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久保田万太郎、あるいは悪漢の涙

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今となっては、俳人としての名が高いけれど、久保田万太郎は、演劇評論家としてそのキャリアをはじめて、小説家、劇作家、演出家として昭和の演劇界に君臨する存在になりました。通して読むと…
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記事一覧

50 長岡のモダン茶屋の五月かな。(久保田万太郎、あるいは悪漢の涙 第五十回、最終回)

 昭和三十八年五月六日、その日の東京は、若葉に小雨が降っていた。 中村汀女主宰の俳誌『風花』十五周年大会に出席した久保田万太郎は、慶應義塾病院に俳句の弟子、稲垣きくのを見舞い、家に戻り入れ歯をはめて、画家、梅原龍三郎邸で行われた「明哲会」に顔を出した。到着は四時五分だった。  銀座の名店、なか田が鮨の出店をだしていた。  つがれたビールを飲み干して「じゃ赤貝でももらいましょう」と注文する。弟子達の証言によると、万太郎は食べにくい赤貝を注文することはなかったのたという。  

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49 湯豆腐やいのちのはてのうすあかり。(久保田万太郎、あるいは悪漢の涙 第四十九回)

暗転

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48 晩年のやすらぎ。(久保田万太郎、あるいは悪漢の涙 第四十八回)

色男

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急に、彼が吉良上野介になったような気がしていた。(久保田万太郎、あるいは悪漢の涙 第四十七回)

名声  昭和二十二年、慶應義塾評議員に就任して以来、万太郎には、数々の肩書きが加わっていった。  讀賣新聞社演劇文化賞選定委員、日本芸術院会員、芸術祭執行委員。昭和二十四年、毎日新聞社演劇賞選定委員、日本放送協会理事、郵政省、郵政審議会専門委員、文化勲章・文化功労者選考委員。  昭和二十六年、日本演劇協会会長、国際演劇会議代表。  昭和二十七年日本文藝家協会名誉委員。  昭和二十八年、俳優座劇場株式会社会長。  昭和三十一年、国立劇場設立準備協議会副会長、法務省、中央更正

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道楽に毎日を暮らす"風流人"にはなれなかった。(久保田万太郎、あるいは悪漢の涙 第四十六回)

市井人  後期の小説のなかで、もっともちからの入った作品は、『市井人』(「改造」昭和二十四年七月ー九月)だろう。  万太郎、六十歳。大家による久々の長編である。関東大震災前の東京、大学生藤岡の目を通して、俳人の世界を描く。  吉原遊郭、八重垣の息子として生まれた「わたくし」は、水菓子屋の若主人の萍人(ひょうじん)の誘いによって、俳人蓬里(ゆうり)に弟子入りする。紅楼の巷にあっては学業に差し支えると、親によって麻布の寺に下宿するよう吉原からは遠ざけられはいるが、「わたくし」

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再婚相手は、ブレーキの壊れた自転車。(久保田万太郎、あるいは悪漢の涙 第四十五回)

鎌倉  昭和二十一年十二月、五十七歳の久保田万太郎は、三宅正太郎夫妻の媒酌により、三田きみと結婚している。前妻、京の死から十一年を隔てての再婚である。  当時、文部省文化課長だった作家の今日出海は、万太郎に、実はきみと結婚の約束をしたのだと突然知らされ、顔を曇らせた。  旅館を経営していた三田の三姉妹をつい二、三週間前紹介したのは、今だったからである。  それには理由がある。人がよいといえば止めどなくよいのだが、次女の久子が嘆くほど、きみは「ブレーキの壊れた自転車」だっ

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七人の作家が執筆禁止になる。公職追放は、日本文学報国会に及んだ。(久保田万太郎、あるいは悪漢の涙 第四十四回)

時代を少しすすめて、終戦後の話に飛ぶ。 公職追放  第二次世界大戦が終わると、演劇界もまた戦後の主導権争いで騒然となった。これまで弾圧されてきたプロレタリア演劇の側から、戦争中に当局に協力した者の責任追及を求める声がおこったのは当然のなりゆきであった。  戦犯(戦争犯罪人)、パージ(公職追放)ということばが流行語となり、だれがその対象となるか噂がとびかう。  公職追放の対象者には、「大政翼賛会などの幹部」の項目があった。日本文学報国会とかかわり、しかも国策によって統合

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出演者を縁故によるのではなく、公募に踏み切った。(久保田万太郎、あるいは悪漢の涙 第四十四回)

JOAK  当時、放送部は、文藝、教養、報道、業務の四課に別れていた。  矢部のすすめによって、嘱託から、文藝課長となった万太郎の仕事ぶりは、昭和三十五年、「放送文化」に発表された文章によってうかがい知れる。  課員は七人。石谷勝、内山理三、小林徳二郎、服部善一、大塚正則、飛鳥常矩、青木正。  石谷は、國民新聞の演藝記者、内山、小林は玄文社・編集者出身。  「千軍萬馬往来の腕ッこきぞろい」で「番組の起案、取材、編輯、謝金の形状、出演者に對する交渉、送迎、應接。」をひとりひ

