「 足るを知る 」
煩悩にまみれた私が書くのは何なんですが、こうありたいです。
「足るを知る」の出典と背景
「足るを知る(知足)」という表現は、中国の古典である『老子』や仏教の教典でたびたび登場します。以下がその主な背景です。
『老子』からの影響
老子には、「知足者富(足るを知る者は富む)」という言葉があります。この言葉は、「自分にとって何が十分かを知る者が、本当の豊かさを得られる」という意味です。
仏教思想にもこの考え方が取り入れられ、物質的な欲望を捨て、精神的な満足を重視する教えとして発展しました。
仏教における「知足」
仏教では、煩悩(欲望)を減らすことが悟りへの道だとされています。「足るを知る」は煩悩を抑える具体的な心構えとして位置づけられます。
『法句経(ダンマパダ)』では、「満足する者こそ本当の富者である」という教えが説かれています。
「足るを知る」の核心的な教え
満足する心は欲望を超える: 「これが欲しい」「もっと稼ぎたい」といった心は尽きることがありません。しかし、自分がすでに持っているものに目を向け、それをありがたく思うことが、心の平安につながるとされます。
比較ではなく感謝: 他人と比べるのではなく、現在の状況に感謝することで、精神的な豊かさが得られるというのが「知足」の重要なポイントです。
現代における「足るを知る」の意義
この考え方は、現代社会の「消費至上主義」や「競争社会」においても非常に有用です。以下のような点が挙げられます:
持続可能な幸福: 経済的な成功を目指しつつも、自分がどこで満足するかを知ることで、無駄なストレスを減らすことができます。
シンプルライフ: 必要なものだけを所有し、執着を手放すことで、自由な時間やエネルギーを得られる。
内面的な豊かさ: 物質的な豊かさではなく、心の充足感に目を向けることで、より深い幸福を実感できる。
「 本当の豊かさは、資産ではなく、心の満足にあるのかもしれません。」
”5000万円資産で240万円の配当金生活” 煩悩は捨てられそうにありません。