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🎉Udemyに31個目となるタワーディフェンスゲームを審査に提出しました! 今回から動画を1つ撮るたびに、コードのバックアップを撮る形式に変えたので 各動画1つ1つにその時点でのコードが資料で付く感じになりました!🌈既存コースは後から手動でそういうのは現在順番に追加中です!

🎉Udemyに30個目となる Plants vs. Zombies 風タワーディフェンスゲームゲームをUnityで作るコースを審査に提出しました! ひまわり、エンドウ豆、ナッツ、クルミとかのキャラを実装してます。 めっちゃ頑張った!本当に日本語では多分初ぐらいの実装内容の講座!

Udemy1Week29週目今日の目標 今日は PCの購入 初期設定 録画ソフトのインストール クラロワ風の教材作成をI時間ほどやりたい! 🌹既存の8gb PCから とうとう32gb PCに乗り換える時がきた!! めっちゃ楽しみ!! 値段はUdemy総収益の3倍..

🎉Udemyに29個目となるキャラ同士の戦闘とかが出来るタワーディフェンスゲームのコースを審査に提出しました! なんか自分のコース数が多くなってきて このつぶやきもコース数の確認をしてから書いています( ̄▽ ̄) 取り敢えず年末は忙しそうなのでそれまでにもう一個提出したい!

MacBook Pro14インチ でM3のカスタム メモリ36gb 512gbのPCを買いました! 既存PC メモリ8gbから、メモリがめっちゃ多くなって コンパイルや3Dゲーム開発が捗る気がする!!🌈特にコンパイル待ち時間 良い値段がした( ̄∇ ̄) でも後悔はしていない

体調を崩して熱が39度程出たので 外出せずに家に安静にしてたのですが 手持ちぶたさなのかUdemyのコースの撮影、編集とかをしてたら元気になった! あくまで僕の場合は体調を崩した時こそゲーム開発をしてた方が 元気になるらしいです。Udemy1Weekは継続します!

ここまでの振り返り! MacBook Proのキーボードカバーを買い忘れてて 近所の電気屋を10キロほど走って探しまくってた! 🌈見つからなかったし、ネットの方が良いと今更気付いた( ̄▽ ̄) でも良い運動になったので後悔はしてない! 🌹この後は撮影3時間、教材作成2時間!

戒めで書きます。最近過度な汎用化をしていったら、複雑になり過ぎて..まぁ沼った! ⭐️結論として、汎用化させ過ぎても別にローグライクゲーム、RPGの作り方!が実装出来るようになるわけではないので 過度な汎用化よりも、まずはターン制RPG!とかの実装を学ぶのを優先する事にしました

ここまでの進捗! C#スクリプトを数十個R3利用版に書き換えた! 🌹どっちかというと書き換え時間よりもコンパイル時間が長かったぜ..( ̄▽ ̄) この後は既存コースのテストを1時間! 撮影を2時間! 教材作成を1時間ほどやって次のゲームを作り始めたいところ!

Udemyで話題の新着コースになりました! Udemyのコースを数十個ほど出して初めてこんなものがついてとても嬉しいです! それにしてもなんか最近リリースしたコースの収益が最近一気に増えて ビックリしてます。これからも頑張らねば 具体的な数字も年末くらいに記事を上げるかも?

Udemy1Week26週目今日の目標 今日はプラントVSゾンビ風のゲームの撮影完了!そして次の教材の作成開始までいきたい! 何かプラントVSゾンビ風..撮影当初はこんなに時間が掛かるとは思ってなかったぜ.. 予想の数倍実装内容が多かった( ̄▽ ̄) いつもの2倍のボリューム

Udemy1Week29週目今日の目標! 今日は教材作成を5時間半! 既存コースのテストを3時間ほどやりたい! 最近はヒエラルキーが複雑になってきて 適切に管理しやすくする為にはどうすれば良いのか?  ここら辺を検討中.. プレハブバリアント?とかも使用を検討中…

