島本理生/あられもない祈り
古典にもなり得る。
序文でそんな予感がした。
あまりに美しいものだから咏かなとさえ思った。
見た目は本だがこの作品は"恋”そのものである。私は今"恋"を抱えている。
から始まる最後の数行を読んだとき、予感は確信に変わった。
育った環境から人は逃れられないのか
“あなた”と“私”の物語は、三年前の夏の日、二人一緒に岩場の陰で日の入りを待っているところから始まる。
物語の終盤、“あなた”と行きたかったはずの石垣島で“私”は一人タクシーに乗り込むのだが、その運転手が
と突然告げる。それを聞き、“私”は
そう、「生々しい傷のように見ているだけで息苦しさを覚え...」これは、まさに二人の関係を形容していたのである。
“私”も“あなた”も、そして“私”の同居人“直樹”も皆不完全だ。
皆、大人なはずなのだが、弱くて脆い。
“私”は自傷行為に及ぶし、“直樹”は盗みぐせがあり、おまけにDVだ。
それでも、しばらく“私”は“直樹”と離れられない。
傷ある者同士、お互いがお互いに依存し合い、甘えている。
“あなた”と出会い、“直樹”とは離れるのだが、待ち構えているのは、奥さんがいる“あなた”に対する想いとの葛藤だ。
“私”や“直樹”を“メンヘラ”と言われてしまえばそれまでだし、“私”と“あなた”の関係を“不倫”で片付けられてしまえば、途端に陳腐だ。
だがしかし、島本理生という作家が描いたこの作品には、そうはさせない力がある。
正直私は、“直樹”の気持ちに寄り添いすぎて、泣きながら読んでいた。
だが、しかし、そんな“私”と“直樹”の関係について、“あなた”は、
と一刀両断する。そして言い放つのだ。
しかし、“私”にとっての“あなた”との関係も決して休まるものではない。
という表現もある。
だが、“私”自身、その不幸な境遇に慣れ親しみ、不幸を最良の親友のように愛していたのではないだろうか。
母親と似た境遇に陥るのを拒絶したくて必死だったとあるが、知らず知らずのうちにとっくに絡め取られていたのではないだろうか。
育つ環境が、いかに人格形成に影響を及ぼすか、これは話題作『ファーストラヴ』にも通じるところである。
恋愛とは人の暗部か
と、この作品の中にもあるが、
川上未映子『発光地帯』において語られる「世界なんかわたしとあなたでやめればいい、そしてもう一度わたしとあなたでつくればいい」という言葉にも見受けられるとおり、恋愛とは、あなたとわたしとの世界が、そこにあるのみだ。
広い広い宇宙に想いを馳せ、心が、すーんとなる、あの感覚。あれと同じくらい、とても...いや、とてつもなく淋しい気持ちに襲われる。
恋愛とは、人の暗部だろうか。
うつくしいレンアイ...そんなものこの世に存在するのだろうか。
少なくとも、私にとってそれは都市伝説だ。
恋愛は、いつだって、ぐしゃぐしゃしていて、底から噴き出すような熱いドロドロしたものだった。
“私”が乗った列車は下りか上りか、そんな話を持ち出すのは、それこそ陳腐だし、野暮というものなのだろう。