「東京創元社 復刊フェア2025」Webアンケートのための未読感想文(前編) ルルーとクイーンとフィルポッツとバークリーと。
面白い小説を見つけるとその作家の著書全て読みたいなと思ってしまいます。
でも私が好きなものは古い海外小説ばかり。
初期の作品の翻訳文庫などは絶版のことが多くて。
古本屋さんを巡って見つけたり。
図書館で探して書庫から出してもらったり(なにぶん古いので)。
結構苦労して読んでます。まあそういうのも楽しいのですが。
でも古いとどうしても、文字が小さかったり、ページが褪せて読みずらかったり。
結局手に入らないものもあって。
なので「東京創元社 復刊フェア」。
本当にありがたいです。
しかも「あなたの復刊してほしい創元推理文庫」というアンケート企画でこちらの希望を伝える機会を設けてくださるとか。
本当にありがたいです。(二回言いますね。)
ということで、アンケート自体は先週終わってしまったのですが。
復刊フェアアンケートのために試行錯誤した結果の未読感想文です。
ちなみにバナーの画像は去年私が購入した創元推理文庫です。
左から
① 「孔雀屋敷」(フィルポッツ傑作短編集)
イーデン・フィルポッツ著 武藤崇恵 訳
② 「悪魔のひじの家」
ジョン・ディクスン・カー著 白須清美 訳
③ 「最上階の殺人」
アントニイ・バークリー著 藤村裕美 訳
④ 「地下室の殺人」
アントニイ・バークリー著 佐藤弓生 訳
⑤ 「ABC殺人事件」
アガサ・クリスティ 深町眞理子 訳
⑥ 「ギリシャ棺の謎 」【新訳版】
エラリー・クイーン 中村有希 訳
①から④は初読です。
図書館でも古本屋さんでも見つけられなかったものなので嬉しくてすぐに購入して読了。(いつか感想文を書きたいです。)
⑤は堀内静子訳のハヤカワ文庫を持っていて実はもう何度も再読しています。(クリスティー。面白いです。)でも別の方の訳とか解説を読むのも好きで。カバーが美しかったのもあって購入。これから読みます。
⑥は越前敏弥訳の角川文庫「ギリシャ棺の秘密」も持っていて再読もしていますが、⑤と同様、別の訳とか解説を読んでみたいのと、ゆうきまさみ先生のカバーも気に入って購入して読みました。
ギリシャ棺も何度か再読しているので犯人はわかっていますが、やっぱり面白かった。
ということで。創元推理文庫には大変お世話になってます。
それでは以下。
アンケートのコメントに書いた順番で、作家ごとに復刊希望本を上げていきたいと思います、が。
海外の推理小説ばかりでちょっとマイナーなものが多いかも。
(推理小説なのは仕方ないですね。創元推理文庫なので。)
それと、長くなってしまったの前後編にします。
よかったらお付き合いください。
1 ガストン・ルルーの
まずは作家紹介を、東京創元社公式サイトから。
ルルーは『オペラ座の怪人』の方が有名かもしれませんね。
そちらは未読です。
ちょっとしたきっかけで推理小説を読み始めることになり、その頃「密室ミステリの古典」と聞いて『黄色い部屋の謎』に興味を持ちました。
探しましたとも!
そして古本屋さんで見つけて読了です。
フレンチ・ミステリーはホームズ的なイギリス推理小説と趣がちょっと異なっているような気がします。面白かったです。
探偵役のルール・タビーユのキャラクターも良くて。
「黄色い部屋」は、2015年に高野優監修・翻訳、竹若理衣翻訳でハヤワ文庫から新訳版が出てますし(購入して再読しました。字が大きくて嬉しいハヤカワ文庫です)、創元推理文庫でも平岡敦訳で2020年に新訳版が出ています。
でも。その続編がありまして。
それを復刊希望です。
「黒衣婦人の香り」 石川湧 訳
「美しきマチルド」も「神出鬼没のバルメイエ」も『黄色い部屋』に出ています。
謎めいた〈黒衣婦人の香り〉もチラチラ出てきました。
でも明かされないまま、その答えは続編に持ち越しで。
どうやら主人公の出生の秘密に関わりそうな?
