人気の記事一覧

【絵のレッスン】備忘録⑮ どうも抽象画では、遠近感の出る「立体的(3D的)」表現は比較的避けがちらしい。

【絵のレッスン】備忘録⑭ 最近よく先生に言われる言葉「ゆらぎ」。 ガチガチにキッチリ決めるより、ホッと息がつける "ゆとり"?⋯風通し良い "抜け感"?⋯説明が難しい⋯でも言わんとすることはわかる⋯。 今置いた一筆には「ゆらぎ」があるか⋯??? ⋯新しい視点ゲット⋯。

ATレッスンメモ#3

ATレッスンメモ#2

ATレッスンメモ#1[2005年秋]

【絵のレッスン】備忘録⑦ 「線」は意志を持って。 何かを "誤魔化す" ためや "隠す" ための「線」はダメ。

ATレッスンメモ

【絵のレッスン】備忘録③ メイン色と差し色(=補色)の黄金比は「7:3」か「6:4」

【絵のレッスン】備忘録② 仕上げ過程にある絵は、壁に仮に貼るなりカーテンにクリップ留めするなり、または床に置いて立って上から観るなり、何らかの方法で最低1m半は離れて眺める。(たまに目も細めて。) 近視眼的にでは気付かないことに気付ける。

【絵のレッスン】備忘録① 主役(色)を生かすために 「あえて脇役(色)と "絡める"」 という考えを持つ。 目立たせようとしたあまり 「主役だけ分離して "浮いて" はいけない」。 音楽で言えばコンチェルト(協奏曲)かな? 【ハーモニー(調和)】大事 …ってのと似てるな…。

2/21 モツのカデンツ

2/4 レッスンと課題

レッスンメモ:2022.10.29

2年前

5/10 覚書