サーターアンダギー祭りのこと
サーターアンダギー祭り開催趣旨
沖縄フルーツランドでは、年に一度サーターアンダギー祭りを開催しております。
毎年、お福分けのお祭りとして多くの皆様にご参列頂いております。
第一回目は、2011年11月11日でした。
本日はお祭りの「開催趣旨」を書き起こしてみました。
少し長くなりますが、ぜひお読みください。
はじまりのはじまり
これからサーターアンダギー祭りが開催趣旨をお話いたしますが、時は2005年ほどにさかのぼります。
当時、今と変わらず会議を行い「売れる商品」や「次は何が売れるのか」など話をしていました。
今考えると「流行りもの」を一生懸命追っていたような気がします。
2006年になり、とても素晴らしい出会いがあります。
全世界の「ファミリービジネス」の皆様との出会いです。
中には100年以上を超える老舗企業の方々もいらっしゃいました。
さてこの方々と初めてお会いした際、思い切って質問をしてみました。
「売れるものってなんですか?」
それに対し、逆に質問が返ってきました。
「安里君達の企業は、何を作っているの?」
「我々は、サーターアンダギーと黒糖ぐらいでしょうか」
「あるじゃないか!!
サーターアンダギーや黒糖をはじめ、沖縄についてもっと深く調べたほうが良いよ、我々だって豆腐と饅頭を作っているんだよ、流行りものより自分達が何者なのか調べてごらん。きっと大切なものがあるはずだから!」
ハッとしました。
今までたくさん売ってきたサーターアンダギーが何なのか、沖縄が何なのか、はたまたフルーツランドが何なのか、自分は何なのか、1つも答えることができなかったのです。
その後、皆様には大変懇意にさせていただき、京都・福島・東京にお伺いする機会を頂きました。その旅が私の考え方を大きく変えるきっかけとなります。
調べはじめた3つの事
さて、そこから3つの事を調べ始めます。
1つ目は、「琉球王朝の歴史」です。
2つ目は、「御菓子の歴史」です。
琉球古代神々の時代から、第一尚家、第二尚家、薩摩の侵略から琉球処分、太平洋戦争に入るまでの各国の動き、そして沖縄地上戦まで琉球王朝の歴史を調べるにつけ、大変素晴らしい歴史があることが分かりました。
我々の生まれた故郷の歴史は、国内をはじめ世界各国に比較しても負けないくらい素晴らしい歴史があったのです。
そして、御菓子ですが、こちらも歴史の中で培われたノウハウや出会い、御縁がもとで生まれてきており、大変素晴らしい物語がたくさんあるのです。
その中で特に素晴らしい物語を含んでいたのが、「サーターアンダギー」でした。
サーターアンダギーの割れている頭の部分は・・・「笑顔」
サーターアンダギーは、頭の部分が割れています。
割れている部分が笑っているように見えることから、「幸せの御菓子」として誕生しました。
沖縄フルーツランドでは、1970年代よりこの幸せの御菓子を幸せな気持ちで観光に来るお客様にお届けしたいとの思いで、祖母、安里恵子を中心にサーターアンダギーの製造が開始されました。大好評をいただき、今でも大定番として売れ続けています。
サーターアンダギーの歴史
さて、この御菓子は、琉球王朝時代、当時の宮廷料理人が中国を訪れた際に、その美味しさと幸せという意味にひかれ、琉球へ持ち帰ってきました。
中国では「開口球」、台湾では「開口笑」という品名で売られています。しかし沖縄では残念な事に「サーターアンダギー」という名前で用いられました。それが後々大切な意味が忘れ去られる結果になるのですが・・・。
幸せの意味があるサーターアンダギーは、結婚式をはじめ青年祝いなど幸せな場所に登場します。また沖縄は、種まきや漁業などは月の「陰暦」を用い行われます。収穫ももちろん陰暦です。そしてお祭り、豊年祭もそうですね。月と共に生き、祝い、その幸せな場所で食べるのはサーターアンダギーです。
そしてサーターアンダギーの「生まれ方」は、とても幸せです。油の中でコロコロ転がり、表面に出て来ると、頭の部分がパカッと割れます。とても嬉しそうに生まれてきます。
祖母との言い争い
私がまだこの会社に来た頃、サーターアンダギー工場で祖母の安里恵子(創業者妻)と言い争いをした事があります。
祖母は、割れていないアンダギーをどんどん不良品として処理しているのです。
私は、「味も賞味期限も全て同じなのに、なぜ商品から外すの!もったいない!!」と言いってしまい、結果お互いの言い争いになってしまいました。
しかし、今なら分かるのです。
割れていないサーターアンダギーは売ってはいけないのです。
笑っていなければ、サーターアンダギーではないのです。
思いの形「ASATOYAブランド」
