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『カラマーゾフの兄弟』再読感想文 その11 三兄弟②  「冷徹な知性人」(全12回)

※これから読む方々のために、なるべく物語の結末部分に触れないようにしたいと思っていますが、説明上どうしても全体の流れや途中のポイントなどネタバレしてしまうと思います。少しでもダメな方はご遠慮ください。


その11 三兄弟② 「冷徹な知性人」


 イワン・フョードロウィチ・カラマーゾフ。

 カラマーゾフ家の次男です。
 新潮文庫上巻裏表紙のあらすじに書かれた性格は「冷徹な知性人」

 でも私は彼に別の印象を持っています。それは。

 情熱と苦悩の人。

 
それを「冷徹な知性人」という仮面の下に隠し持っている人。

 今回は、私がそんなふうに感じたエピソードをお話しします。
 すみません。長いです。


1 心に痛みをいだいて

 上巻、修道院で行われた「場違いな会合」
 ここでイワンと修道僧たち、パイーシィ神父イォシフ神父ゾシマ長老の宗教的なやりとりが展開します。
 
 教会が国家の一隅を占めるのではなく、国家になるのでもなく、国家が教会へと、その高みへ、と変化する。
 という理想への憧憬が真剣に語られます。
 興味深い議論なのですが。

 知識人を気取るミウーソフ(フョードルの最初の妻の親戚です。その8で少しお話ししました)の軽薄さが際立ち、ドストエフスキーの人間描写が面白いところでもあります。

 居心地の悪くなったミウーソフ。
 彼はあてこするようにイワンの論文を話題に取り上げ、「不死がなければ、善もない」という、イワンのちょっと大胆な考えを披露してしまいます。
(イワン自身ではなくミウーソウが言い出すところがポイントだと思います。)

 すると。
 それを聞いたゾシマ長老はイワンに言います。
 もしそう信じているのなら、あなたは不幸な人だと。

「なぜなら、あなたは十中八、九まで、ご自分の不死も、さらには教会や教会の問題についてご自身の書かれたものさえも、信じておられぬらしいからです」
「ことによると、あなたのおっしゃるとおりかもしれません! しかし、それでも僕はまるきり冗談を言ったわけでもないのです……」突然イワンは異様な告白をしたが、みるみる赤くなった。

『カラマーゾフの兄弟』ドストエフスキー著 原 卓也訳 新潮文庫
上巻 p.167

 赤面するイワン。
 ゾシマ長老の鋭い指摘に彼の仮面は剥がれていきます。
 さらに長老は。

「まるきり冗談を言われたわけでもない、それは本当です。この思想はまだあなたの心の中で解決されておらないので、心を苦しめるのです。──中略──今の所あなたも、自分の弁証法を自分で信じられず、心に痛みをいだいてひそかにそれを嘲笑しながら、絶望のあまり、雑誌の論文や俗世の議論などで憂さを晴らしておられるのだ・・・・・この問題があなたの内部でまだ解決されていないため、そこにあなたの悲しみもあるわけです。なぜなら、これはしつこく解決を要求しますからの・・・」

同上 p.168

 ゾシマ長老はイワンに理解を示し憐れみ、十字を切ろうとしますが、イワンは自ら祝福を受けにいき、その手に接吻し、長老への敬意を示します。
 無神論者とみなされていたイワンの、思いがけない行動にその場の皆が驚くのですが。


「不死がなければ、善もない」
 この問題はまだイワンの中では解決されていません
 しかし「しつこく解決を要求」し彼の心を苦しめる。
 彼は心に痛みを抱きつつ、嘲笑し、絶望し、憂さを晴らしている。

 彼は苦しんでいる。

 冷徹な知識人であるはずの彼が。

 

