現在作成中のマウスのカーソル的なので敵を倒すゲーム 敵は色が変わってる間に触れるとダメージ受けるやつ 円形に弾を発射するやつの2種類います。 地味に敵の多様化しやすいように コンポジション、インターフェース..とかを使ってます。 多分11月にUdemyで講座を公開予定
Udemy1Week20週目今日の目標 昨日にUnity講座のテストの資料作成でScriptsフォルダ直下のC#スクリプトを 毎回手動で全部コピペしてバックアップを取ってた作業をUnityのエディタ拡張で自動化出来て 作業効率がめっちゃ上がった! 今日はテストを数時間やる!
ハンターのマジック風ゲームが完成しました! 地味に 敵の表示順も奥行きを出したりするのが作りはじめてから必要だと気づいて慌てて追加しました。 ダメージ処理はインターフェースを使って共通化したり 敵のウェーブ制 拠点のHPが0になった時の ゲームオーバーの考慮とかが大変だった
戒めで書きます。なんか教材を作っててコードを書いて まぁリファクタリングしなくてもほどほどにまとまってるだろ! と思ってたコードがリファクタリングしてみると 100行=>70行.. こうすればもっと直感的にに出来るよね! というのが案外思いつけない( ̄∇ ̄)
22個目の縦画面のタワーディフェンスゲームをUdemyに審査に提出しました! なんとか締め切りの11/6までに審査に提出出来ました! ですが11/13までに23個目のコースを提出せねばいけないので 早く撮影を進めなければ!! そして21個目のテストも終わらせなければ!!
notionで今の進行してるプロジェクトを見たら 6個同時進行してやがる… もうマルチタスクとかいうレベルじゃねぇぜ… ちなみにこれらの Udemyのコース(になる予定)は全部Unityで教材と台本は作り終わって 撮影待ちのプロジェクトです。 まぁ気長に撮影をしていきます
🎉Udemyに24個目のコースを審査に提出しました! まさかの24個目のコース.. 最近は自分のコースが何番目か分からなくなってきました… てなわけでこれから25個目の縦スクロールシューティングゲームの編集を開始します! 11/20締切のコースを先出出来た!
Udemy1week 17週目 今日の目標 今日はハンターのマジック風の撮影終了! そしてタワーディフェンス風の教材を完成させて 次のゲームの作成を開始したい! Unity始めたてはわけわかめだったUnityActionとかが 最近はちょっと便利だと感じてきて成長を感じる
Udemy1Week21週目 今日の目標 今日は編集を20動画! 既存コースのテストを終わらせるとこまでいきたい! 最近は設計でコンポーネント指向がマイブームです。 とにかくコードの再利用性が高くなって、自分的にはめっちゃ良いポイント!
Udemy 1Week 今日の目標! 今日は撮影を3時間ほど進めたい! なんかプログラムで良い設計をかんがえたり、綺麗にコードを書こうとすると、 色んな場面に対応出来なくなったり、柔軟性が下がったり 誓約が生まれたり、 設計って難しい( ̄∇ ̄)
Udemy1Week21週目今日の目標 今日は撮り直しの動画の撮影を2時間! そして次のコースの撮影も2時間! これでようやく復旧出来る筈… 最近は改めてUnityのC#の勉強を基礎からやってます。 意外と今更ながら知らない事も多くて、 結構面白い
キャラクターを配置出来るタワーディフェンスゲームの教材作成完了! 今からハンターのマジック風の撮影を即終わらせて 次のゲームの撮影を開始します! 工数を削減してレベルアップ機能とかを省いて 代わりにハイスコアとか入れたverの戦車ゲームを作ります! 半分くらい終わらせたい!
ここまでの進捗! 新規教材のキャラクターを配置したりするシステムまで終わった! この後は既存コースのテストをしたい! 溜まってるので何とか今日中に1つは終わらせたい! そろそろUdemyで大規模なセールが来るのでそこまでには終わらせなければ!!
進捗報告! 23個目となるUdemyコースの撮影が終わりました! 最近は自分のコースを受けてて 長い! と感じたので、 受講生視点だと Udemyのコースを長くても4時間半以内に収めたほうがよくね? と思って 蛇足部分の工数をカットしたら早く終わりました!
