人気の記事一覧

「感覚拡張による感性拡張」について

「かわいい完成デザイン賞」をいただきました

メガネ選び、なにがポイント?「着用したい」メガネを20~30代女性に印象調査!

ポイントは光るデジタル数字?30~40代女性に「使ってみたい」置き時計を調査

デザインの本質とは「ユーザーをアフォードする装置」。すなわち自然物も含め、利用者の目的を達する行動を取らせる設計全てだ。 故に必要なのは芸術家気取りの自己表現ではなく、他者を慮る哲学である。 https://note.com/yabunira/n/nda8c2b941025

工業製品、特にITソリューションにおいて“デザインの勝利”を支えるのが「オブジェクト指向ユーザーインターフェイス(OOUI)」と「モードレス設計」。 真の利便性とは、ユーザーが迷わないことだ。 https://note.com/goofygoof/n/n0d7dba14cee6

人間中心から、感性中心のデザインへ〜ポスト・Human-Centered-Designの提案〜

「好まれるパッケージデザイン」の特徴は? 統計的な分析手法を使って調べてみた

中高年向け婦人服は「印象の良さ」が重要?年齢を特定した調査はデータ深堀りがポイント

ポイントはアイキャッチと立体感?「美味しそう」なおせちを20~70代男女に印象調査

思わず「手に取ってみたくなる」シャンプーとは?20代女性にシャンプーボトルの印象調査

「入りやすい」カフェってどんなカフェ?ファサードの印象を大学生に調査!

感性工学を取り入れた製品デザインの演習って?@芝浦工大

UIに限らず、あらゆる工業製品やサービスのデザインにも通じる普遍的哲学。 全てのプロダクトは技術者や企画設計者の自己満足による産物ではなく、常にユーザードリブンでなければならない。 https://note.com/i3design_design/n/n5df01b921e04

感性工学デザイナー。