Udemy1Week29週目今日の目標 今日は撮影を4時間!編集を12動画やって 28週目分のコースを審査に提出完了! そして既存コースのUnity6に伴うAPI変更の修正をするところまでいきたい! 🌹最近PCを買い替える事にしたのでPCのバックアップとかも取りたいところ

Udemy1Week27週目今日の目標 今日は撮影を5時間! 教材作成を1時間ほどやりたい! 最近はR3の勉強中。まだ公開されたばっかなのかUniRXの情報は沢山ありますが、R3の情報が少なめで、頑張って英語のドキュメントとかを見たりしています。英語出来ると便利そう( ̄▽ ̄)

ここまでの進捗! Alfredという有料ソフトで色々作業を効率化しようと試行錯誤してたら終わった! 進捗としてはQiitaの投稿画面を爆速で開けるようになった! この後は撮影を4時間ほどやって29週目コースの撮影を終わらせたい! 🌹自動化も程々で時には妥協が大事だと実感.

ここまでの進捗! 撮影を2時間ほどやった! 🌹この後はUnity向けのVSCode拡張機能の動画を撮る! 追加でUnity講座の撮影を1時間半、教材作成を1時間ほどやりたい! 🌹最近はMacに買い替えて、VSCodeに乗り換えたのですが、動作がめっちゃ軽くて良い!

Udemy1Week28週目今日の目標! 今日は編集を7動画! 27週目コースの撮影を終わらせて 28週目の撮影を4時間程進めたい! 🌹最近はPCが8gbなのもあいまり、Unity起動&録画で コンパイル時間が数分かかるので暇で筋トレをしまくってたら 筋肉痛になった( ̄∇ ̄)

ここまでの進捗! 教材作成を3時間!何かスマホゲーのクラクラのアーチャータワーっぽいものを実装 🌹この後は既存コースのテストを4時間半!教材作成を1時間半ほどやりたい! 🌹Udemyにアップしたコースのテストをして リソースのコード追加などなどのメンテナンスをやりたい!

Udemy1Week25週目今日の目標 今日は撮影を3時間! そして編集を7動画ほどやりたい! 最近はR3と言うリアクティブプログラミング?のツールの勉強中 なんかSubject OnNext..etc 大体初見で学習コストが高いぜ.. 機能的には魅力的なのでマスターしたい

Udemy1Week 今日の目標 今日は既存コースのテストを2時間! 既存の教材作成を4時間やって作り終わるとこまでやりたい! 最近は頑張ってジェネリックメソッドとかにした汎用ユーティリティクラスが実はかなり過剰な考慮で必要性が薄かった事が分かってショック. まぁしゃーない

Udemy1Week27週目今日の目標! 今日は教材作成を5時間! 撮影を2時間ほどやりたい! 最近はR3を導入してせっせと既存コードの書き換え中! そしてObservable Tracker がマジ便利だぜ。R3の導入時に大変だったけど少しずつ慣れてきた気がする..

Udemy1Week25週目今日の目標 今日は編集を28動画! 教材作成を2時間ほど進めたい! 最近はスマホアプリの白ドラ、クラロワ風の計画を立ててる最中。 取り敢えずキャラ同士の移動システムをどう作るか検討中.. あの敵に向かってく感じは頑張れば実装出来そう…

戒めで書きます。最近既存コードのリファクタリングが楽し過ぎてずっとやっていたのですが、 それで作りたいゲームのシステムを再現する という目的を見失って 過度な抽象化をして沼っていたぜ.. まずはやりたい実装、目的があってその手段の一つにリファクタリングがあるんだと実感

Udemy1Week27週目今日の目標 今日は編集を30動画!撮影を30分! 教材作成を2時間ほどやりたい! 最近は既存プロジェクトのソースコードをUnitypacageで 持ち越せる事が分かったので色々整理中。 引き継ぎありローグライクゲーム感あって楽しい!