さっき完成した縦スクロールシューティングゲームの教材です! 敵の経路移動をできるようにしたり あとはやっとかも知れませんが、地味にシーン遷移を非同期で行うようにしたり まあ自分の中で結構成長出来ました。 タワーディフェンスに欠かせない経路移動の実装方法を学べたのがデカかった
Udemyに21個目のコースを審査に提出しました! 今回は僕のUdemyのコースでは初のインターフェースなどを使ってダメージ処理を共通化したりしました! 毎週Udemyのコースを作りすぎて もう自分のUdemyのコース数を サイトを見にいかなければ分からなくなってきた…
Udemy1Week 16週目今日の目標 今日は 編集を20動画 縦スクロールシューティングの教材を敵の経路移動まで作成 ダダサバ本格的のテストを5動画くらいまで終わらせたい! 大学で作ったゲームで ストラテジーパターンっぽい事を無意識にしてたと気づきビックリした
Udemy1Week20週目 今日の目標 今日は既存コースのテストを2時間! 新規コースの撮影を終了! までいきたい! まさかのUdemyのセールは多分来週からなのだったかもなのでまだ余裕があるが既存コースのアップデートとかも進めたいところです。
Udemy1Week20週目 今日の目標 今日は新規教材の作成完了! そして既存コースのテストを2時間! 編集を2時間! 撮影を1時間ほど進めたい! 最近は自分のコースで沼る自体に遭遇( ̄▽ ̄) おのれ 「!」の書き忘れ! 些細な条件式の書き間違いでバグるから怖いぜ...
Udemy1week19週目 今日の目標 今日から19週目!2週間前のコースのテストがまだ終わってないので それを終わらせたい! そして1週間前に出したコースのテストを3時間分は進めたい! 後は今週のノルマのコースの撮影は終わってるので 来週分のコースの撮影を3時間!
午後の進捗 今日は戦車ゲームの編集23動画 そして編集出来るものが無くなったので 戦車ゲームを途中まで審査に提出する作業をやった! この後は戦車ゲームの撮影1時間して撮り溜めをして、Udemyのテスト1時間半くらいを終わらせたい! 最近はデザインパターン勉強中 楽しい
さっきようやくバンパイアサバイバー風のゲームの教材が完成しました! 素材はAssetストアの無料のもの使用してます。 いや レベルアップとか ランダム強化とか マジで大変だった。 うん 経験値を大量にした際のレベルアップの考慮とか 本当に大変だった.. 多分10月公開
Udemy1week18週目今日の目標 今日は戦車ゲームの編集を25動画! そしてテストを1時間分! 撮影を45分やるところまでいきたい! 昨日の反省で目標を数値化してみました。 なんかこういう風にした方がやる気が出る気がします。 後オブザーバーパターンの勉強とかもしたい
Udemy1Week19週目今日の目標 今日はマウスカーソルの編集24動画! 既存コースのテストを2時間分くらい終わらせるとこまでいきたい! 最近はリアクティブプログラミングの勉強中 Subscribe、Observable わけわかめ…何となく便利そうだと思う
Udemy1Week21週目今日の目標 今日は既存コースのテストを1つ終わらせる! そして新規コースのテスト開始! また教材作成でそろそろ次のゲームの作成を開始したい! まだまだ先ですが、プラントVSゾンビ風のものとかが作れそうなので早くそういうのの作成にとりかかりたい!
Udemy1Week18週目 今日の目標 今日は戦車ゲームの撮影終了! そして次のマウスカーソルで敵を倒すゲームの撮影を開始したい! 今日は時間があるので この機会に撮影をして動画を撮り溜めしとかなければ! 最低でも戦車ゲームの撮影終了までいきたい!
午前の進捗 大体マウスカーソルの撮影を3時間20分やった! 昼ごはんも30分のタイマー測って やまださんのUnity講座のYouTube見てたのでタイムロスも少ない! この後はマウスカーソルの撮影終了! 次のゲームの撮影を取り敢えず2時間分くらいやりたい
今日の反省 ここまでの作業時間は大体⭐️5時間 少ない! 3時間はYouTubeに持ってかれたぜ。 昼飯後の頭が働かん時に C#の解説動画見てたら3時間溶けた YouTube見る時は5分タイマーをセットして5分経った後は1分おきにタイマーを鳴らせば うるさくて改善出来る筈!
