人気の記事一覧

そうだ、父島行こう(GW父島上陸日記)

最愛の旅先・小笠原 第5回 初めての「見送り船」は、見送る方!

最愛の旅先・小笠原 第9回 出港の日、見送り船!

心書 Vol. 73 「小笠原アンバサダー」

3年前

令和2年度は午前+午後+α。働き方を変えます!

#算数教材・教具を見直してみた。

短い時間でも「できるだけ」構造化。これを繰り返すことで日常となる。

名言・格言で言葉の力を広げよう!

小中学校の臨時休校をうけて(最終回)~卒業式・離任式~

小中学校の臨時休校をうけて(3)〜宿題の扱いは?〜

#単元別評価 なのか #観点別評価 なのか。

異動者・退職者の発表はどのタイミングが良いのだろうか

UD加配としてスタートしております。

明日が今年度最後になるのか?

「気候の危機と私たちの未来」~大北地域気候変動対策セミナー~

予備実験でワクワク感を高める。

小中学校の臨時休校をうけて(2)~まずは通知表作成~

個人面談で通知表を渡します。

Japan Freeride Openのお手伝い。

小中学校の臨時休校をうけて(1)~ZOOMを導入~

宿題論議③〜ボトムアップノート〜

新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について

5年社会科のテストにOGASAWARA

ボトムアップ思考を学びに長野県スポーツ会館へ。

SDGsを5年社会科や道徳で。

SDGs×長野県小谷村。

会計業務も担任。

小谷に生きる私たち〜自分の命は自分で守る!〜

授業改善推進プラン。

「学校」ICT環境<家庭ICT環境

アーカイブで震災をふりかえり、SDGsで未来を考える。

場の工夫をして、ベースボール型の学習で「思いっきり」打つ楽しさ、取る楽しさを!

#学習問題 と #学習課題 (めあて)。

渡り廊下に廊下にSDGsロゴ。

#5年理科「人のたんじょう」は既習事項をフル活用!

総合的な学習の時間 全体計画例・単元プラン例が公開されています。(大分県)

質的変化をねらうためにリーダーのお話。

災害明けの授業。

観点別評価ではないのには理由があるのか?

#5年理科「人のたんじょう」で助産師さんに聞く!

#5年理科「人のたんじょう」は理科としての学習。

創業塾での学びを学級経営に活かす。

数値化で納得の理科へ。

長野県池田町「教育大綱」の説明会に行ってきました。

Windowsタブレットとオープンスペースが売りの一つ。

20cmルール。