ここまでの進捗! 編集を1動画!撮影を2時間! この後は撮影を3時間半! 編集を14動画ほどやりたい! 🌹最近は設計面でクリーンアーキテクチャ、MVP などを勉強する上でなんかしっくりこなかった時に、この記事見てしっくりきた! https://soysoftware.sakura.ne.jp/archives/1927

ここまでの進捗! 撮影を2時間!編集を6動画終わり! 🌹この後は編集を4動画やって27週目コースを審査に提出完了! 新規コースの撮影も 4時間15分ほど進めたい! 最近はR3の勉強中…Subject、Subscribe..etc やっと何となく分かってきた気がする

🎉Udemyに27個目のキャラをコインを消費して配置したりできるタワーディフェンスゲームを作るコースを審査に提出しました! 🌹本来〆切が12/11 ですが数日遅れの12/14にコースを提出出来ました! ちなみに今週分の12/18〆切のコースは絶対に締め切り前に出します!

デザインパターンやら、設計なんやらの勉強を始めてから、慣れるまで大変だったけど 最近はUnityの教材作る時にあまりエラーも起こらず、デバッグ作業にも苦戦する回数が少し減ってきて やっと勉強の効果を実感.. プログラミングは拡張性とかも考慮して書くの大事と実感( ̄▽ ̄)

Udemy1Week30週目今日の目標! 今日は撮影を6時間やって29週目分のコースの撮影完了! MacBookのユーザー辞書に便利な単語を登録しとくとこまでいきたい! 🌹最近はPCを買い替えてから、コンパイル時間が、90秒くらいから、5秒くらいになってマジで快適!!!!!

Udemy1Week25週目今日の目標 今日は編集を7動画して今週分のUdemyコースを審査に提出!撮影を3時間ほどやりたい! 最近撮影で使うPCのメモリが8GBで、それでUnity起動&撮影もしており コンパイル時に読み込みが数分掛かるのでそろそろPCも買い替えたい(切実)

ここまでの進捗! R3の導入、既存コース4つにソースコード追加完了! この後は撮影を3時間! テストを1時間半! 教材作成を2時間ほどやりたい! さっきR3の導入が完了して動作確認も終わったので、色々既存コードをR3版に書き換えるのが楽しみ!

ここまでの進捗! 8動画の編集完了! この後は20動画の編集! そしてUdemyにコースを提出! 後は教材の作成を2時間ほどやりたい! もうすぐ12/31 になるので今のうちに早めにUdemy1Weekを進めておきたいところ

ここまでの進捗! 編集を10動画完了! 午後は編集を全部完了 Udemyに審査に提出完了 撮影を2時間!教材作成を1時間半ほどやりたい! ⭐️最近はUnityをWindowsで開くとスクリプトが文字化けするのを解決しようとして 数時間沼ったりして大変だったぜ。( ̄▽ ̄)

Udemy1Week30週目今日の目標! 2日前に28週目コースを出したけど 今日から30週目! 2週間分進みが遅れとる!! 取り敢えず地味に遅れがあるので何とか春休み中に取り戻します! 🌹今日は教材作成を4時間やって新規教材作成開始! テストも4時間やって1コース分終了

Udemy1Week28週目今日の目標 今日は教材作成を2時間! 共同マガジン参加記事書く! 後は既存コードの命名規則の手直しとかをやりたい! 🌹なんかあんま詳しくないのですが、 _ を特定の変数につける慣習?があるらしいので そういうのを調べて既存コードに適応したいところ

現在作成中のマウスのカーソル的なので敵を倒すゲーム 敵は色が変わってる間に触れるとダメージ受けるやつ 円形に弾を発射するやつの2種類います。 地味に敵の多様化しやすいように コンポジション、インターフェース..とかを使ってます。 多分11月にUdemyで講座を公開予定

🎉Udemyに32個目となるR3利用のキャラ召喚出来るタワーディフェンスゲームを審査に提出しました! 今回から初の試みでR3というツールを使ってゲームを作る! みたいなコースにしました。 R3含む日本語チュートリアルがまだ少なめなので、僕が作るしかねぇ! という思いで制作!

