🎉Udemyに31個目となるタワーディフェンスゲームを審査に提出しました! 今回から動画を1つ撮るたびに、コードのバックアップを撮る形式に変えたので 各動画1つ1つにその時点でのコードが資料で付く感じになりました!🌈既存コースは後から手動でそういうのは現在順番に追加中です!
Udemy1Week32(30)週目、今日の目標 🌹今日は30週目の撮影を5時間半! そして31週目のスマホゲーのクラロワ風ゲームオフライン版のコースの撮影を2時間! そして編集を14動画ほどやりたい! 🌹最近はひたすらに自動化中..そろそろ終わりそうだぜ
🎉Udemyに30個目となる Plants vs. Zombies 風タワーディフェンスゲームゲームをUnityで作るコースを審査に提出しました! ひまわり、エンドウ豆、ナッツ、クルミとかのキャラを実装してます。 めっちゃ頑張った!本当に日本語では多分初ぐらいの実装内容の講座!
今年の10月までの目標が決まりました! https://gori.me/macbookair/157335 なんか新しいM5チップのMacが出るらしいので それまでにUdemyでMacを買えるくらいの収益を得る! これを目標に頑張ろうと思います! 主にUnityのコンパイル時間の削減が楽しみ!
⭐️ここまでの振り返り! 🌹 Logicool MX Creative Console という左手デバイスを買って色々設定をしながら編集をしていた! 🌹この後も引き続き左手デバイスの設定を調節しながら動画編集をしたいところ… 初めて買ったけど左手デバイス結構良いです…
ここまでの進捗33(30)週目! 🌹ここまでで既存コースのメンテナンス完了!教材作成を1時間ほどした! 🌹このあとは31周目の撮影を3時間! 教材作成を2時間ほどやりたい! 🌹最近は作るゲームにやっぱりSE実装した方が良いんじゃね?と思って色々設計どうするのか、とか考え中
Udemy1Week34(31)週目、今日の目標 🌹今日は編集を20動画!撮影を4時間!教材作成を30分ほどやりたい! 🌹最近はWiFi 7とかの存在を知り、 Udemyにコース動画をアップロードする際により早くできそうで個人的にM5チップで対応して貰いたい..買います!
ここまでの進捗34(31)週目 🌹撮影を1時間半したらしい! 🌹この後は撮影を追加で4時間やって31週目のコースを7割くらい完成! 教材作成を2時間やって35週目の教材完成まで生きたい! ⭐️雑務ではマネーフォワードなるもので色々資産整理とかしてました。PC購入で大ダメージ
ここまでの進捗33(30)週目! 🌹Udemyのコース5つのUnity6対応の修正完了! 🌹この後は後25、6?個のUdemyコースのUnity6対応を終わらせる! 編集を11動画ほどやりたい! 🌹こういうメンテナンスは今後4ヶ月おきくらいに毎回全コースやろうと思います!
Udemy1Week29週目今日の目標 今日は PCの購入 初期設定 録画ソフトのインストール クラロワ風の教材作成をI時間ほどやりたい! 🌹既存の8gb PCから とうとう32gb PCに乗り換える時がきた!! めっちゃ楽しみ!! 値段はUdemy総収益の3倍..
Udemy1Week33(30)週目、今日の目標 今日は編集を20動画!教材作成を1時間ほど進めたい! 🌹最近はひたすらにタイピング矯正中.. ホームポジション、担当キー、撮影時に意識しながらタイピングをしてたら少しずつ慣れてきた 目指せブラインドタッチコーディング!
🎉Udemyに34個目となるアークナイツ風のタワーディフェンスゲームをUnityで作るコースを審査に提出しました! まさかの前回の呟きから2週間ほど開いてしまいましたが、その分ボリュームたっぷりなコースとなりました! 🌹次のコースはUdemy1Weekに遅れずに出したい
ここまでの進捗32(30)週目 編集を10動画! 🌹この後は撮影を3時間やって30週目終了!編集を11動画ほどやりたい! 🌹さっきゲームのアイデアが急に舞い降りてきて色々メモってたら進まなかったぜ 多分8週間後からローグライト講座をたくさん作る事になりそう..制作楽しみ!