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芥川龍之介、売文に拍車がかかる最後の日々。(久保田万太郎、あるいは悪漢の涙 第四十三回)

 昭和二年、一月四日、芥川龍之介の姉ヒサの嫁ぎ先、西川豊の芝区南佐久間町の家が失火。  西川は保険金目当ての放火ではないかとの嫌疑を受け自殺した。  龍之介には、妻とふたりの子供があった。養子でありながら長男として、養父母と叔母、ヒサの子をあずかり、八人の扶養家族を養わなければならなかった。  西川の死によってさらに三人の家族が増えた。故人は年三割の利息がつく借金まで残した。  売文生活に拍車がかかる。  精神の病をかかえながらも、文を書き続けなければならない。  三月は「

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店をたたんだ父の一家は、子供のなかで唯一の成功者であるじぶんを頼ってくる。(久保田万太郎、あるいは悪漢の涙 第四十二回)

 東京中央放送局の矢部謙次郎が、万太郎に文藝課長に就任しないかという口説き文句は、水上瀧太郎らに社会的にも肩をならべたい万太郎の隠された願望を解き放ったのである。 芥川龍之介の死  対談の発言を読み解くと、水上との関係と私生活の乱れが浮かび上がるが、作家生命を失うかもしれないこの決断は、後年の対談で苦笑まじりに語られるほど単純なものではなかった。  「放送局に入ってから」は、昭和六年十月、東京日日新聞に連載された随筆である。東京放送局に入った二ヶ月後に書かれたこの文章は

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賢兄は、自ら飼犬の態度に学ぶと繰り返す愚弟の屈折を知らない。(久保田万太郎、あるいは悪漢の涙 第四十一回)

 小説「春泥」に描かれた新派のみならず、演劇の世界の人々との交友を万太郎は深めていく。  まっとうな社会に属する水上にとっては、深酒に溺れ、芝居の話に熱中する彼らは、無頼の徒と映ったかもしれない。  ドウガルの讃美者はすこぶる多く、久保田万太郎君もその一人で、あたしはドウガルの態度を學ぶよと、又かと思ふ程繰返す。  但し飼主の側から見ると、この人とこの犬では、まるつきり品行が違ふ。久保田さんは、あたしは酒は嫌ひですと、いはなくてもいゝことをいひ、又實際私のやうに晩酌を楽む風

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イヤなやつでいい小説を書くやつと、立派な人間でへたな小説を書くやつと、君はどっちを取る? (久保田万太郎、あるいは悪漢の涙 第四十回)

 今井達夫は、その貴重な評伝『水上瀧太郎』(フジ出版社 昭和五十九年)のなかで、昭和八年ころ、水上邸で行われた水曜会の席で、不意に放たれた万太郎の発言を記憶に刻んでいる。 「ねえ、今井君、イヤなやつでいい小説を書くやつと、立派な人間でへたな小説を書くやつと、君はどっちを取る?」  人格的には、とてもかなわないと思いつつも、作家としては私の方が上だと万太郎は自負していた。  水上の父は明治生命の創業者、澤木四方吉は新潟の素封家の生まれ、小泉信三の父も学者であった。  明治

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収穫期を迎えた創作活動は、この激務によってさまたげられる。(久保田万太郎、あるいは悪漢の涙 第三十九回)

7 芥川龍之介  昭和六年八月、四一歳の万太郎は、東京中央放送局(NHKの前身)文藝課長に就任。収穫期を迎えた創作活動は、この激務によってさまたげられることになる。    小説家高見順との「対談現代文壇史」(中央公論社 昭和三二年)で、東京中央放送局に入った事情をみずから語っている。  初出は、昭和三十一年七月号の「文藝」。六十六歳となった万太郎は、十八歳年下の高見を相手にざっくばらんな調子で過去を回想する。  ええ、そのうち、嘱託、クビになったんです。  そうしたら、改

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幸福のなかで、わたくしはかうした小説を書いたのだ。・・・・・・かうした不幸な小説を・・・・・・(久保田万太郎、あるいは悪漢の涙 第三十八回)

 万太郎の「古き浅草」とは、待乳山から望む風景ばかりではない。下町の旦那衆がかたくなに守ってきた矜持のありかたでもあった。  彼はじぶんの作品のなかに、滅びようとしている幻を封じ込めようとした。それはじぶんじしんのなかにも眠っている蛮族の血を自覚していたからだ。かつて憧れ見ていた大人たちのようにはじぶんは生きられない。  もし、じぶんのなかの「古き浅草」を守りつづけるのだとしたら、作中の「わたし」のように逼塞した生活を選ばなければならないだろう。  けれど、万太郎は作家

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