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徒然

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観劇の感想、つぶやき、つらつらと思うことなど
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#演劇

いまさら、いまなお

サブレーとは、フランス語で「砂」という意味があり、そのサクサクと崩れる食感に由来するとか。 日本語で「砂を噛むような」と言えば、味気なさに情けなさも加味されて、決して良い意味では用いられない。 砂にも美味しい砂とそうでない砂がある。 ちなみにSugar、砂糖の語源も砂であるとかなんとかどこかでちらっと見たような気もする。砂漠の砂がすべて砂糖だったら、吸湿効果でさらに空気が乾燥するんだろうか。そんでさらに気温上昇、やがて溶け始め、シロップになりカラメルになり……その辺でやめとけ

2021年1月1日

年が明けた。 昨日から今日へと、日が変わっただけなのに、「新年」という区切りを付与されて、その日は特別なものになる。昨年があまりにも世界的にあまりにもな状況だったためか、今年はさらに特別感が増しているように感じられる。 今この瞬間にも、コロナで苦しんでいる人とその治療に携わるたくさんの人たちは、新年どころではない時間を過ごしているはずだ。いつも通り何もない新年を迎えられた我が家は、たいへんに幸運なのだと思う。 たぶん、わたしは今鬱っぽい。 冬はだいたい沈むけれど、12月の末

やむやまぬ

たいへんな世の中にどっぷり浸かって、自分もたいへんな気がしてしまっていた。 いやまあ、みんなそれぞれにたいへんなのは間違いない。 ただ、わたしは昔から「わたしなんてたまたま人の姿になっただけの塵芥」と自分を物理的に卑下する癖がなかなか抜けないので、結構な状況になるまで自分がたいへんだということを実感できない。 ほら、たまにネット上に流れてくる、一本の矢で倒れ込んでいる人を何本も矢が刺さった人が介抱している図、あれね。 そういうことで、しばらく何も書けない状態が続いていて、書こ

『ひとよ』をみた

「昨年秋に映画化されたKAKUTAの代表作。新キャストを迎えて5年ぶりの再再演!」←フライヤーより。 コロナの影響で、当初予定されていた日程と劇場を変更しての上演。 下北沢と言えば、の本多劇場である。 …あれ?わたし…ひょっとして本多劇場初めてか?! 東京在住で「趣味は観劇です」なんて言ってて?…いや、そんなはずは…でもここで『○○』を観たぜ!という覚えが……抜け落ちる記憶、作られる思い込み。まあいいや。 その本多劇場、やはりコロナに対しては厳重警戒であった。 初めて見たとき

父を、見殺しにした話

正直、投稿するか悩みました。 こんなことまで書いてしまうのか。 こんなもの誰が読むんだ。 うっかり読んでしまった誰かに不愉快な思いをさせるだけじゃないのか。 でも、こういう現実が、人生が、ほんとうにある。 こんなものを、わたしは書かずにいられない。 知りたくない人は読まない方がいいでしょう。 わたしは、これをおのれに刻み込んで、死ぬまで生き続けます。 2020年夏、ある役所から手紙が届いた。 今わたしが住んでいる自治体からではなかった。 すぐには開封しなかった。 いつも通り

『赤鬼』をみた

ヨガばかりしている間に、すっかり情報社会から遠ざかり、そもそもこのコロナ禍でどうせ(怒)演劇なんて(泣)やってないし(哀)、と油断していたら、そろりそろりと各劇場が再開しており、東京芸術劇場の再始動として芸術監督の野田秀樹氏作・演出で東京演劇道場の道場生による『赤鬼』が上演されることを知ったのは公演直前だった。 …マ・ジ・カ・ヨ……もうチケットなんて、ハハッ無理っすよね…と、やさぐれつつ探りを入れたら、なんと追加公演分がまだ残っていた!またこういうところで運を使ってしまうわた

しん/たい

いい子で自粛していた間に、ヨガにはまった。 わたしの偏ったお楽しみの数々が、すべてコロナによって封じられ、やさぐれながらYouTubeばかり見ていたここ数ヶ月。 世界中の劇場が新旧硬軟とりまぜたさまざまな作品の動画を公開してくれて、それはそれで意外と悪くない、どころか見逃していたものや現地に行かねば見られなかったものなんかもアップされて、むしろ追い付かないくらいだった。まさしく不幸中の幸い。 しかし、動かない生活というのは身体を錆びつかせる。特にスポーツなどもしておらず、ただ

