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私は、全ての本質を高校の倫理で既に教わっていた~知的好奇心倶楽部~

私は来月42になるおばさんです。
何か新しいものや、新しい価値観を学ぶ度に「アレ」になんて書いてあったんだっけな?と思う物がありました。

それは、高校の倫理の授業で、教科の先生が作ってくださっていた、オリジナルのプリントでした。

高校生当時、そのプリントにそんなに価値があるものだと分かってなかったし、望めばそんなにむつかしくなく、同じような資料を買うことが出来るだろう。そんな風に安易に考えて、プリントを保管する事をしませんでした。

何年も、あー「アレ」になんて書いてあったんだっけ?を繰り返してきて、でも同等の資料はいつまでも見つからなくて…。

もう定年されているだろうし、無理だろうな…、と思いながら、過去何度かした、Facebookに〇〇先生に連絡が取りたいと、最後のつもりで書き込んでみました。

そしたら、地元に残ってる、8年前の中学の同窓会の幹事会でほぼ新たに親しくなった友人が、もしかしたら、連絡先分かるかも…と。

翌日には、先生の定年前最後の赴任先の高校の卒アルの先生の写真が…。
この人で間違いない?と…。

まさか24年振りに連絡が取れるかも…と、急に色めきたってきたわけです。
そして友人の、なんで今更、その先生に連絡が取りたいの?とメッセンジャーで1次面接。
怪しい輩に、先生の個人情報を渡したとなれば、今どき許されるのことではありません。
私は思いの丈を綴りました。あの時倫理の時間に教わったジョン・スティワート・ミルの「満足な人間であるよりも不満足な人間である方がいい」という言葉が、人生教訓になっていて、その時、同時に教わった何か?という本質のような言葉があったんだけど、それがどうしても思い出せないと。

卒業した、高校へのアプローチは既にしておりました。卒業生で、社会科の〇〇先生と連絡がどうしても取りたい。あの授業で教わったことをもう一度教えて欲しいので、連絡先が知りたいと。教員とはいえ、個人情報。卒業してから、個人的連絡を取ってないのに、先生に連絡が取りたいなんて、今のご時世、マルチや何かの商品の営業か、宗教の勧誘か、どこを取っても、教員の個人情報を教えるに値しません。迷惑でしかありません。そういうのよくあるんですよね~と一蹴され、連絡先をゲットすることは出来ませんでした。

でも友人の、友人の、お子さんがそこの卒業生で、先生の個人携帯がわかるかも、先生が変えていらっしゃらなければ、この番号のはず…。
いきなり降って沸いた、先生の個人携帯番号。私の方も誰々に教わって連絡をさせて頂きましたと言えないと、アプローチできない。

でも友人は、その友人の情報の出処は言えないと、先生と連絡を取らなすぎていて、お子さんの同意が得られないと。でも、連絡取れたら教えてね!元気なら知りたいから!と…。

そんな丸投げされて、なんて送ったらいいのだろうと思いながら数日、ある夏の日の夜、私は先生の個人携帯にドキドキしながら、ショートメッセンジを投げておりました。〇〇高校の卒業生なのですが、〇〇先生の携帯でお間違いないでしょうか?現在も使われていらっしゃるなら、お返事頂けないでしょうか?と…。

はい〇〇です。と先生らしい、至極短い返答。あー間違いない、と思いながら、震える手でお元気ですか?と続けます。

「まあ元気ですが、何か?」

怖い。怖すぎる。高校の時も怖かったけど、相変わらず怖い。ショートメッセージから溢れる怖さ。

でも、せっかく繋がった細い糸、ここで切るわけに行きません。
矢継ぎ早に、友人の1次面接と同じ内容を打ち込みました。ミルの事は本ででも、ネットでても、調べたら、詳しく出ます。
でも、あの時一緒に教わった、繰り返しおしゃっていた何かは、先生独自の切り口だった、ネットにはない。だから教えてください!と思いの丈を綴りました。

先生は倫理の授業の最初にこう仰ってました。
「倫理は人に教えるものじゃないから、哲学を教える、哲学の授業をする」と。
私は哲学の専攻ではないし、部分部分に触れ教えてくれる人はいました。でも、あんなに、全体像を掴んだ資料は、それまでにも、それから24年探してもありませんでした。だから、もう一度あのプリントを頂けないですか?と。

既読になる事、数時間。帰って来ない返信にあーだめだったと諦めの色が広がります。まあ本人にこれを伝えて、説得できないのなら、もう諦めるよりほかありません。失ったものはもう二度と手に入らない。まるで最後に先生が教えてくれる、哲学のように…。