Udemy1Week20週目今日の目標 今日から20週目が開始します! 今日は新規教材の完成! そして既存コースのテストを3時間やって終わらせたい! まさかの20週目が始まっても続けられるとは思ってなかったぜ.. とりあえず最低でも180週間はこの調子で継続したいところ
Udemyで自分のコースのテスト中になぜかコードを書き間違えて沼った!(作った本人なのに) どこミスったか分からなかったので自分のコースのリソースにソースコードをコピペで復旧! やはりUnityのチュートリアルにソースコードがあると大変ありがたいと実感しました( ̄▽ ̄)
ここまでの進捗! 編集を10動画やって、まさかの来週提出するノルマのコースの編集がほぼ終わった! この後はキャラクターを配置出来るタワーディフェンスゲームの撮影に取り掛かる! 何とかキャラクターの配置システムまでは実装を終わらせるとこまで撮影を終わらせたい所!
Udemy1Week19週目 今日の目標 今日は縦スクロールシューティングゲームの撮影を3時間やって終わらせるとこまでいきたい! 最近はリアクティブプログラミングとかオブザーバーパターンとかの勉強中.. UI周りの実装を楽にやりたくなってきたので なんとか解決したい..
ここまでの進捗 既存コースのプロモーションビデオの更新が5つくらい完了! とりあえずプロモーションビデオに拘りすぎてUdemyコースが投稿出来なくなってもアレなので この後は 縦スクロールシューティングゲームの撮影をします! 大体敵のウェーブ制あたりまで作りたい!
さっき完成した横スクロールシューティングゲームの教材です。 素材はAssetStoreの無料のものを使用してます。 敵のウェーブ制 ウェーブの敵を全部倒すと次のウェーブが始まって最終ウェーブでクリア! みたいなウェーブ制を実装するのがまじで大変だった.. 多分9月中に公開
ここまでの進捗 今日は編集を12動画! Udemyのコースを一個審査に提出! このくらいやった! この後はUdemyの既存コースのテストをして ソースコードなどを追加する作業をやりたい! 大体2時間分くらいのテストを終わらせたい! 最近はオブザーバーパターンの勉強中
Udemy1week18週目 今日の目標 今日は戦車ゲームの撮影2時間! 既存コースのテスト1時間分! 既存教材の完成までいきたい!! 最近は慣れないディクショナリーを使ってコードがぶっ壊れたりしました。 おのれUnity(自己責任) 疎結合 設計 ダイジ!
午前やった事 タワーディフェンスの教材でキャラ配置システムの実装が終わった! そしてその過程で初期化のタイミングが大事だと悟った。 おのれStart関数の実行順序.. このあとはハンターのマジック風の撮影をやりたい! そしてなんとか最後まで終わらせたいところ!
Udemy1week 18週目今日の目標 今日は既存コースのテストを1つ終わらせるとこまでいきたい!! 少し前にAIに予測して貰った時にはUdemy1weekは10/30日に継続不可になると 言われたけど、工数を削減したり、やり方を見直したり、何とか続けられてる!
Udemy1Week19週目 今日の目標 今日は編集を14動画! 既存コースのテスト2時間! そして新規教材の作成を進めたい! 最近はキャラクターを配置する時に 配置するタイル側に配置されたキャラクターの情報も持たせた方が良いんじゃね? と思い色々リファクタリング中...
Udemy 1week 今日の目標 今日は横スクロールシューティングの編集を終わらせて審査に提出! そして新規教材 ハンターのマジック風?ゲームの完成までいきたい! 大学が始まりUdemy1Weekがヤバくなってきて そろそろ工数の削減などを考えなければ!!
午後の進捗 撮影が終わらなかった!! なんかゲーム制作って ゲームオーバー、ゲームクリアとか ゲームが終了した時に考慮する事が 作ってくうちに結構考慮する事が出てきて そういうのを追加で撮影してたら終わらなかった! 後 2動画で撮影が終わるので早く終わらせたい!