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著…ウルリヒ・ビショフ『エドヴァール・ムンク』
5歳で母を、14歳で姉を亡くしたエドヴァール・ムンク。
「不安と病がなかったら、わたしの生涯は舵のない船のようなものだったろう」
と、そうした喪失体験をむしろ糧にして、芸術という形で昇華させた画家。
これは、ムンクの作品とその解説についての本。
恐ろしい心象風景を描いた絵もあれば、日常の様子を描いた作品もあります。
わたしはムンクと言うと「叫び」のように怖い絵を描く画家というイメージがあったので、例えば「カール・ヨハン通りの春の日」のような作品も描いていたことがとても意外でした。
しかし、やはりゾッとするような作品が目を惹きます。
闇と人との境界線が曖昧で、今にもフッと人の輪郭が溶けて闇に吸い込まれてしまいそうな…、そんな胸騒ぎを覚える作品があるのです。
特に「死んだ母とその子」という作品は、その傾向が分かりやすいと思います。
事切れた女性が横たわるベッドの周りには、なすすべの無い大人たちと、耳に両手を押し当てている少女が描かれています。
少女は目を見開き、声も涙も出せずに泣き叫んでいるように見えます。
その少女を描く線は奇妙なことに、少女の亡くなった母親の白い「死」の世界と部屋のオレンジの「生」の世界にそれぞれ入り込んでいるかのよう。
まだ幼いのに、生と死の境界線で揺れ動く少女が哀れです…。
この少女と、子どもの頃のムンクの心象風景は重なるのでしょうか…?
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