『個について』について

もう言うまでもない、できれば言いたくもない、昨今の状況である。 通り魔事件などの容疑者が動機として「むしゃくしゃして」と言う、今までなんじゃそりゃ?と思っていたが、今はわかる。まさに今多くの人が、いや少なくともわたしは「むしゃくしゃして」いる。だからといって「誰でもよかった」とか言いつつ、自分より弱いものだけを器用に選り出して傷つけようとかは一切思わないが。 「村八分」「自警団」「隣組」「誹謗中傷のビラ」「同調圧力」…… 今って、2020年だよな。ほんとうだろうか。 日本って

寂しくて悲しい・その2

※愚痴です。グダグダです。が、誰も何も責めてはいません。が、ちゃんとしてる人は読まない方がいいかも。 言うまでもない昨今の状況である。 わたしは演劇が好きで、心身を削る日々の労働の対価として受け取る報酬の一部を月に数本の観劇に費やしている、そうして精神の栄養を得ている。 言うまでもない昨今の状況により、わたしの精神の栄養源である演劇の公演中止・延期が相次いでいる。 どうすることもできない。それぞれの団体が下した中止・延期の判断を、わたしは尊重こそすれ糾弾することなどできない

世田谷パブリックシアター「地域の物語」ワークショップに参加した

ときおりこの場にも記しているが、わたしは演劇が好きで、中学高校は演劇部に籍を置き、演じることに加えて、稚拙ながらも脚本演出を手掛けたり、できれば劇団を立ち上げたいと夢を描いたりもしていたのだが、ありがちな夢のままに終わって、すっかり観る専門であった。 観劇好きな世田谷区民にとって、世田谷パブリックシアターはいわばホームシアターのようなもので、わたしも友の会会員になり折々観劇を楽しんでいた。 その世田谷パブリックシアターの恒例企画として「地域の物語」ワークショップ(以下WS)と

『リーマン・トリロジー』をみた

天下のナショナルシアターライブ、今までもいくつか観ていて、ほぼハズレがないのだが、今回は格別にイイ!という評判しか聞こえてこなかった本作。気になりつつも諸々忙しくもう無理かなと思っていたのだが、俳優をやっている友人がお勧めしてくれたので、それならばと終映直前に駆け込んだ。結果、行ってほんっっとーに良かったです。ありがとう友よ。 あのリーマンショックのリーマン家の話。わたしは一族の盛衰記みたいなものがそもそも好きで、我が人生における最高傑作の座はガルシア=マルケス『百年の孤独』

2020年観劇はじめ

<script type="text/javascript" src="http://stage.corich.jp/stage/105423/embed.js"></script> うまく貼れたかしら。 今年はこちらで観劇はじめといたします。ちょっとした繋がりがあって、頼まれたわけじゃないけれど、宣言ついでに宣伝を。 とてもそそられます。年の初めに、人類最初の女性のお話というのも乙なものではないでしょうか。

DULL-COLORED POP『マクベス』をみた

DULL-COLORED POP『マクベス』@KAAT神奈川芸術劇場、初日を観てきた。 主宰の谷賢一さんがTwitterで「初日!初日空いてる!初日に来て欲しい!」と頻りにツイートしていたので、そんなに言うなら、と。 前回『福島三部作』で初めてダルカラさんを観て、そのピュアさ・ひたむきさに感銘を受けると同時に、若干の居心地の悪さも感じていたひねくれもののわたしだが、あの熱い福島の後にシェイクスピア、その振り幅にも興味がわいた。結果、まんまと口車に乗って正解。面白かった! ※以

寂しくて悲しい

いつもならそういう時に詩が出来たり短歌が出来たりする。そう、私小説ならぬ私詩、私短歌というわけ。じゃ「公」小説なんてものがあるのか?完全なフィクション、という意味だとしても、何かを作り出す人とその作品がその人の個人的体験や感情からまったくかけ離れているなんてことはあり得ない話だ。で、今回はどうして詩も短歌も出来ないのか、というと、それは寂しさと悲しさの度合いがあんまりにもあんまりだから、という至って単純な理由なのだった。 noteユーザー諸氏の主な年齢層がどの程度なのか知らな