 しかしゾシマ長老以外の人には彼の苦しみは伝わらないようで。

 イワンの苦悩をよそに、ここから「神がなければ全て許される。」という言葉が一人歩きして、のちの悲劇を招くことに。

 イワンの真意は下巻でもう少し明らかになります。
 それは決してミウーソウやドミートリイが考えるような単純なものではないように私には思えるのですが。

 イワンの問題は解決されない。
 だから彼の苦悩は深く苦しく絶望的なのです。


2 生きていたいよ

 会議後。
 不穏な空気に奔走する主人公アレクセイでしたが。

 上巻後半では。
 兄イワンと二人、飲み屋で会話をすることになります。

 ここでイワンは、弟アレクセイに、それまでとは打って変わって気さくな態度を取り、弟に愛情を示します。
 わたしが好きなのはさくらんぼのジャムのエピソード。

「桜んぼのジャムはどうだ? ここにはあるぜ。おぼえているかい、まだ小さいころポレノフの家にいた時分に、お前は桜んぼのジャムが大好きだったじゃないか?」
「兄さんはそんなことを覚えてるんですか? じゃ、ジャムも下さい、今でも大好物なんです」

同上 p.573

 ポレノフの家というのはイワンとアレクセイが子供の頃世話になった家です。早いうちにイワンはこの家を出ていました。
 何年も経って互いに成人し、再会した兄は弟の好物を覚えていた。
 いいエピソードですよね。 

 そういえばゾシマ長老もさくらんぼのジャムが好きでよく食べていたという記述があります。アレクセイとゾシマ長老のそんな繋がりも面白いのですが。

 ゾシマ長老はイワンの苦悩を見抜きましたが。
 アレクセイはイワンの若さを見抜いています。

「つまり兄さんもやっぱり、世間の二十三歳の青年とそっくり同じような青年だってことですよ。やっぱり若くて、ういういしくて、溌剌とした愛すべき坊やなんだ、おまけに嘴の黄色い雛っ子でね! どう、そんなに侮辱したことにはならないでしょう?」

同上 p.575-576

 アレクセイの楽しそうな指摘にイワンは素直に同意し、生きることへの情熱を語ります。
 そして熱い心の告白が三ページ近く続きます。

俺の内部のこの狂おしい、不謹慎とさえ言えるかもしれぬような人生への渇望を打ち負かすほどの絶望が、はたしてこの世界にあるだろうか。そして、どうやらそんなものはないらしいと、結論したのさ。──中略──生きていたいよ、だから俺は論理に反してでも生きているのさ。たとえこの世の秩序を信じないにせよ、俺にとっちゃ《春先に萌え出る粘っこい若葉》(訳註 プーシキンの詩『まだ冷たい風が吹く』から)が貴重なんだ。青い空が貴重なんだよ。

同上 p.577

 彼はまた、過去の人類の偉業を讃え、ヨーロッパに行きたい、行ったらきっと、地面に倒れ伏し、偉人の墓石に接吻し涙を流すだろうと言います。

「俺が泣くのは絶望からじゃなく、自分の流した涙によって幸福になるからにすぎないんだよ。自分の感動に酔うわけだ。」(同上p.578)

春先の粘っこい若葉や、青空を、俺は愛しているんだよ、そうなんだ! この場合、知性も論理もありゃしない。本心から、腹の底から愛しちまうんだな、若い最初の自分の力を愛しちまうんだよ……

同上

 生を愛し、生きていたいと語るイワン。
 彼の若さと情熱はキラキラと眩しい。
 冷徹な仮面の下の激しい熱い情熱。

 しかし、彼は苦悩しています。
 彼は世界のそこかしこで起こる子供の虐待を見過ごすことができずに苦しんでいます。彼は自分の苦悩をアレクセイに伝えたくて、たくさんの迫害され虐待された子供たちの話をします。
 この辺り。いつも読むのが辛いです。

 そして彼は、キリスト教の調和の世界に対して異議を唱えるのです。

 イワンはアレクセイに問いかけます。

あの涙は当然償われなければならない、それでなければ調和もありえないはずじゃないか。しかし、何によって、いったい何によって償える?

上巻 p.616

かりにお前自身、究極においては人々を幸福にし、最後には人々に平和と安らぎを与える目的で、人類の運命という建物を作ると仮定してごらん、ただそのためにはどうしても必然的に、せいぜいたった一人かそこらのちっぽけな存在を、──中略──そしてその子の償われぬ涙の上に建物の土台を据えねばならないとしたら、お前はそういう条件で建築家になることを承諾するだろうか、答えてくれ、嘘をつかずに!

