人気の記事一覧

グリーンランドの眺めを世界一と評価するパイロットは多い(P.215)

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だからもういいかげんに、正義や秩序だけで世の中考えるの、やめたほうがいいね(P.56)

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人間であるとは一つの動詞である(P.222)

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過去にあったものが現代につながる(P.235)

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感覚を統合することと常識を身につけることとは表裏一体の関係(P.191)

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なんとなく退屈だ(P.244)

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照葉樹林帯には共通の信仰や習俗のほか、共通の昔話も少なくない(P.91)

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イメージでとらえると、こまかいことばにとらわられず、相手の話していることばの「本質」、その人が一番言いたいことを的確に受け取れるようになる(P.5)

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話が通じないのは「フレームワーク」が合わないからだ(P.3)

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昔の日本人ならば、「白玉クリームあんみつ」には比喩的に「夏の月」といった名前をつけたものでしょう(P.54)

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一番強い者は自分の弱さを忘れない者だ(P.171)

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人間は自然に何かをしようとするものだ(P.142)

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「小さいことほど丁寧に 当たり前のことほど真剣に」(P.154)

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孤独を愛さない人間は自由を愛さない人間にほかならない(P.39)

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記憶にないことはわからないのです(P.57)

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同じ道をたどり続けると、新しい発想がだんだん難しくなる(P.55)

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観察者になるという姿勢を持った時、生きている人も死んでいる人も、自分も他人も動物も草も花もみんな、あらゆるものが平等に見えてきた(P.82)

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野暮な、正直一点張りの集団ではユーモアの出る幕はない(P.43)

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対比を探すことは探検のエネルギーになる(P.255)

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東洋思想の一つの美点は、経済と道徳とを分けない考え方であります(P.67)

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働くということは人間にとって、もっと深遠かつ崇高なもので大きな価値と意味をもった行為です(P.22)

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語り合いの中で浮上する自分らしさ(P.154)

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処女から生まれた人間が絶対に存在しなかった民族が日本人とユダヤ人である(P.173)

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人と人が理解し合うために、相手がどのような体を持っているのか想像できることが必要になってくる(P.151)

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自分が注意を向けたものは、それが何であれ自然に大きく育っていく(P.13)

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タオの本当の姿は水の底のように静かだ(P.153)

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私にとってアートの最大の意味とは「普通」を問い直せということ(P.205)

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来場者が見たいものを選択することによって成立する新しい形態(P.194)

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漢字をカタカナにほぐすのは、「やわらかさ」を担保する常套手段のひとつ(P.48)

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死者の扱いは、人間という種について多くのことを明らかにする(P.24)

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人工知能は神を信じるか?(P.200)

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一度仕事と人生が泣き別れになったら、あなたの人生は分裂してしまう(P.311)

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「好きの後回し」をしているうちに、好きがどういうことだかわからなくなってしまう(P.146)

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交際するためには、まず槍から手を離さなければならない(P.290)

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もし誰をも愛していないとしたら、結局僕は「いない」のだ(P.157)

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創造という遊戯のためには「然り」という聖なる発語が必要である(P.176)

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怒りに対する最良の対処法は遅延である(P.174)

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孔子は聖人とされ、孟子は賢人とされた(P.10)

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「現実を変えよう」と叫んでいるときに、自分がものを壊しているのか、作り出しているのかを吟味する習慣を持たない人は、ほとんどの場合「壊す」ことしかしない(P.16)

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春になると、本の行商人たちは同じ日に全員が揃って村を発ちました(P.210)

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不便益を探していると、手間をかけるからこその益がたくさん見つかります(P.55)

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人間には共通項目を見いだす能力があって、厳密には違いを認識しながら、「まあいっか」と同じものにする力がある(P.117)

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エネルギーを強く発揮するには情的動機が必要である(P.143)

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長期的に日本の歴史をみていますと、日本人は外部から大きな変化の波をうけると変わりやすい(P.32)

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イングランド議会は、地域共同体の代表の国政参加と、国王の専制抑止のための有力臣下の集会という、二つの制度が13世紀の後半に結合した結果成立した(P.21)

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同じ種類の粒子を交換したとき、波動関数の符号が変わらない場合は、それをボーズ粒子と呼び、符号が変わる場合は、それをフェルミ粒子と呼ぶ(P.73)

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タンポポの花びらのように見えるものは、実はそれぞれが独立した小さな花なのです(P.66)

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<待つ>ことから未来は生まれ、意識は始動したとすら言えるかもしれない(P.188)

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長い目で見たAIの未来とは、天国でも地獄でもなく、煉獄のようなものである(P.469)

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