🎉Udemyに29個目となるキャラ同士の戦闘とかが出来るタワーディフェンスゲームのコースを審査に提出しました! なんか自分のコース数が多くなってきて このつぶやきもコース数の確認をしてから書いています( ̄▽ ̄) 取り敢えず年末は忙しそうなのでそれまでにもう一個提出したい!
⭐️今日の振り返り 大体やったことは写真の通りだぜ! 初めてタスク管理アプリを今日の昼前に入れてざっと10時間ほど管理して貰いました。 🌹まぁ用事があったとはいえ、意外とUdemyに2時間くらいしか時間を使えてなくてビックリ! 結構可視化するのも良いものだと感じたので継続予定
MacBook Pro14インチ でM3のカスタム メモリ36gb 512gbのPCを買いました! 既存PC メモリ8gbから、メモリがめっちゃ多くなって コンパイルや3Dゲーム開発が捗る気がする!!🌈特にコンパイル待ち時間 良い値段がした( ̄∇ ̄) でも後悔はしていない
Udemy1Week33(30)週目、今日の目標 🌹今日は該当コース数十個のUnity6対応とかのメンテ! 撮影を5時間!編集を11動画ほどやりたい! 🌹最近は既存コースのメンテナンス中..SEO対策と並行でUnity6とかのバージョンの対応をコツコツやってます..
Udemy1Week35(31)週目、今日の目標! 🌹今日は31週目の撮影を2時間半やって完了! 32週目の撮影を2時間半、編集を7動画ほどやりたい! ⭐️最近は左手デバイスを使用するのが必須になってきたので何を使おうか検討中.. 動画編集と撮影であったほうが捗る気がする!
Udemy1Week35(31)週目、今日の目標! 🌹今日は31週目の撮影を7時間やって完了! そして編集を2時間ほどやりたい! ⭐️最近はフローを改善して、撮影時間を大幅に削減して動画の品質も据え置きになったので ここからUdemy1Weekの遅れを取り戻していく!
ここまでの進捗32(30)週目 🌹編集を3動画! 動画編集用Macro (Unityの関数?みたいなやつ、それのUnityの操作ではなくPCの操作が出来る子) を5つ作成した! 🌹最近はKeyboard Maestroをひたすらに触っております。慣れてくると自動化楽しい…
ここまでの進捗34(31)週目 🌹編集を約2時間! そして教材作成を急遽アイディアが出てきたので仕様をまとめていた! 🌹この後は編集を10動画!教材作成を1時間ほどやりたい! ⭐️なんか円グラフで可視化されると 食事時間長い!!とか色々感想が出てきます( ̄▽ ̄)
体調を崩して熱が39度程出たので 外出せずに家に安静にしてたのですが 手持ちぶたさなのかUdemyのコースの撮影、編集とかをしてたら元気になった! あくまで僕の場合は体調を崩した時こそゲーム開発をしてた方が 元気になるらしいです。Udemy1Weekは継続します!
ここまでの振り返り! MacBook Proのキーボードカバーを買い忘れてて 近所の電気屋を10キロほど走って探しまくってた! 🌈見つからなかったし、ネットの方が良いと今更気付いた( ̄▽ ̄) でも良い運動になったので後悔はしてない! 🌹この後は撮影3時間、教材作成2時間!
Udemy1Week32(30)週目、今日の目標 🌹今日は30週目分の撮影を3時間!編集を5動画!Keyboard Maestro利用の撮影時フローの効率化完成! 大体ここら辺までやりたい! 🌹最近は自動化あたりが楽しい..そして作業も捗ってもっとはやくやれば良かったぜ..