気になります。
ということで復刊希望です。
2 エラリー・クイーンの
クイーンはカドカワ文庫とハヤカワ文庫の越前俊哉氏訳でほとんど読んでしまっているのですが。
(その辺りは以前書いた記事、「『境界の扉 日本カシドリの秘密』初読感想文」と「越前敏弥著『訳者あとがき選集 』初読感想文」で詳しくお話ししています。よかったら。)
創元推理文庫でも近年クイーンの新訳版が続々出版されているのであえてリクエストしなくても。と思ったのですが。
一冊だけ。
「間違いの悲劇」 飯城勇三 訳
ホームズやポアロと並ぶ名探偵エラリー・クイーン。
彼の名前は、推理小説を読まない人でもきっと一度は耳にしたことがあるのでは?
特に彼の活躍する国名シリーズが有名で、とても面白いのですが。
(デビュー作『ローマ帽子の秘密』とか、バナーの写真の『ギリシャ棺の謎』とか。「秘密」か「謎」かは訳者によるのかな?)
後にライツヴィルという架空の町が舞台のシリーズがあります。
それもかなり好きで。
そのライツヴィルものが一つ、この短編集に入っているらしいです。
気に入ったものは全部読みたい面倒な性格なので。
ぜひ復刊を。
3 イーデン・フィルポッツの
フィルポッツは。
創作を始めたばかりのクリスティに、助言をした人だとか。
それを聞いて読んでみたいなと。
例によって探しましたとも。
『赤毛のレドメイン家』『だれがコマドリを殺したのか?』『闇からの声』あたりは古本屋さんと図書館で見つけて読みました。
(最近復刊してますね。嬉しいです。)
イギリス本国では推理小説よりも田園小説で知られていると聞きました。
そのせいでしょうか。不思議な味わいがあるというか。単純に謎解きだけではない魅力を持っていて。
犯人の性格とか考え方もなかなか複雑で興味深く、一筋縄ではいかない面白さがあります。
先日読んだ短編集『孔雀屋敷』は。
幻想的な物語とか、異常な執着心からの奇妙な犯罪とか、物語の内容もバラエティに富んでいました。中には乱歩やクイーンが編集した短編集に選ばれたものなどもあってもちろん謎解きも素晴らしく。
私の復刊希望は以下の二冊。
『灰色の部屋』 橋本福夫 訳
『溺死人』 橋本福夫 訳
どちらも面白そうなのですが。
特に傑作長編と言われる『溺死人』を。
でもやっぱり両方を。
復刊お願いします。
4 アントニイ・バークリーの
一つの事件に対し、複数人の推理が展開されることで有名な『毒入りチョコレート事件』の作者です。
こちらは比較的(あくまでも比較的)早く入手して読了済み。
幾通りもの推理が展開されるのですが、後の推理が前の推理を否定し続けるスタイルだったはず。(かなり昔に読んだのでちょっと記憶が曖昧です。再読しようかな。)
推理小説に対する強烈な皮肉になっていてとても面白かったです。
そんなところもあって。
バークリーは物語に対してちょっと斜に構えたような感じがしますが、迷探偵(迷ですよね)ロジャー・シェリンガムのキャラクターが明るくて、カラッとした読後感。たまにそれはちょっとどうかなと思うお話もありますが。面白いです。
ロジャー・シェリンガムのシリーズは結構復刊してきていますが。
私はアンブローズ・チタウィック氏が推理するお話も好きなので、そちらを復刊希望です。
「試行錯誤」 鮎川信夫訳
「ピカデリーの殺人 」 真野明裕訳
「ピカデリーの殺人 」は図書館の書庫から出してもらって読みました。
とても面白かった記憶が。
再読したいので復刊希望です。
「試行錯誤」は未読です。
チタウイックシリーズとなっているのですが、あらすじからは彼がどんなふうに関係するのかわからないので気になります。
良作の評判も聞くので。
なんとか復刊を。
ちなみにフランシス・アイルズ名義のものも読んでみたいなとは思っているのですが。
怖そうで。
でも読んで面白かったら(面白いとは思うのですが。)また全作品読みたくなってしまうでしょうし。
まだ手を出せずにいます。
以上。前編です。
思いのほか長くなってしまったので後編は次回に。
ジョン・ディクスン・カー(カーター・ディクスン)とS・S・ヴァン・ダインとドロシー・L・セイヤーズとF・W・クロフツを予定しています。
海外物ばかりで、しかも古くてすみません。
次回。
「東京創元社 復刊フェア2025」恒例Webアンケートのための未読感想文(後編)ジョン・ディクスン・カー(カーター・ディクスン)とS・S・ヴァン・ダインとドロシー・L・セイヤーズとF・W・クロフツと。
2025年2月4日公開予定。
本当は2月からクリスティー再読感想文を始めるつもりだったのですが。
一週遅れの予定です。たぶん。