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#ストリートスナップ
📷カメラが好きか、写真が好きか
カメラで写真を撮る人 は
カメラが好きで、写真も好き という人と
写真が好きで、カメラも好き という人がいる
つまりは
カメラか写真、どちらを目的にするか だ
カメラを目的とするならば
写真は「副産物」になるし
写真を目的とするならば
カメラは「手段」になる
勝手な偏見だけど
森山大道さんは写真に全振りしている印象だ
型落ちの小さなコンデジでスナップしている姿を見ると、「撮れればなんでも
📷好きな写真家 Vivian Maier
僕が大好きな写真家
Vivian Maierについてちらっと書く
とりあえず写真を貼った方が早いかな
ネットにも写真がゴロゴロ載っかってるから
貼っておく
街とひとの調和が素晴らしい
彼女が使用しているRolleiflexは6×6の中判カメラなので正方形のアスペクト比になる
4:3とか3:2が主流になっているけど、人間の視界で認識できるのって正方形くらいの範囲じゃないだろうか
正方形画角だから
📷カメラはスマホでいいのか
カメラが好き、と言うと
「スマホで十分じゃない?」だったり
「なんで何十万もするカメラ買うの?」
と言われたことがある
そんなの、こっちが聞きたい
気づいたらカメラが増えてて!
その代わりに口座残高が減ってるのはなぜ!
たしかにスマホのカメラは綺麗に撮れる
カメラ好きな僕でも恩恵を得ている
以下スマホ写真
うん、スマホでいいわ
大きく印刷する機会もなく
液晶画面上で閲覧するだけならスマ
📷50年後もカメラは生き残っているのか
50年後というと2074年
すごい未来に感じるけど、確実に来る
逆に50年前というと1974年
当時はデジタルカメラなんてモノは無くて
フイルムカメラ全盛期だ
当時を生きていないので詳しくはないけど
きっとカメラも高価な贅沢品だったはずだ
この50年でカメラは凄まじい進化をしてきた
機械シャッターから電子シャッターになり、
オートフォーカス機能、
絞り優先オート機能、
撮影枚数のデジタル表
カメラメーカーの好みについて
カメラ好きなら誰しも
「好きなメーカー」があると思う
しかしこの話題はタブーだ
なぜなら、「分かり合えない前提」で話さなければならない
阪神ファンが東京ドームの1塁側にいたらリンチを食らうのと同じように
Canon党とNikon派がこの話題を始めたら
どちらかが息絶えるまで殴り合う
そんな禁忌にあえて切り込みたい
で、僕はというと、、、
今までのデジカメ遍歴を見れば明らかだ
↓今までの
【超マニアック】OLYMPUS E-M10はMark2が最高傑作
完全にマニアックな話
OLYMPUSから出ていた
OM-D E-M10シリーズ
現在までMark4まで発売されているが
Mark2が最も美しい
今は亡きOLYMPUS…
OMDSブランドになって久しいが
E-M10シリーズの後継機は
まだOM SYSTEM名義で発売されていない
E-M10シリーズと言えば
フイルムのOM-1をオマージュした
レトロなボディが魅力的だ
軍艦部に配置された
ZIEGELという珍しいデジカメ
ボンザート ツイーゲル と読む
海外のどっかのメーカーかなと思ったら
まさかの日本の会社が開発、製造している
僕は3年位前に購入して
今もまだ販売されている
17,820円と安い
しかし2万弱のトイカメラと侮ること無かれ
かなり写りが良くて感動する
背面は小さな液晶と、ボタンが横一列に並んでいてとても簡素。
シャッターボタンはフロント側、レンズ横にある
変えられる設定といったら
ISO
フイルムカメラで撮らなくなった理由
僕はNikon F3を持っている
フイルムカメラだ
本題に入る前にF3について書きたい
まず
フイルムカメラって握った感触たまらん
金属ボディのひんやりとした肌触り
所有欲を満たしてくれる適度なずっしり感
ファインダーを覗いた時のラバーのにおい
そしてこの造形美!!!
僕が中学生になった頃には、時代はもうデジカメ全盛期だった
だからフイルムカメラに触れる機会はあまりなく、このNikon
Leica?欲しいに決まってんだろ!
「いつかはLeicaが欲しい」
カメラ好きなら一度は思うのではないだろうか
最高峰のカメラ・Leica
僕は、持っていない…
単純な理由だ
高すぎる
なぜLeicaはこうも高いのだろう
人件費削減して機械生産に移行しても写りそんな変わらないんじゃないの?!
おっと否定的な意見は言うべきではない
Leicaは唯一の手作りだから良いのだ
LeicaにはLeicaの良さがある
でもマジでL
写真家を名乗っていいのか
カメラマン
写真家
フォトグラファー
写真を撮る人というだけでも色々な呼び方がある
でも、どれも、自称するにはなんだか大層なハードルがあるような気がする
写真でお金を稼げている、とか
写真集を出版してる、とか
有名人を撮ったことがある、とか
そういった条件のようなものが無いと
名乗ってはいけないような空気感
「え、その程度で写真家名乗るの?」
みたいな
てか、そもそも定義ってあるのか?
カメラを第三の眼にする方法
ストリートスナップをする上では
「この位置からならここからここまでが写る」
という画角感覚が大事になる
僕はGRIIIでスナップをする時
Fnボタンでクロップをしている
28mm 35mm 50mmの三段階だ
望む写真を撮るためには
それぞれの画角で
ここからここまでが写る
というのを感覚として
染み付かせなければならない
一秒一秒動き続ける街は待ってくれない
もうちょっと離れたほう
カメラは孤独な趣味なのか
思えばカメラを楽しんでいるとき
いつも一人だ
撮りに行くのも 写真展に行くのも
カメラ屋に行くのも一人
前は奥さんがついて来たこともあった
野鳥を撮りに行く時、奥さんも散歩がてらついていくということで河川敷へ行った
僕はカワセミの往来に合わせて行ったり来たり忙しない
近づくと飛び立ち、また追いかけての繰り返しだ
気づけば奥さんは後方100mのところで膨れていた
これでは野鳥撮影に集中でき
写真家ハービー・山口さんに会った話
ちょうど3年前
新宿の北村写真機店のギャラリースペースで
ハービー・山口さんの写真展
「HOPE 2020」が開催していた
休日に観に行こうと考えていたが
当時いろんな予定が詰まっていたので
平日に有給休暇を取って観に行った
ハービー・山口さんは有名な写真家だ
物腰柔らかな人柄と
なんとも素晴らしいスナップ写真
そして話がめちゃくちゃ面白い
名著「良い写真とは?」は
僕のバイブルにもなって