- 運営しているクリエイター
記事一覧
機材ってそんなに必要か
背中に背負えるギターケースとエフェクターケースに荷物をまとめられるギタリストやベーシストと違って、ドラマーが機材を増やすとなるとそれはもう負荷が大きい。
まず、ドラムの機材というのは基本的にボリュームがある。ギターのように平たい形なら良いのだが、ペダルにせよ、スネアにせよ、縦横高さにすべて主張している。
世の中にはペダルとスネアを一気に運んでしまえるようなケースが何種類か発売されているが、大抵
ドラムのモニター環境構築 その2
前回に引き続きドラマーのためのイヤモニ環境について考えてみたい。
スタジオでの練習とライブでの演奏時での環境の差異は出来るだけ無くしたい。その点を念頭に、打ち込み同期演奏をする際に必要なイヤモニ環境について考えてみたい。
まず、ライブ会場や練習スタジオに持ち込む再生機材がノートPCの場合。そのレベルの人はこの記事を読むことは無いと思うが、DTMソフト+USBオーディオインターフェイスを接続する
ドラムのモニター環境構築 その1
プロがライブで演奏する様子をYouTubeなどで見ると軒並みイヤモニをしていることに気付く。
アマチュアレベルではそんなに大きなハコで演奏することはないが、プロともなると巨大なステージに爆音が響きわたっているわけで、そんな中ちゃんときこえるようにモニタースピーカーから出力していたら鼓膜をつんざくほどの轟音になってしまう。
演奏を生業とする人たちがそんな耳をぶっ壊すようなことを続けていられるわけ