全26コースのUnity6対応が完了しました! 大体まる2日くらいで終わった.. API変更なんかもあって英語の公式ドキュメントとかも見ながら本当に頑張った. まあこういう最新の情報に対応したほうがコースの再現性も保たれるし大事! 次は4ヶ月後くらいに再度コースのメンテ予定
🎉Udemyに33個目となる新規Macを利用してUnityの環境構築を1から行うタワーディフェンスゲームのコースを審査に提出しました! Macを新しく購入してからの初のコースとなります。 Macの性能なのか既存コースと比べて音質が大幅に向上しててビックリ..地味にありがたいぜ
Udemy1Week33(30)週目、今日の目標 今日は31週目の撮影を6時間! 教材作成を2時間ほどやりたい! 🌹最近はひたすらに、タイピング矯正中.. 結構慣れないけど、なんか面白い! そしてUS配列のキーボードのが好みっぽいので次のPCはそっちにしようと思ったり…
Unityを1日の半分くらい触ってるとキーボードでタイピングをめっちゃするのですが なんか最近2本指タイピングを続けてるせいか人差し指がたまに悲鳴を上げることが増えてきました( ̄∇ ̄) 🌹なのでしばらく指の負担を減らすためにタイピングの勉強をします!ホームポジション大事らしい
Udemy1Week35(31)週目、今日の目標! 🌹今日は編集を21動画ほどやりたい! ⭐️最近は久々のKeyboard Maestroでの自動化ブームが来たので色々試行錯誤中.. マウス操作とかの自動化、変数とかも用意して色々出来るから、なんかプログラムに近いと思ったり.
Udemy1Week34(31)週目、今日の目標 🌹今日は教材作成を5時間!編集を1時間!撮影を3時間ほどやりたい! ⭐️最近はUnity独自のライフサイクル、独自のnull などに色々頭を悩ませる事が増えてきた今日この頃… でもこういうの考えるのも結構楽しい…
ここまでの進捗33(30)週目 🌹編集を20動画! この後は撮影を3時間やって30週目を終了! 31週目の撮影を1時間半! そして30週目の撮り終わった動画の編集を14動画ほどやりたい! 🌹最近はFilmoraのキャッシュデータがストレージ圧迫してたのに気づいて急いで解消
Udemy1Week34(31)週目、今日の目標 🌹今日は撮影を31週目の撮影を6時間! 編集を14動画ほどやりたい! ⭐️最近はUdemyの撮影フローを改善して撮影時間を3分の2くらいに削減する見込みが立ったので これから遅れを取り戻したいところ! 動画品質は据え置きです!
ここまでの進捗32(30)週目 🌹撮影を3時間、Keyboard Maestroを1時間! 🌹この後は編集を14動画! 撮影を3時間ほどやって30週目のコースを終わらせるところまでやりたい! 🌹2Dばっか作ってるので久々に3DゲームのUnity講座動画を見たら勉強になった!
Udemy1Week33(30)週目、今日の目標 🌹今日は撮影を3時間やって30週目の撮影完了! そして31週目の撮影を4時間! 教材作成を2時間ほど進めたい! 🌹最近は撮影時にタイピングでホームポジション、担当キーを意識してやってて進みが遅めだけど何か新鮮で楽しい..
ここまでの進捗35(31)週目 🌹大体撮影を1時間43分!後は雑務でBetter Touch Toolの導入とかをしていた! 🌹この後は撮影を4時間やって31週目コースの完成! 編集を14動画ほどやりたい! ⭐️最近は再び効率化!モードで左手デバイスが欲しくなってきた…
Udemy1Week31(29)週目、今日の目標 🌹今日は撮影を5時間半!編集を5動画ほどやりたい! 昨日29週目分の撮影は終わったので、今日は30週目分の撮影をしたい! 🌹2週間分遅れていますがAlfredで効率化PC買い替えもあり、6日ペースでコース投稿すればイケる!🔥
ここまでの進捗34(30)週目! 30週目の審査提出完了!追加のSE実装動画の撮影完了! 🌹この後はさっき撮った追加動画の編集完了!Udemyコースに追加! そして教材作成を2時間ほどやりたい! 🌹最近はGitHubCopilotの新機能とかの勉強中..NESは気になる..
