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【法人/経営者向け】WEBコンテンツは初動が最重要!SEOだけじゃない絶対に外せないこと


SNSの普及と共に今までのただSNS運用すれば伸びる、動画を作れば見てもらえるといったフェーズからただ作成しただけでは伸びない効果が前よりも出にくい。といったケースが多くなってきました。

そして新しい顧客路線としてWEBコンテンツ制作を取り入れる企業や事業者が多くなってきているのもまた事実です。原点回帰ですね。現実問題としてWEBコンテンツの制作やSNSに依存しない集客路線の開拓の相談は企業の大きさを問わず増加傾向にあります。

しかし、ウェブコンテンツは初動の戦略選定が何よりも重要です。初心者のリテラシーが低い状態で制作しようとすると費用や時間を大幅に徒労することになることが珍しいことではありません。

この文章なんてぱぱっと読んだら数分で査読出来ます。絶対に外してはいけない要項を履修しましょう。

何故初動で失敗すると取り返しがつかないのか?設計構造を0から作り直さなくてはいけないから


そもそも論として何故初動の段階が一番重要かというとSNS運用や広告運用とことなり、失敗した場合や路線変更をする場合はそもそも設計構造を0から作りなさないといけないという残酷無比な事実があるからです。

路線変更しよう!で投稿内容を変えたり広告画像を張り替えたりいった可愛いお話ではありません。時にはサイト構造自体から全て考え見つめ直す必要があります。抑えるべき点はいくつかありますがどのリテラシー水準の方でもイメージがしやういポイントをいくつか枚挙します。


その1、サイトマップ構成


インスタで制作過程や技術知見を公開しているよ


サイトマップというのは言わばWEBコンテンツにおける屋台骨、設計図です。もう少しかいつまんでお話します

特定のKWやカテゴリーを埋めていく

WEBコンテンツに強い=SEOがきちんと出来ているサイトというのは端的にいうとサイト構成が明確で分かりやすい設計のものを示します。何故か?それは認知するグーグルのアルゴリズムの観点からしてもサイトの明確さは評価対象になるためです。

画像が分かりやすいですが階層上に抑えたいカテゴリーや検索ワードを考慮しながら作成し逆算する様にコンテンツを固めていくのが一般的なセオリーです。これはずっと昔から変わっていません。

煩雑な図面とすっとイメージが入ってきやすい図面、プレゼンで両者を見せられたらあなたはどう感じますか?
同様にただユーザーの見える部分だけでなく内部構造まできちんと作り上げることは一周回ってユーザーに対するUXの向上にも繋がっているからに他なりません。

これを途中で舵取りを変えようものなら設計段階から崩す必要があります。
ここまで説明すれば初心者の読み手の方でも労力を多分に要することは想像がつくでしょう。

初期の段階での緻密な設計が必要不可欠なのです。


その2競合と戦う武器になるドメインパワー


かかしって農村地域でも最近は殆ど見なくなっちゃったよね

ドメインとうのはウェブサイトの住所のことです。出稿しているnoteであれば note.com というURLがドメインですね。

そしてこのドメインにはネット上では内部的にそれぞれパワーランクというものが制定されています。
ドメインの活動期間であったりそのドメイン(住所)の中で何をしているか?だったり周りの他サイトとの関係性(被リンク)であったり、個人ドメインなのか法人ドメインなのかであったり…

専門的な部分で長くなるため割愛しますが要はドメイン自体も作成してからの運用のやり方次第で大きくパワーバランスが変わってくるということです


Googleやネット検索筆頭のWEBコンテンツではドメインパワーを判断してページの上位表示やサイトの信頼性や権威性を判断材料の一つにしています。

そのため、闇雲にドメインを作ってもダメ、適当に運用してもダメ。競合によってはドメイン単位で精査した上で戦略を練り上げている事実を理解してください。

その3 SEO対策といってもページ構成は奥が非常に深い


一家に一台(一匹)欲しい



SEO対策と漠然にイメージすると大半の方はグーグルやネットで優位になりやすい文章構成~といったイメージが強いと思います。
しかし、現実はそう甘い話ではありません。当たり前の話ですが競合他社の誰しもが最低ラインのSEOは注力した上でコンテンツ制作に取り組んでいるからです。

故にただ小手先の技術があるだけだったり頑張って作った!程度ですと付け焼刃にすらなりえない=戦う土俵にすら立てないのです。


勿論0からスキルを磨くのも悪くはありませんが、事業や売り上げを加速度的に上げるのが目的なのに0から技術や知識を一人で作っていくことが経営観点で見た時に適切でないのは言うまでもありません。


すべきことは目的にそって「結果」を作ること


懐かしいよねなめ猫

大半の業者で陥る罠として施策して満足。ということがあります。

これはクライアントのお客様でも、受注する業者側であっても同じです。
SEOやウェブコンテンツ制作なんてそれことグーグルとにらめっこしながら知識を蓄えたらつぎはぎであったとしても誰でもある程度は出来ます。
それこそ中学生でも出来ます。

ただ、その成果物を通してその先=何を目標として何を結果として得たいのか?そこまで見据えた逆算した思考や発想は経験や技量に依存する実力とも言える部分であり、個人法人問わず誰しもが非凡な訳では断じてありません。

だからこそ技術が問われるシビアな世界でもあり、満足な価値を双方に生み出せず抵抗や苦い経験がある方が多いとも言えます。

双方に一貫して言えることは仕事や制作といった事業の大切な売り上げを作り上げる施策に対する意識を決して甘えてはいけない舐めたらだめなんですよby なめ猫

今、手詰まりであったり新たな新規販路で悩んでいる方SNS以外の販路を模索している方程まずは逆算し、何が本当に必要なのか順序立てて考えていきましょう。

詰まったときは単車に乗って迎えに行きますよ

普段技術や思考を更新しているSNS
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