マガジンのカバー画像

ハルモニア株式会社note

41
ハルモニア株式会社は「ビジネスのすべてをダイナミックにし、地球のサステナビリティを向上させる」をミッションとした、プライシング変革コンサルティングおよびシステム開発に取り組む企業…
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

スタートアップのプライシング戦略要諦【EC・D2C編】

スタートアップのプライシング戦略要諦【EC・D2C編】

ベンチャー、スタートアップが手掛けるサービスの代表的なカテゴリーについて、プライシング戦略・価格設定の要諦を考えるシリーズ。

第4回はD2C編。

ECを中心にオリジナルなモノを売るカテゴリーのなかで、スタートアップで最も盛り上がっているD2Cのプライシング。

FABRIC TOKYO、BULK HOMME、BASE FOOD、上場企業で言えばBOTANISTなど。アパレル、化粧品、食品、装飾

もっとみる
スタートアップのプライシング戦略要諦【サービス業 編】

スタートアップのプライシング戦略要諦【サービス業 編】

ベンチャー、スタートアップが手掛けるサービスの代表的なカテゴリーについて、それぞれのプライシング戦略・価格設定の要諦を考えるシリーズ。

主に商品・サービスの供給サイドの特徴によってプライシングの考え方が変わるため、5つのカテゴリーに大別してまとめています。

第3回はサービス業編。

ラクスル、GO(配車アプリ)、ミュゼプラチナム、nearMe、LUUPなど。
印刷、デリバリー、モビリティ、宿泊

もっとみる
スタートアップのプライシング戦略要諦【マーケットプレイス編】

スタートアップのプライシング戦略要諦【マーケットプレイス編】

ベンチャー、スタートアップが手掛けるサービスの代表的なカテゴリーについて、それぞれのプライシング戦略・価格設定の要諦を考えてみます。前回はSaaSのプライシングについてまとめました。

第2回はマーケットプレイスです。

メルカリ、スペースマーケット、クラウドワークス、ココナラなど。
2-sided Marketplaceと呼ばれるような、売り手と買い手(または貸し手と借り手)2種類のユーザーが居

もっとみる
スタートアップのプライシング戦略要諦【SaaS編】

スタートアップのプライシング戦略要諦【SaaS編】

ベンチャー、スタートアップが手掛けるサービスの代表的なカテゴリーについて、それぞれのプライシング戦略・価格設定の要諦を考えてみます。

ハルモニアはプライシングを戦略面、テクノロジー面で支援する企業です。最近はPMF以降〜上場後のメガベンチャー、スタートアップとの取り組みに力を入れており、自分の経験知の整理も兼ねて一度まとめてみることにしました。

主に商品・サービスの供給サイドの特徴によってプラ

もっとみる
メンタルケアを目的とした全社ローテーション休暇を行います(9〜10月)

メンタルケアを目的とした全社ローテーション休暇を行います(9〜10月)

背景ハルモニア株式会社は「ビジネスのすべてをダイナミックにし、地球のサステナビリティを向上させる」をミッションとした、変革コンサルティングおよびシステム開発に取り組む企業です。

2020年10月より、社員の枠組みと働き方を再定義した人事制度「WIDE」をスタートしています。

2020年は主にリモート+週1日〜月1日のみ出社という働き方をしていましたが、2021年初の緊急事態宣言期間頃からは原則

もっとみる