リアクティブプログラミングができるR3を導入する事にしました! 主な理由はパフォーマンス改善と単純に気になるためです。 多分、こういう初めての事は大体苦戦しますが、最近8gbのメモリのPCがUnityEventとかを使用してると悲鳴を上げているので 何とかしたい( ̄▽ ̄)

Udemy1Week継続の為の 自分の誓約 などが溜まってきたのでそれをまとめて書いてみる。

ここまでの進捗! とうとうアークナイツ風の教材が簡易版ながら完成! この後はUdemyの既存コースのテストを進めたい! なのでテストを1時間! 撮影を4時間! そして新規教材の作成を1時間半! 大体このくらい進めたいところです。 Udemy1Weekも順調に進んでる!

🎉Udemyに28個目となるタワーディフェンスゲームを作るコースを審査に提出しました! 締め切りは12/18 で今日は12/17 何とか先週の遅れを取り戻しました! イヤー、今週は楽しかったですが、1週間で60時間くらい頑張ってました。何やかんや人間やれば何とかなると実感

ここまでの進捗! 撮影を30分! 後は既存コードのリファクタリング! 次のゲームの計画を立てていた! ⭐️なんかめっちゃ昔に作ったシステムを拡張しようとしたら その前にリファクタリングをしなきゃダメそうな箇所が結構あったぜ( ̄▽ ̄) ゲームのアイテム整理みたいで楽しい…

Udemy1Week20週目今日の目標 昨日にUnity講座のテストの資料作成でScriptsフォルダ直下のC#スクリプトを 毎回手動で全部コピペしてバックアップを取ってた作業をUnityのエディタ拡張で自動化出来て 作業効率がめっちゃ上がった! 今日はテストを数時間やる!

noteからなんか届いていた! 今年からnote初めて結構頑張った成果が出て嬉しいです。^_^ ⭐️Udemy1Week26週目今日の目標! 今日は撮影を6時間!教材作成を2時間ほどやりたい! 改めて記録を見ると今年からnote初めて結構伸びたような気がする!

ハンターのマジック風ゲームが完成しました! 地味に 敵の表示順も奥行きを出したりするのが作りはじめてから必要だと気づいて慌てて追加しました。 ダメージ処理はインターフェースを使って共通化したり  敵のウェーブ制 拠点のHPが0になった時の ゲームオーバーの考慮とかが大変だった

ここまでの進捗! 既存教材の完成! そしてPlants vs. Zombies風ゲームの仕様や実装方法を考えて計画を立てるとこまで完了! 何とか🌻とかは再現出来そうな気がする! この後は 既存コースのテストを進めたい! Udemyコース1つ分テストを終わらせたい!

ここまでの進捗! 教材作成を2時間!テストを1時間! 🌹この後は既存Udemyコースのアップデートをしたい! 取り敢えず4コース分の 概要ビデオとリソースの説明を追加 プロモーションビデオの更新とかをしたいところ.. 🌹全32コース分..出来る時に保守もせねば..

Udemy1Week27週目今日の目標 今日から27週目が始まりました! まだ26週目のコースの編集が終わってないので 編集を27動画やって終わらせて 26週目コースを審査に提出完了!新規教材の作成を2時間! このくらいまでやりたい!今日中に何とか提出までは最低限やりたい!

Udemy1Week29週目今日の目標! 今日は撮影を4時間半やって既存コースの撮影終了! 新規コースの撮影をR3のインストールくらいまで完了! 編集を11動画ほどやりたい! 🌹最近は、R3の勉強中..Subject もうリソース解放した方が良いのか?とか色々悩むぜ..

Udemy1Week26週目今日の目標! 今日は編集を14動画!撮影を6時間! 教材作成を2時間ほど進めたい! 最近はR3の導入を決めてから命名規則がどうなってるのか?とか一般的な書き方とかの勉強中 R3の命名規則とかはどうすれば良いんだ… ( ̄▽ ̄)