等の関係で2024年3月に引退が決定。 31年の歴史に幕を閉じることが決まりました。 255系の引退後釜

          【ダイヤ改正2024年】255系ありがとう!31年の歴史に幕を閉じる

          【ダイヤ改正】2024年3月に北陸新幹線が敦賀まで延伸!

          はじめにダイヤ改正とは 鉄道・バスなどの公共交通機関における既存の運転時刻を改正したり、新たな時刻を設定したりすることをいいます。 ダイヤ改正の目的は、乗り換え時間の短縮、混雑の解消などを行い、利用者にとって利便性の高いダイヤにすることが目的です。 ダイヤ改正の実施日 来春にダイヤ改正を行う鉄道会社は下記となります。 ・JR各社:2024年3月16日(土) 各社のダイヤ改正情報 ・JR東日本 ・JR西日本 ・JR東海 ・JR四国 ・JR九州 ・JR北海道 ・東武鉄

          【ダイヤ改正】2024年3月に北陸新幹線が敦賀まで延伸!

          鉄道マニアが教える楽しく電車に乗る方法4選

          鉄道マニアの私がこれまでたくさんの電車に乗ってきて、電車に乗っていて「楽しいな」と思う時はどんな時だったか振り返ってみて、4選にまとめてみました。 この記事を読んで、楽しみ方を試していただいた方が、少しでも電車を好きになってくれたら嬉しいです。 ♦特急電車に乗る1つ目は特急電車に乗ることです。 特急電車は鉄道会社にもよりますが、乗車券の他に特急券を支払って特別な車両に乗ることができます。 特急電車には普通の通勤電車で使われる車両とは違い、コンセントがあったり、座席もクロス

          鉄道マニアが教える楽しく電車に乗る方法4選

          【鉄道の謎】なぜ「グリーン車」なのか?おすすめの「グリーン車」の乗り方も紹介

          皆様はグリーン車をご存じでしょうか? 鉄道を普段から利用する方にとっては日常茶飯事のように耳に入ってくる言葉ではないでしょうか。 私もグリーン車に乗ることが憧れでグリーン車に優雅に移動している人たちを「今に見とけよ」と思いながら見つめています。笑 そんなグリーン車に関する疑問が最近出てきたので、ここで紹介します。 皆様にとっても役に立つ知識だと思うので、是非ご覧いただけたら幸いです。 グリーン車とは?グリーン車とは主にJR各社が使っている用語です。 新幹線、在来線の特急電車

          【鉄道の謎】なぜ「グリーン車」なのか?おすすめの「グリーン車」の乗り方も紹介