しかし深夜起きると、返信が…。
ミルの部分を見てみたけど、そんな記述はないから、プリントをあげたとしても、その答えは載ってないよ。と…。

なんとーーーー!!!!
先生は、独自プリントの、ミルの部分のデータにアクセスして下さった上で、表記はないと…。

すかさず、それでもいいです!あんなにまとまった哲学の資料に巡りあえる事はありませんでした!先生のプリントを失ってしまった、私の浅はかさを悔いています!と畳み掛けます。
もう、情に訴えかけるしか方法はないわけです。なんとしてでも、プリントを手に入れたい。私はマルチの勧誘なんかより、何かの営業なんかよりずっとずっと必死です。

この24年間、ずっと「アレ」になんて書いてあったんだっけ?と繰り返し繰り返し思って来てるのです。このチャンスを逃したら、もう一生巡って来ません。なんとしてでも説得しないと!

全員に配布してたんだ!紙の資料があるのではいか?と。
Win98が私が高二の時の事、つまりWinの登場なんかよりずっと前に、データとしてプリントがあった。
正直、今考えても、内容も奇跡なら、データとして存在した事も奇跡。どれだけの英智と工夫と時間と努力が詰まっていたのだろうと、1度失ったわたしは思うのです。
だから、先生の説得は簡単なものではないと分かっていたものの、実際連絡が取れても簡単ではなかった。

先生によると、プリントはwin規格ではなく、MSDOSを基本として、複数のプログラムを組んで構成されていて、winデータにはなってないから、古いパソコンを起動させなきゃ行けなくて、それに対応するプリンターの調子が悪く、60ページを印刷するのに時間と手間が掛かるので、簡単じゃないんだよ。との事。そして、作業出来る部屋のエアコンも壊れていて、長時間作業ができないんだと…。
しかし、直ぐにじゃなく、数ヶ月時間をくれるなら、やってみるよ。と!

24年探していたんです。数ヶ月なんて時間では無いです。
もちろんいくらでも待ちますと回答し、

ところでお前は、何年卒なんだ?と身元調査に入りました。

82年の生まれで、41です。何年卒とかわかんないです。高校の記憶全くないです。担任の先生も名前も覚えてません。
と正直に答えるより他ありません。

元旦那は、先生の日本史を取っていて、98点を連発するものの、ついに100点を貰える事無く散りました。元旦那の名前と共にそのエピソードを綴ってみますが、記憶にないと。私も元旦那も優秀でもなければ、目立った不良でもありません。卒業時赤点ギリギリの、その後もずっと人間の不良品ではありますが…。
他に覚えて頂けてるようなエピソードもないです。

しかしさすが教員。卒アルを見てきたと。お前は6組で〇〇先生の担任。元旦那は〇組で、〇〇先生の担任だったと。
そうです!と言われれば思い出します。私は英語の先生の担任のクラスでした!そうです!〇〇先生のクラスでした!と。
そんでもって、記憶を辿り、進路指導室にいつも居た、現国のおじいちゃん先生に凄くお世話になり、読書感想文賞もらいました!と。
数少ない、高校生のエピソードを出してみました。誇れる事など何も無い、高校生の時から出来損ないだったのです。

そしたら、それ〇〇さんでしょ、〇〇さんとは今も仲良くしてるよ、年に数回飲むよ。8月末にも予定してるよ。と。

やっと、具体的なエピソードに刺さりました。ありがとうI先生。

これは、今考えると、先生同士の飲み会への招待状だったのでしょうか?
正直そんな事にはあんまり興味がなく、とにかく先生のプリントが欲しい、頭の中はそれ一色だったわけです。

んで、印刷が終わったら、連絡をくれると…。
会話が終わり、ドキドキしながら待っておりました。んでも、ショートメッセージをそんなちゃんとチェックする習慣もなく…。LINEのように通知もありません。

先日、見逃しないかな?となんとなく開いたショートメッセージに、先生から、プリントできたと一報が入っていたのです。
2週間位無視してしまいました。
馬鹿馬鹿!私の馬鹿!

すみません!見逃してました!と早速返信。
んで、今日、伺ってまいりました。
指定されたのは、某所マクドナルド。東口だけの情報だったので、ググッてって該当のマクドナルドに向かうも、現れない先生。
向こうもどこにいるのか?と…。
道路側に居ますと返信するも、お互い姿を見つけられず。なんと隣のマクドナルドでした…。

なんとかかんとか、非礼を詫び、ゲットして来たました!!!!!