上巻 p.618

「それじゃ、お前に建物を作ってもらう人たちが、幼い受難者のいわれなき血の上に築かれた自分たちの幸福を受け入れ、それを受け入れたあと、永久に幸福であり続けるなんて考えを、お前は認めることができるのかい?」

上巻 p.618~619

 たとえどれほど神の調和の世界が美しくても。
 そこに至るために小さな子供の犠牲が必要だというのなら。
 その上に成り立つ世界の調和をお前は受け入れられるのか?
 
 と。激しく熱く繰り返し、アレクセイに問いかけるイワン。

 子供達を救済したいという狂おしいほどの願いは前回のドミートリイにもあったことはお話ししましたが。
 この作品の大きな主題であると思います。

 この激しい救済への願いは私の心にも強く響いて。


3 地獄を抱いて

 続いて登場するのはあの有名な「大審問官」。
 イワンは自分が作った叙事詩だと言ってその内容をアレクセイに話します。

 かなり長いのですが、簡単にお話ししますと。

 神の約束の調和はまだずっと先の時代。
 その前に人々を案じてふと地上に姿を見せたキリスト。それはちょうど異端審問の盛りの時代でもありました。そこで活躍していた大審問官は、しかしキリストを捕え非難します。
 神の教えとその思想がいくら素晴らしくてもそれでは民衆は救えない。なぜなら「パンをもらうこと」とか「神よりも奇跡を求めてしまうこと」とか「服従すること」は愚かな民衆にとって必要なものだから。
 彼自身はキリストの思想の素晴らしさを理解し、厳しい修行を重ねた経験を持っています。しかし自分だけが悟り、調和を得ても、多くの民衆は救われない。だから教えに反することになっても、彼はキリストが退けたものを民衆に与えるのだと言うのです。
 キリストへの非難は彼の悲しい心の叫びのように聞こえます。
 キリストは何も言わず、彼に接吻し、その場を立ち去る。という物語。
 
 と。こんな感じでしようか?

 キリストは奇跡とパンを退けた。
 そこに本当の信仰はないのだから。
 しかし奇跡とパンがなければ信仰もない民衆。
 救えない民衆。
 自分一人修行の果てに信仰を得ても民衆を救えないなら。
 己の信仰に背いても民衆を救うのだ。

 大審問官の苦悩はイワンの苦悩でもあるのでしょう。
 あまりにも辛く苦しいイワンの胸の内の。
 心が切り裂かれるような叫び。

 そんな苦悩を抱いて生きていけるのですか? とアレクセイは問います。

「じゃあ、粘っこい若葉は、大切な墓は、青い空は、愛する女性はどうなるんです! どうやって兄さんは生きていけるんです? それらのものをどうやって愛するんですか?」アリョーシャは悲しそうに叫んだ。「心と頭にそんな地獄を抱いて、そんなことができるものでしょうか? ──後略──」

同上 p.662

 この後。
 それでも耐え抜ける「カラマーゾフの力」の話とか、「すべては許される」という話になるのですが。
 イワンの問題は解決されません。


4 ロマンチスト

 下巻のエピソード。
 苦悩するイワンは妄想で悪魔を作り出します。

それは一人の紳士、というよりもっと的確に言うなら、年齢もすでに若くなく、フランス人のいわゆる《五十に手の届きかけた》、ある種のロシア型ジェントルマンで、かなりまだ豊かな黒い髪にそれほど白髪も目立たず、三角形に刈り込んだ顎ひげをたくわえていた。きている焦茶の背広は、見るからに上等の仕立てらしかったが、もう着くたびれていたし、ほぼ三年くらい前の仕立てで、すっかり流行から外れたため、社交界のちゃんとした人間ならここ二年ばかり、誰一人こんなものは着ていなかった。