ここまでの進捗32(30)週目! 🌹ここまででKeyboard Maestro利用の自動化を3時間ほどやった! 🌹この後は新規コースの編集を30動画! Keyboard Maestroの自動化を2時間ほどやりたい! 🌹Udemy既存コースのメンテナンスもそろそろしたいところ
戒めで書きます。最近過度な汎用化をしていったら、複雑になり過ぎて..まぁ沼った! ⭐️結論として、汎用化させ過ぎても別にローグライクゲーム、RPGの作り方!が実装出来るようになるわけではないので 過度な汎用化よりも、まずはターン制RPG!とかの実装を学ぶのを優先する事にしました
ここまでの進捗! C#スクリプトを数十個R3利用版に書き換えた! 🌹どっちかというと書き換え時間よりもコンパイル時間が長かったぜ..( ̄▽ ̄) この後は既存コースのテストを1時間! 撮影を2時間! 教材作成を1時間ほどやって次のゲームを作り始めたいところ!
Udemy1Week31(29)週目、今日の目標! 今日は教材作成を2時間! 撮影を4時間! 編集を1時間ほどやりたい! 🌹Alfredで作業効率化をしていて何となく非同期処理を伴う自動化は難しかったので それ以外を自動化して貰った方が良いのか?とかを思ったり(適当)
ここまでの進捗34(31)週目 🌹大体教材作成を2時間!編集を5動画! そしてタスク管理アプリの導入をした! 🌹この後は撮影を2時間!編集を7動画ほどやりたい! ⭐️さっきタスク管理アプリを入れて色々作業時間が可視化してみる事にしました!多分毎週or毎日可視化結果を公開する筈
Udemy1Week26週目今日の目標 今日はプラントVSゾンビ風のゲームの撮影完了!そして次の教材の作成開始までいきたい! 何かプラントVSゾンビ風..撮影当初はこんなに時間が掛かるとは思ってなかったぜ.. 予想の数倍実装内容が多かった( ̄▽ ̄) いつもの2倍のボリューム
Udemy1Week32(30)週目、今日の目標 🌹今日は30週目の撮影を2時間半!編集を14動画!教材作成を1時間23分ほどやりたい! 🌹最近はKeyboard Maestroの勉強中.. 効率化に大変便利! 日本語の情報が少ないけど個人的今年のナンバーワンアプリ!
Udemy1Week33(30)週目、今日の目標 🌹水曜日になり今日から33週目が開始! でも30週目のコースがまだ提出出来てないので 今日は撮影を3時間やって30週目の撮影終了、さらに31週目の撮影を1時間 編集を14動画ほどやって30週目の審査に提出までいきたいところ!
Udemy1Week29週目今日の目標 今日は撮影を4時間!編集を12動画やって 28週目分のコースを審査に提出完了! そして既存コースのUnity6に伴うAPI変更の修正をするところまでいきたい! 🌹最近PCを買い替える事にしたのでPCのバックアップとかも取りたいところ
Udemy1Week29週目今日の目標! 今日は教材作成を5時間半! 既存コースのテストを3時間ほどやりたい! 最近はヒエラルキーが複雑になってきて 適切に管理しやすくする為にはどうすれば良いのか? ここら辺を検討中.. プレハブバリアント?とかも使用を検討中…
Udemy1Week35(31)週目、今日の目標! 🌹今日から35週目開始したがまだ31週目のコースが出せてない!! 🌹ペースを上げなければなので 今日は教材作成を5時間!編集を1時間!撮影を2時間ほどやりたい! ⭐️Udemy1Weekの遅れを取り戻したいところ….
Udemyで話題の新着コースになりました! Udemyのコースを数十個ほど出して初めてこんなものがついてとても嬉しいです! それにしてもなんか最近リリースしたコースの収益が最近一気に増えて ビックリしてます。これからも頑張らねば 具体的な数字も年末くらいに記事を上げるかも?
ここまでの進捗! Alfredという有料ソフトで色々作業を効率化しようと試行錯誤してたら終わった! 進捗としてはQiitaの投稿画面を爆速で開けるようになった! この後は撮影を4時間ほどやって29週目コースの撮影を終わらせたい! 🌹自動化も程々で時には妥協が大事だと実感.