- 運営しているクリエイター
#教育
道徳の読み物「あじさい」(中学校:生命の尊さ) 創作教材
対象学年:中学校(2・3年)
内容項目:生命の尊さ (19)生命の尊さについて、その連続性や有限性なども含めて理解し、かけがえのない生命を尊重すること。
教材の種類:創作
あじさい
「今日も雨かあ」
朝の庭先でどんよりした空を見上げながら、僕は誰にともなく呟いた。
もうすぐ夏休みが始まるというのに、なかなか梅雨は明けそうにない。
木造平屋の僕の家には、家の四方を囲むように庭が広がって
道徳の読み物「白丸の死」(中学校:感動、畏敬の念) 創作教材
対象学年:中学校(3年)
内容項目:感動、畏敬の念 (21)美しいものや気高いものに感動する心をもち、人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深めること。【関連:生命の尊さ】
教材の種類:創作
白丸の死
父からはよく、「お前は優しいのではなく、甘いのだ」と叱られたことを思い出します。昭和三十年代の中ごろ、私はまだ十二、三歳の子供でした。
その頃、私の暮らしていた村では、ほとんどの家が畜産
道徳の読み物「かなちゃんのこと」(小学校:よりよく生きる喜び) 創作教材
対象学年:小学校(5・6年)
内容項目:よりよく生きる喜び (22)よりよく生きようとする人間の強さや気高さを理解し、人間として生きる喜びを感じること。
教材の種類:創作
かなちゃんのこと
私のクラスにはかなえちゃんという女の子がいました。かなえちゃんは大人しくて、いつもニコニコしていて、手先がとても器用なかわいらしい子でした。
おしゃべりで活発だった私は、どちらかというとクラスの人気
道徳の読み物「あずさちゃんごめんね」(中学校:友情、信頼) 創作教材
対象学年:中学校(3年)
内容項目:友情、信頼 (8)友情の尊さを理解して心から信頼できる友達をもち、互いに励まし合い、高め合うとともに、異性についての理解を深め、悩みや葛藤も経験しながら人間関係を深めていくこと。【関連:思いやり、感謝】
教材の種類:創作
あずさちゃんごめんね
私は高度の難聴を持って生まれてきました。
そのせいで、補聴器がないと、人の話を聞き取ったり、車の音などの環境
道徳の読み物「エウレーカ!」(小学校:真理の探究) 創作教材
対象学年:小学校(5・6年)
内容項目:真理の探究 (6)真実を大切にし、物事を探究しようとする心をもつこと。
教材の種類:教職員の方の実体験に基づいた創作
エウレーカ!
どうしてもわからない。
理科の時間に習ったことが正しいのなら、お母さんは死んでしまうはずだ。
五年生になって、理科の時間に「生命の誕生」をやった。お母さんのお腹の中で、赤ちゃんはお母さんから、胎盤から伸びたへそのおを通
道徳の読み物「おばあちゃんのキャラ弁」(中学校:家族愛) 創作教材
対象学年:中学校(1・2年)
内容項目:家族愛、家庭生活の充実 (14)父母、祖父母を敬愛し、家族の一員としての自覚をもって充実した家庭生活を築くこと。
教材の種類:創作
おばあちゃんのキャラ弁
私がまだ小学2年生のころに、お母さんは亡くなりました。
だから私はお母さんの顔をあまりよく覚えていません。私のおばあちゃんは、お母さんのことを「よく気がつく、優しい子だった」と言います。お父さ