その大切な思いを形にしたのが「ASATOYAブランド」です。
ASATOYAブランドを説明する前に、安里家の説明をしなければなりません。
先ほど書いた3つの調べ物の3つ目が、「私は何者なのか」です。
その手掛かりとなったものが、曽祖父の安里普徳が書き残した「家譜(家系図)」の写しでした。昭和37年頃、那覇市安里にある直系の家へ行き手書きで書き写していたのです。
2007年、その家譜をヒントに過去をたどっていきました。
そしてなんと、
2011年5月、原本が見つかったのです。
私たち安里家は、代々琉球王朝に勤めており、琉球王朝から「唐名:満」を頂いておりました。
初代安里普寛の唐名(カラナ)は、「満自謙」です。
明治維新まで安里の姓と唐名の両方を持っておりました。
また、家譜の中には大変素晴らしい安里家に伝わる「思い」がありました。
それは、安里家に引き継がれている名頭「普」です。(名頭:名前の一文字目)
「普」には、「広くいきわたる様」という意味があります。
筑登之親雲上という位を頂き国政についた初代安里普寛以降は、「普」の下に善・良・栄など皆がこうなるように言う思いを込め名づけていきました。
その思いは三六〇年の長きにわたり安里家の中に引き継がれています。
いろいろなブランド名を考えたのですが、これだけの素晴らしい思いは他にはないと思い、安里家をそのままブランド名としました。
そして、もう一つ気づいたことがあります。
歴史を紐解いていくと、安里家の名頭「普」・FruitsLandなどアルファベットの「F」に関することが多くあるのです。
これまで、沖縄の観光は、広い海・きらめく太陽など沖縄の力そのものので成り立っていたました。
我々観光施設もある意味助けてもらっていました。
しかし、今後それではいけません。
我々独自のスタイル、そしてお客様さへのお約束という意味も含めたコンセプトを構築する事にしました。
安里家/ASATOYAと共に生まれたコンセプトは、「F+コンセプト」です。
我々独自の「F」をどんどん創りプラスして行こうとの意味です。
サーターアンダギー祭りの誕生
さて、サーターアンダギーの幸せの物語、ASATOYAブランドの思いをどう伝えていくか、そして守っていくかを考えました。
そしてそれを伝えるに、お祭りを開くことを思いつきました。
それが「サーターアンダギー祭り」です。
このサーターアンダギー祭りを毎年開くことで、沖縄の歴史やお菓子の重み、素晴らしさ、尊さ、そしてお客様に対するお福分けの心、感謝の心を忘れないよう繰り返していきます。
サーターアンダギー祭りで必ず伝える物語
そして、毎年の祭りで必ずお話しする「物語」があります。
それは、2012年頃の出来事でした。
ある日、女性がお一人でご来店しました。
支配人が、その方を見つけお声をかけてみました。
明らかに、元気がありません。
気になった支配人は、園内をご案内することしました。
フルーツの説明やサーターアンダギーの話、黒糖工場では製造体験などをしていただきました。
午前中のご来店から閉店間際まで、なんと、8時間もフルーツランドを楽しんでいただきました。
最後は、まんべんの笑みで帰っていきました。
後日、その方からお手紙が届きました。
沖縄に一人で来ていた理由・・・
それは、沖縄で命を断とうと思っていたのです。
『大好きな沖縄でその場所を探していたのですが、フルーツランドでサーターアンダギーの話を聞き、私には遠いものだと思っていた「幸せ」が、昔から引き継がれているものに、詰まっていることがわかりました。
私の家でも探してみると・・・ありました。』
お手紙と共に、「お餅」が届いていたのです。
お餅には、幸せを包む・逃さない・くっつくなどの意味があったそうです。
その方は、それからバスガイドさんとして、たくさんのお客様にその幸せのお話をしているそうです。
沖縄のお菓子には、人を救う力があったのだと感動しました。
結月果報と10の物語
さて最後になりますが、沖縄でも稀に割ていないれていないアンダギーが売られていることがあります。
沖縄のお菓子の意味を大事に伝え、今後もこの物語が引き継がれるよう、 今回ASATOYAブランドからサーターアンダギーを「結月果報」という名前で新しく生み出します。
結月果報のサーターアンダギーは、昔ながらの製法で、水を一切使用しない卵だけで作った濃厚なアンダギーです。
それにサーターアンダギー「10の物語」を付加価値としてお届けしていきます。
今後もASATOYAブランドからは、どんどん新しい商品が販売されます。
ぜひ毎年開かれるサーターアンダギー祭りと共に末長くお付き合いいただけたら幸いです。