24年振りの倫理のプリントですよ!!!!

すげー。
覚えてる。
アレに何書いてあったんだっけ?

の「アレ」の原本。

紛うことなきモノホン!

24年振りにみましたが、やっぱり圧巻でした。

いやー。感動した。

だってですよ?win98にはIMEパッドが既に入ってて、難関漢字はもう結構揃ってる情報だったんですよ。私が最初に触れたパソコンには既にIMEパッドが存在し、難関漢字もある事が当たり前じゃないですか。

先生がプリントを作られたのは、それよりずっと前。辶(2点しんにょう)と読むそうです。そんなの、手書き以外でデータにするのなんか、不可能じゃないですか。
それを、わざわざ作られていた…。
24年振りに手にし、震えました。
スゴすぎる。

日蓮じゃないんですよ

分かりますか?この違い?!
これが慎み深き日本語ですよ。

先生曰く、大学に寄っては日蓮では‪✕‬されるから。

辶だけじゃないです。皆様に親しみのある日蓮をあげてみましたが、これだけじゃないです。
全ての出てくる漢字、必要なら、必要に応じてそうなってるんです。
IMEバットの出てくる前の時点でこの資料ですよ?!
分かります?この価値?

私は24年振りに啓示を受けた。
まじで生きててよかった。
一生大事にする。

倫理は総勢62pなのですが、62pでまじで過不足なく、この世の真理を描かれている。
スゴすぎる。

全部スクショ撮って公開したい。
今すぐ公開したい。

でも出来ません。

やっぱりですね、現役で先生だった期間中に、このプリントに目をつける人はたくさんいて、実際出版社の方から話があったそうです。

でも、教科書とリンクするようにも、生徒が家で迷子にならないようにも(逆にスゴすぎる!)構成されてるので、教科書の著作権と対峙して、出版は叶わなかったそうです。

えー、こんなのどう見ても、先生のオリジナルなのに…。
でも順番や、文言がやっぱり教科書とリンクするから、著作権の侵害になる、最悪訴訟沙汰だ、授業で配ってる位なら大丈夫だったけど、「俺に迷惑かけるな!」と釘を刺されてしまいました。

こんなの、英智の塊なのに。

私の駄文読むなら、先生のプリント読んだ方がずっと価値があるのに。
費用対効果高杉!!!

私は、社会科の先生には恵まれて来たのだと思います。

小学校の先生には三権分立を暗記させられました。(雨ニモマケズと共に)

未だに言えます。
「三権分立の仕組みは♪国会、内閣、裁判所♪」
この一文をソラで言えるだけで、この国の成り立ちを説明できるわけです。全ての仕組みはここを辿れば辻褄が合うのです。

そして中学の先生はひらがな、カタカナの書き方から教えてくれました。

「シ」と「ツ」。
ちゃんと書けますか?

皆さん日本人なら、この違いわかりますよね?
シは横で、ツは縦なんです。

ゆとり世代のあなた、そんなのどっちでもいい?いえいえ、これが本質です。
中学の先生は、社会科の授業の前にまずこれを説明してくれて、実際、あやふやな答案に全部×をつけてくれました。
私と同じ学年の、同じ社会科を習った生徒は、各自に「シ」と「ツ」をちゃんと書けます。
書けないと点数貰えないので。
日本語の基本。

そして、極めつけは、高校の倫理でした。

その後24年、ずっと、「アレ」になんて書いてあったんだっけな?

の「アレ」ですよ。

今日私は「アレ」をようやくゲットした。
ワンピース!

今日先生は仰っていました。
「本質なんだよ」と。
勝ち負けじゃない、本質を捉えることだ、と。

この62ページ、本質の塊なんだけど…。

これが、後世に受け継がれないなんて、人類の損失すぎる。
なんとかならないかなぁー。

著作権というのはその人の死後50年経たないと無くならないのです。
この間太宰がやっと解禁されて、嬉々として青空文庫に上がってますよね。
走れメロスの簡略版、いくつも出てますよね。
太宰名の廉価版表示の粗悪品どんだけ出てるんですか。
太宰はもう、著作権フリー素材です。
つまり、童話と同じ扱いが出来る文章になったんです。

教科書の著作権って誰なんだろう?
出版社じゃなかろうか。
って事は消滅する日が来ないんじゃないか?

ってことは、このテキストが、教科書の著作権を害すると、書いた先生が言うのなら、もう、このテキストが日の目を見る日は来ないんじゃないか?

