技研商事インターナショナル

地図上に様々なデータを表示したり集計したりできるGIS「地図情報システム」や、そのシステムに入れるデータの開発・販売をしている会社です。 noteでは、地図上でデータを分析する面白さや、普段お客様とのコミュニケーションで築いた豆知識、小ネタなどを発信していきます!

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マガジン

  • 商圏分析のノウハウ

    さまざまな企業の商圏分析、エリアマーケティングを支援する中で蓄積してきた実践的ノウハウをご紹介しています。出店戦略、店舗販促のヒントが見つかるかもしれません。

  • ジオターゲティング広告まとめ

    3rd Party cookieに頼らない新たな手法や地域の特性まで見極めた精緻なターゲティング手法など、最新のジオタゲ関連の話をまとめています。

  • 人流データで分析してみた!

    人流データを活用し、気になる街や施設を様々な角度から分析した自主レポートをまとめています。位置情報データや人流分析に興味のある方は、ぜひご覧ください。

  • GIS導入事例インタビュー

    当社のGIS(地図情報システム)の導入事例インタビューをまとめています。チェーン店舗の出店戦略やMD、販促戦略立案のヒントが詰まっています!

最近の記事

【ジオコーディングの中身を解説】住所が指す場所ってどうやって特定してるの?

こんにちは!技術開発本部の吉岡です。 今回は当社のMarketAnalyzer®5をはじめとしたGIS(Geographic Information System:地図情報システム)の技術的な仕組みについてご紹介したいと思います。 タイトルの通り、GISにおいて住所がどのように扱われるのかを解説しますので最後までお付き合いいただければ幸いです。 GISで住所を扱うみなさんは普段どのくらい住所に触れていますか? 郵便物が減り、キーワードで場所を探せる時代になったことで住所が持

    • なんで私にぴったりのアパレルショップが家の近くにできるの?~エリマ裏話 アパレル業界編~

      こんにちは! ソリューションセールス課 和泉と申します。 これまで執筆を担当した記事では色々な業界のエリマ(エリアマーケティング)裏話をご案内してきましたが、本日はアパレル業界についてお話ししたいと思います。 アパレルショップって、ブランドごとに取り扱いのデザインやターゲットが異なるとはいえ、オンラインショップを含めると身の回りにたくさんあると感じませんか? 当然、特定のブランドを見たいときは都心へ出たりアウトレットやショッピングモールで買いまわることもありつつ、家の近

      • 【社員・座談会】正直、当社に入ってみてどうですか?中途入社の3人に突撃インタビュー。

        こんにちは。 技研商事インターナショナルでマーケティングを担当している平井です。 今回のnoteは、中途採用で入社した当社のメンバーに、「入社のきっかけ」や「仕事のこと」、「入社前後のギャップ」等ざっくばらんに聞いたインタビューコラムをお届けすることになりました。職場の空気を少しでも伝えられたらうれしいです!   まずは、登場人物の紹介から。 お話を聞いたのはこちらの3名。 【Q1】 ズバリ!当社に決めた理由は?― 転職活動を始めたきっかけや、当社に入社を決めた理由を教えて

        • 地図を画像認識して商圏ラインを自動抽出してみる

          こんにちは、技術開発本部の柿沼です。 今回はエンジニア部門からの記事ということで技術寄りの内容になります。 私は当社の商圏分析GIS(地図情報システム)MarketAnalyzer®5の開発担当をしています。 クライアントには飲食や小売等の多店舗展開のチェーン企業が多いので、新規出店候補地や既存店舗が分析対象となることが多いです。 店舗を中心とした商圏を設定し、その商圏内の人口統計等を集計しマーケット調査を行います。 その時に設定する商圏は「半径2km」や「自動車15分」

        マガジン

        • 商圏分析のノウハウ
          10本
        • ジオターゲティング広告まとめ
          2本
        • 人流データで分析してみた!
          14本
        • GIS導入事例インタビュー
          8本

        記事

          【人流データ活用事例】小田急電鉄株式会社様

          こんにちは。 技研商事インターナショナルのマーケティング担当、平井です。 今回のコラムは、KDDI Location Analyzer(KLA)という人流データを分析できるツールをご導入いただいている小田急電鉄株式会社様の活用事例インタビューをご紹介します。 グループ会社全体の幅広い調査依頼における人流系の分析をKLAでカバーし、レスポンスの速さとデータの信頼を共にアップ。 約70にのぼるグループ会社からなり、東京、神奈川エリアを中心に、運輸、不動産、流通、ホテル、外食な

          【人流データ活用事例】小田急電鉄株式会社様

          普段目にしている屋外広告、内容まで答えられますか?

