2024/2/19週(2/17-2/23)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ!
ローソンが挑む1日2便とその先の「冷凍流通」 – MD NEXT
ドライバーの労働環境の改善、配送コストの削減、フードロスの削減…
課題が複合的に絡み合うコンビニ業界において、
目の前に迫る2024年問題への対応を起点に、
コンビニ各社は独自の解決方法を模索しています。
上記の特集記事にあるようにローソンでは、
配送頻度を1日3便から2便へ減少させるとともに、
冷凍食品を活用したパイロットプロジェクトで、
商品サプライの最適化に取り組んでいます。
日常で見かけるコンビニの冷食コーナーの拡充と、
2024年物流問題および計画生産課題の問題とが、
このような形で連動しているとは面白いですね。
また他のコンビニ大手は、それぞれ次のような取り組みを行っています。
各社のこれら取り組みと比較して、
ローソンの冷凍食品によるパイロットプロジェクトは、
さらに1歩踏み込んで2040年問題も意識している点が面白いです。
2040年問題とは団塊ジュニア世代が65歳にさしかかり、
高齢化率が35%を超える一方で、生産人口が50%を切ることで、
社会保険コストの徴税や社会インフラの管理など、
生活を支える諸システムが維持できなくなる問題のことです。
日用品の買い物やATM、宅配便、
最近では住民票等の受け取りなど、
社会インフラであるコンビニにおいて、
効率的な配送や商品管理によるコスト低減を実現し、
将来的に商圏人口が減少しても採算がとれる店舗設計は、
10年後、20年後を生きる私たちの生活に、
想像以上のインパクトを与えてくれるかもしれません。
Kポップスタイル「コカコーラゼロ韓流」が世界36ヵ国で同時限定販売
「コカ・コーラ ゼロ クリエーションズ K-Wave」は、
コカ・コーラ限定シリーズ商品で構成されるブランド、
”Coca-Cola Creations」の最新商品です。
Coca-Cola Creationsは2021年と、割と最近に立ち上げられました。
第1弾商品としてアメリカで発売された「宇宙味」のコーラや、
日本では2022年に、アニメ「Bleach千年血戦篇」とのコラボ商品が
発売されていたのを見たことがある方もいらっしゃるでしょう。
あの天下のコカ・コーラが、アニメやK-POPとコラボ?
と違和感を感じた方もいらっしゃると思いますが、
そもそもCoca-Cola Creationsは、若年層をターゲットとした
ブランド展開を目的としていると知れば納得ではないでしょうか。
この若年層向けのブランドを新規投入した背景には、
先進国に共通する健康志向への変化があったと言われています。
従来のアメリカ大企業は、大学学位が無い人にも採用門戸を開けられるか - WSJ
https://www.wsj.com/lifestyle/careers/employers-open-more-doors-to-workers-without-degrees-but-few-are-getting-in-732f1098
アメリカでは、現在の労働市場は逼迫している様子はないものの、
1950~64年に生まれたベビーブーマーと呼ばれる世代が
日本の定年にあたる年齢にさしかかっていることから、
近い将来に人材不足の状況となることが懸念されています。
また大統領による移民受け入れ制限の懸念があることからも、
将来的な人材難の状況を先読みできないという不安もあるようです。
そこで、IBMやGEといった大企業の一部では、
大学学位の有無を採用要件から外すなど、
門戸を拡大した採用姿勢を打ち出しています。
イーロンマスク氏が、テスラ従業員に求める資質に関して、
学位の有無は関心が無いと発言したこともニュースになりました。
採用を受ける学生の立場ではどのように見ているのでしょうか。
Wall Street JournalがUniversity of Chicagoと行った共同調査によると
就職世代のど真ん中である18~34歳のうち60%超が、
大学学位が就職・高給につながらないと考えていることがわかりました。
しかし特集記事が指摘しているように、
学位に基づく判断をしていた既存の採用プロセスを改善しなければ、
学位要件の撤廃による恩恵を受けづらいと言えるでしょう。
企業における既存の採用習慣や手法を変容させ、
人材獲得の戦いをリードするのはどのような企業か、
人材難の日本にも学ぶところの多い課題であると言えます。
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