記事一覧
【ケース対策】②百貨店の売上を向上するには
前回は百貨店の市場規模をフェルミ推定しました。
これをもとに、今回は百貨店の売上向上策を考えていきます。
仮定としては、三越伊勢丹・高島屋など全国区の有名百貨店の一店舗とします。今回は例として、日本橋高島屋で考えます。
フェルミ推定の際に、ケース問題に発展することを考慮し顧客属性を分けて計算しました。その分析を生かして現状の中心顧客を維持・増加させること、将来の中心顧客を囲い込む施策について具
【フェルミ推定】②百貨店の市場規模
フェルミ推定の第2弾になります。前回は腕時計の市場規模を求めました。
今回は、百貨店の年間売上規模(市場規模)について考えていきましょう。
百貨店全体の市場規模、1店舗あたりの売上、グループ全体の売上(三越伊勢丹、高島屋等)など求め方は複数考えられます。今回はそれぞれの求め方も説明していきます。
まず、フェルミ推定を行う際は、基本は構造式からいきなり考えて数字を出せればいいでしょう。しかし、そ