          はじめまして。事業企画部の竹花と申します。 事業企画部では、商圏分析に欠かせないエリアデータを様々な事業会社様と一緒に、いわゆる「オルタナティブデータ」として開発をしたり、GISで分析したエリアを連携し、デジタル広告を配信先として活用できるジオターゲティング広告プラットフォーム「MarketAnalyzer® Ads」の企画・提供などを担当しています。 ジオターゲティング広告と一口で言っても、広義の意味では様々なものが含まれます。 デバイスの位置情報を活用したエリアターゲ

          普段目にしている屋外広告、内容まで答えられますか?

          【店舗開発DX】ロードサイドの出店検討に必要なデータとは?

          こんにちは、アライアンスビジネス営業部の岡村です。 私たちのクライアントの多くは小売・飲食チェーンで、日々やりとする部署は「マーケティング」「販売促進」「店舗開発」がほとんどです。 その中でも「店舗開発」の取り組みとしてデータを使ったエリア分析の一例をご紹介させていただきます。 新たな店舗を出店する際、「一定の基準をクリアしていること」が前提にあります。 それが何かは、もちろん企業様ごとに異なります。 よくある例として、エリアの特性を3つにグループ分けして見るべき基準を決

          【店舗開発DX】ロードサイドの出店検討に必要なデータとは?

          【チェーン店舗の出店戦略構築におけるデータ活用事例】株式会社プレナス様

          持ち帰り弁当の「ほっともっと」や定食レストランの「やよい軒」、しゃぶしゃぶと本格飲茶の「MKレストラン」を国内に2,830店舗展開(2024年4月末時点)されており、持ち帰り弁当・定食レストランのリーディングカンパニーである株式会社プレナス様。 新規物件の出店妥当性審査や出店戦略の構築、全社横断での店舗情報共有に、当社のGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer🄬シリーズ」および人流分析ツール「KDDI Location Analyzer」をご活用いただいてい

          【チェーン店舗の出店戦略構築におけるデータ活用事例】株式会社プレナス様

          ストレスフリーでディズニーランドをまわるには?

          こんにちは、アライアンスビジネス営業部の岡村です。 みなさんこんなことありませんか? 「せっかくの夏休みだからディズニーランドにでも行きたいんだけど」と、家族から突然いわれること。 という事で、なるべくストレスなくパーク内をまわるための方法をご案内させていただきます。 ※ディズニーファンの方、申し訳ございません。  一部考察が相応しくない箇所があるかと思いますがご容赦ください。 調査に使用するのはGPS位置情報分析サービス「KDDI Location Analyzer」

          ストレスフリーでディズニーランドをまわるには?

          【サイコグラフィックデータ活用事例】インパクトホールディングス様

          「売場を元気に、日本を元気に、そして世界を元気に!」を事業コンセプトに、消費材メーカーや流通小売店舗におけるフィールドマーケティングサービスを提供するインパクトホールディングス株式会社様。販促強化店舗の抽出に、当社GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer🄬 5」や各種統計データ、消費者ライフスタイルデータをご活用いただいています。営業統括本部の坂本様、直井様に、実際の活用についてお話を伺いました。 ‐システム&データの導入経緯について 坂本様: ともすると

          【サイコグラフィックデータ活用事例】インパクトホールディングス様

          顧客データを活用した店舗集客が可能。ジオターゲティング広告「MarketAnalyzer® Ads」とは?

