マガジンのカバー画像

商圏分析のノウハウ

10
さまざまな企業の商圏分析、エリアマーケティングを支援する中で蓄積してきた実践的ノウハウをご紹介しています。出店戦略、店舗販促のヒントが見つかるかもしれません。
運営しているクリエイター

記事一覧

もしも〇〇がGISを使えたら…【第0回】そもそもGIS(地図情報システム)って何?

はじめまして。 技研商事インターナショナル・アライアンスビジネス部の池畑です。 この7月に…

人口減の街は、今後どう変化する?~相関分析から見た減衰マップ大公開~

皆さん、こんにちは! 技研商事インターナショナル カスタマーサクセスチームです。 政府が…

業界別エリマ裏話を大公開!②~飲食店出店のカラクリを知りたい編~

こんにちは! 技研商事インターナショナル カスタマーサクセスチームです。 先日、エリマ裏…

統計データから見た「住みやすい街ランキング」。その傾向とは?

皆さん、こんにちは! 技研商事インターナショナル カスタマーサクセスチームです。 突然で…

ビアガーデンの販促エリアを、地図とデータを駆使して最適化してみた。

今回のブログは、当社の営業が相談をうけたとあるビール会社のエリア販促についてのお話です…

「ミニバン=ファミリーカー」ってほんとにそうなの?データで裏付けてみました

こんにちは。 今回の記事は技研商事インターナショナル カスタマーサクセスチームよりお送り…

業界別エリマ裏話を大公開!③~塾業界のマーケティング施策を知りたい編~

こんにちは!技研商事インターナショナル カスタマーサクセスチームです。 カスタマーサクセスチーム発信の記事では、第1回、第2回と業界を絞ったエリアマーケティング(通称エリマ)をご案内してきました。 ※第1回:スーパーマーケット ※第2回:飲食店 3月、受験シーズンも終わりに向かっているということで、 テレビを観ていると予備校や塾のCMを目にすることも多いこの季節。 「そういえば塾ってどうやって生徒を集めているんだろう?」 「近所にできたあの塾、どうやって開校場所を決めた

商圏分析する前に把握すべき「3つの人口」

こんにちは!技研商事インターナショナル㈱、営業支援室の太田です。 今回は、当社セミナーで…

歯医者さんのマーケティング施策~コンビニを超えるレッドオーシャンに飛び込むための…

こんにちは! ソリューションセールス課 和泉と申します。 突然ですが皆さん、今通っている…

【店舗開発DX】ロードサイドの出店検討に必要なデータとは?

こんにちは、アライアンスビジネス営業部の岡村です。 私たちのクライアントの多くは小売・飲…