下巻 p.320-321

 恐ろしいというより、哀れで滑稽。
 イワンの妄想する悪魔は哀しい。

 そしてこの悪魔。
 色々と話をしてイワンをイラつかせ怒らせます。

「ねえ、君、僕はさるきわめて魅力的な、愛すべきロシアの若い貴族を知っているんだよ。若い思想家で、文学と芸術の大の愛好家で、『大審問官』と題する将来性豊かな叙事詩の作者なんだ……僕はその青年のことしか念頭になかったんだよ!」
「『大審問官』の話をすることは許さないぞ」羞恥に顔を真っ赤にして、イワンは叫んだ。
「じゃ、『地質学的変動』は? 覚えているだろう? あれこそまさに叙事詩ってもんだ!」
「黙れ、さもないと殺すぞ!」

下巻 p.345

 悪魔は馴れ馴れしい態度でイワンをからかい、嘲笑します。
 対するイワン。彼の余裕のなさが悲しい。

 イワンが嫌がるのも構わず、悪魔はイワンが作ったもう一つの叙事詩『地質学的変動』を引用します。そこにはイワンの考える理想の世界が。

『彼らはすべてを破壊して、人肉を食うことから出発しようと考えている。愚か者め、この俺にたずねもしないで! 俺に言わせれば、何一つ破壊する必要はない。必要なのは人類の内にある神の概念を破壊することだけだ──後略──

下巻 p.355

自己の意志と科学とによって、もはや際限なく自然を征服してゆきながら、人間はほかならぬそのことによって、天上の喜びというかつての希望にとって代わるくらい高尚な喜びを、たえず感ずるようになるだろう。人間はやがて死ぬ身であり、復活もないことを、だれもが知り、神のように誇らしげに冷静に死を受け入れるようになる。

同上

しかし、人類の愚かさからみても、おそらくまだ今後千年は安定しないだろうから、現在でもすでにこの真理を認識している人間はだれでも全く自分の原理にもとづいて安定することが許される。この意味で彼にとっては《すべてが許される》のだ。

同上 p.356

 神がなければ。
 天上の喜びに代わる喜びが生まれ。
 人は自己の意思と科学によって、高尚な喜びを感ずるようになる。
 不死がなければ。
 初めて人は誇らしげに冷静に死を受け入れられる。
 神も不死もなくても人は安定を得られるはず。

 という理想を掲げるイワン。
 輝かしい理想の世界です。

 しかし同時に。

 人類はまだ愚かだ。
 だから真理を認識した人間ならば安定することが許される。

 《すべてが許される》という言葉の意味。
 イワンの考えはかなり複雑なのです。

 
 とはいえ。
 彼は自分の叙事詩を悪魔が語ることをとても嫌がります。
 彼は自分の叙事詩を恥じている。
 輝かしい理想を語ったことを後悔している。

 それでも悪魔はやめません。

ただ、ペテンにかける気を起こしたのに、なぜそのうえ、真実の裁可なんぞが必要なんだろう、という気はするけどね? しかし現代のロシア人てのは、こうなんだね。裁可がなければペテンをする決心もつかないんだ、それほど真理がお気に召したってわけさ……

下巻 p.357

 叙事詩をペテンだと言い、さらに、イワンにはペテンをする決心がつかないと嘲笑する悪魔。
 耐えきれず、イワンは悪魔にコップを投げつけます。自分の妄想なのに。

 
 崇高な理想を掲げる情熱的な若いイワン。
 しかしそれを恥じ、自ら(悪魔の口を借りて)揶揄するイワン。

 彼は人々の救済という理想と、現実の齟齬に真剣に苦しんでいる。
 粘っこい若葉と地獄を抱いて。


 この後。
 アレクセイが来たことで妄想の悪魔は消えます。
 しかし妄想が実在してくれていた方がマシだ、とイワンはますます狂気の様相を呈していき。

 彼は半ば錯乱した様子でアレクセイこういいます。

そう、俺は《ロマンチスト》だ。

下巻 p.364



 

 

次回 その12 三兄弟③ 「敬虔な修道者」(完結)

前回 その10 三兄弟① 「放蕩無頼な情熱漢」

その1 はじめに はこちらから




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