えーそんなの損失すぎる。
人類の損失すぎる。

あのね、この世は、詳しくなる事には簡単なんですよ。
一次資料を読み、それをどう解釈するか、御託を並べるなんて簡単なんです。
関連資料を増やしに増やす事なんて簡単なんです。

それより、本質を端的に述べる事の方がずっと、ずっと、ずーっと難しい!

端的に述べ、理解させ、暗記するべき箇所まで示されてる。

理解でいい所と、暗記するべき箇所まで区別されてるんですよ?!

それが、哲学の分野で網羅できちゃってるって、まじでスゴすぎる。

あー本当は日本史と世界史のプリントも欲しかった。
何か学ぶ度、例えばニュースを読んだ時に、その国の人の価値観ってどんなんなんだろ?どんな歴史的背景で、どんな社会情勢で、どんな地理的要因で、どんな価値観の元、この事か起きたんだろ?
と思うわけです。

みんな現代日本人の当たり前が同じな訳では無いです。
私は元々歴史に全く興味がない人間で、高校卒業後から、司馬遼太郎を読み、諸々を読み、付け焼き刃で現代日本史のみなんとか理解してるつもりの人間です。

今の時代検索すれば、詳しくとか、色んな見解読むことは出来ますよ。本を辿ればもっと詳しくなれますよ。
でもね、「これだけ抑えて置けば、基本的に大丈夫よ」って資料はないんです。

高校生に私が戻れるなら、高校生の私に言える事があるのなら、「社会科の〇〇先生の授業をできるだけ取れ。取れなくても、全てのプリントを貰え。そして無くすな。」
とりあえず、それだけ言いたいです。
お前がその後24年掛けても手に入らないものだから。
倫理については、たくさんの人のご厚意で、また手にすることが出来たけど、日本史も世界史も手に入らないぞ!
その授業を取れ。
(高校生当時こんな事になるとは思わず、先生の授業は倫理しか受けて居ない)
そしてできるだけ記録して、プリントを後生大事になくすな。
もし録音機材があるのなら、漏れなく撮れ。先生は必要な事しか言ってない。
必要最低限の時間で、必要最大限の情報をくれている。
お前のその後に、同じ事を学べる機会は、どんなに望んでも来ない。
心してかかれ。

でも、今日私は、私にとっての、ひとつなぎの大秘宝を手にした。
とりあえず、胸に抱かずに、ちゃんと保管して、寝よう。

これからは、「アレ」に何が書いてあったんだっけ?とは思わなくて済む。

先生のプリントには〇〇と書いてある。

とたち戻れる。
じゃあ、今日はこれについて深掘りしよう、という指針が取れる。
人生の羅針盤を手に入れた。
なんて日だ!

あー先生、やっぱり日本史と世界史のプリントも頂けませんか?
欲を言えば…。本当に欲深い人間です。罪が深い。

ちなみに、ずっと気になっていた、「中庸」は、「アリストテレス」と先生の一言で解明されました。
えー、あたしが知りたかったのアリストテレスだったの?!

「なんでも程々がいい。」

→確か「アレ」には中庸と表現されていたはず…
→「アリストテレス」
→お前がごちゃごちゃ言ってる大元はギリシャ哲学→本日判明(new)

中庸って、語感からてっきり仏教思想だと思ってた。漢字だし。勘違いも甚だしい。ギリシャ哲学なんて、後にも先にも教えて下さったのは先生だけだった。

あー中庸論の要約の一覧表だけで、ご飯が食べられる。まじでワンピースすぎる。

先生本当にありがとうございます。

特にこの数年、臆病に、無感覚に、卑屈に、野暮に、意気地無しになっていた、生きているうちに、このプリントをまた目にできて、本当に良かった。
まだ私には自我があるから、この言葉たちを、生きていくのに役立てる事ができるはす。
「満足な豚であるよりも、不満足な人間である方がいい」24年覚えてられた杭はこの1本だった。記憶に鮮明にあるのはこの杭だけだった。
でも今日62pに増えたから。何かにつけて原点に立ち戻ろうと思う。

旧約聖書の内容をプリント1枚で簡潔に説明出来る人居ます?

イスラム教をプリント1枚で、地図を含む地理的背景まで表現出来る人います?

インドの思想を歴史的背景から、2枚で示し、その後の仏教への発展、日本への伝来まで10ページに出来る人居ます?

居ないっす。

私は高校生で、本当は既に本質を教わっていた。
24年かかってやっと答え合わせが出来てる。
至福。

まじで先生偉大。
アーメン。

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