          こんにちは!技研商事インターナショナル、マーケティング部の高橋です。 このたび、当社開発のジオターゲティング広告プラットフォーム「MarketAnalyzer® Ads」がリリースされました。 MarketAnalyzer® Ads は、店舗集客やリテールサポート業務に携わるお客様からよくご相談いただく、以下のようなお悩みを解決したいという想いで生まれたサービスです。 「店舗集客のためキャンペーンを打ちたいが、チラシだと費用対効果が曖昧」 「店舗集客施策としてデジタル広

          顧客データを活用した店舗集客が可能。ジオターゲティング広告「MarketAnalyzer® Ads」とは?

          東京都初のPark-PFI「都立明治公園」 GPSを使った来訪者分析に挑戦!

          こんにちは。アライアンスビジネス営業部の池畑です。 今回は、2024年1月31日にグランドオープンした「都立明治公園」を分析してみます。 東京都初の「Park-PFI」(公募設置管理制度)導入事例としても注目を集めるこちら。 Park-PFIは近年全国的に関心が高まっている公園の運営方法で、民間事業者が、行政の所有・運営する公園内にレストランやカフェなどを整備・管理・運営するとともに、その周辺の園路や広場などを整備・改修することで、行政側のコストを抑えつつ、民間事業者側

          東京都初のPark-PFI「都立明治公園」 GPSを使った来訪者分析に挑戦!

          歯医者さんのマーケティング施策~コンビニを超えるレッドオーシャンに飛び込むための戦略~

          こんにちは! ソリューションセールス課 和泉と申します。 突然ですが皆さん、今通っている歯医者さんを選んだキッカケを覚えていますでしょうか? 「先生の腕がいいから」 「小さいころからお世話になっているから」 「置いてあるマンガのセンスがいいから」 …色々あると思いますが、皆さん家の近くor職場の近くで通いやすいところをひとつ選んで通っているのではないかと思います。 でも、家の近くを思い出してみてください。 …思い返すと歯医者さん、たくさんありませんか? 厚労省の医療

          歯医者さんのマーケティング施策~コンビニを超えるレッドオーシャンに飛び込むための戦略~

          商圏分析する前に把握すべき「3つの人口」

          こんにちは!技研商事インターナショナル㈱、営業支援室の太田です。 今回は、当社セミナーでもよくご紹介する「3つの人口」をテーマにしたいと思います。  *当社のセミナー(無料)に関する情報はこちらです   皆様、商圏分析をする際につい国勢調査をメインとした人口に目を向けがちではないでしょうか? 実はそれだけでは商圏分析を見誤ってしまう可能性があります。 そこで今回は当社の推奨する「3つの人口」についてご紹介させていただきます。 ■3つの人口とは? 大きく分けて上記の3

          商圏分析する前に把握すべき「3つの人口」

          ジブリパーク「魔女の谷」オープンから1か月!来園者を分析してみた【その3:国内客/インバウンド客、どこから来てる?】

          こんにちは。アライアンスビジネス営業部の池畑です。 GWは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 前回に続き、ジブリパーク来園者を人流データで分析していきます! ****前回、前々回の記事はこちら*** *** *** *** 第3回の今回は、来園者が「どこから来ているのか?」に注目。 ・国内客はどこの都道府県から来ているのか?  ・訪日客はどこの国の人が来ているのか?  それぞれについて分析していきます。 *GPS位置情報分析システム「KDDI Location A

          ジブリパーク「魔女の谷」オープンから1か月!来園者を分析してみた【その3:国内客/インバウンド客、どこから来てる?】

          ジブリパーク「魔女の谷」オープンから1か月!来園者を分析してみた【その2】

          こんにちは。アライアンスビジネス営業部の池畑です。 前回に引き続き、ジブリパーク来園者の分析をやってまいります! ***前回の記事はこちら*** *** *** *** 第2回の今回は「エリア別に分析!」ということで、滞在者のエリア分布や、エリア毎のピークタイムを見ていきましょう。 *GPS位置情報分析システム「KDDI Location Analyzer」を使い自主調査を行いました。 *集計結果は20歳以上来訪者の日ユニークでの推計値となります。 *GPS位置情報

          ジブリパーク「魔女の谷」オープンから1か月!来園者を分析してみた【その2】