(連載66)ゴダールの映画「はなればなれに」から服を作ってみた:ロサンゼルス在住アーティストの回顧録:2010年
映画からインスパイアされた服を作って、ゲリラショップをやってみた。
と、いうのが、前回の話の趣旨で、2010年のことです。
なんで、この時期に? なんで、この映画? そしてなぜ、このシーン?
しかも今更。。。。?
なんで?なんで?なんで?
それは誰にもわかりますまい。。。。
なぜなら、
単なる思いつき
だからです。苦笑
そしてこれこそが、私の数々やってきたプロジェクトの、共通分母でもあった。。。。
ま、
そんなどうでもいい事たぁー、置いといて。 っと。
さっそく今回の話にはいりましょうか。(今回は意外と早め?)
まず最初にお断りしときますが、これは
ゴダールの [映画の話] ではない。 ですよ。
えと。
万が一、ゴダールを知らない方に、これ、ウィキでコピペ。笑
ジャン=リュック・ゴダール (Jean-Luc Godard, 1930年12月3日 - ) は、フランスの映画監督。編集技師・映画プロデューサー・映画批評家・撮影監督・俳優としても活動する。
はじめ映画批評家として出発したが、『勝手にしやがれ』(1959)ほかの作品でトリュフォーやシャブロルと並ぶヌーヴェルヴァーグの旗手とみなされるようになり、独創的なカメラワークや大胆な編集技法によって映像表現の世界に革命をもたらした[3]。 以後、ほぼ年に2本のペースで問題作を発表しつづけており、その多作と注目度の高さから、20世紀の最も重要な映画作家の一人とも称される[4]。
すんげ〜。
20世紀の最も重要な映画作家のひとり!。。。らしいス。
ともかく、そんな監督の映画の話を、自分ができるわけないです。
絶対にできん!
なぜなら、ゴダールのほとんどの映画を見てますけど、だいたい寝てますから。苦笑
見はじめてから、はじめの10分くらいでね、まず、ものすごい感激するんですよ。
わぉ〜〜!って。
この映画、スゴい〜!!って。
天才だわ!この人!!って。
でも、なぜか、、、
気がついたら、寝てます。笑
ですから、また再度、挑戦して、見て、また感激して、また寝て、また見て、また寝て。。。。
また見て、また寝て。。。って。
何回も見て、何回も寝て、何回目かに、やっと全部見終わるんですよ。
そして、
やっぱ、すごかった。って。思う。
私の目に狂いはなかった! と。
見終わるまで何回、寝とるんかい?
確かにすごい!!ってのは、わかるけど、じゃ、どこがすごいのか?言語化できないんですよねー。しゃーない。だって、自分は映画評論家じゃないですからね。。。。
でも、とにかく凄い監督だっていうのは、寝オチしながら見ても、わかった。
だから、どうしても、そこに、インスパイアされたい自分がいる。
あくまで、「されたい」ってのが、ミソですがぁ〜 笑 自分の中のことなので、誰も文句は言えないでしょう。
「映画からインスパイアされたシネマ・ブティック」は、この自分が企画したので、なんとしても、とりあげたい!!
というわけで、またしてもやっぱ、前書きが長くなりましたが、
私が今回、皆様にご紹介したいのは、ですね。ゴダールの映画ではなくて、
私がゴダールの映画を見て、作った服のこと。
あくまで服の話。。。であります。
さて、やっと、本題にはいります。
選んだのは、「はなればなれに」というタイトルの映画なんですけど、
これです。
なんか、このタイトル、「はなればなれに」って、誤訳???のような気もするけど、ま、私のような英語が苦手で、フランス語もできない女性には、何も語る権利はないだろう、、、、。
以下、むっちゃニッチなんで、興味ない方は、どうか我慢してください。
っていうか、我慢する前に読むのやめてください。 苦笑
では、いきますよ。
まず、最初にですね、いろんなクレジットが出てくるんです。
で、これです。
この謎のクレジット!
音楽はミシェエル・ルグランというフランス映画音楽の巨匠。
だれもが、口ずさむあのメロディー「シェルブールの雨傘」。。。。すばらしい!
何が謎なのかというと、「ルグランの最後の楽曲?」なんとか?って書いてある。
どういうこと?
ルグランは、その後も、ずっと映画音楽作って活躍してますよ。
なんかこの映画で彼と口論でもしたのでしょうか?なんで、これが最後??って??
この答えをどなたか知ってる方がいたら、教えてください。
ともかく、この謎を記念して、この場面をオマージュ!(パクリともいう)
バックには、このドライブのシーン、自分でスケッチ!(パクリともいう)
で、作ったのが、これです。
じゃーーん!!
ご丁寧に背中には英訳したものも入れた。
レディスも作りました。
もちろんタグも、こんなの。。。いちいち着けた。
ちなみにわざわざ作ったシルク・スクリーン(フランス語と英語の2つ)が、クソ高かったんで、元をとろうと、このプロジェクトが終わってからも、他にもこういうのを作った。
カシミアのセーターにもプリント。
ついでに自分のも作った。
(今だに着てるんでヨレヨレ。笑)
自分的には。
そして、主演のアンナ・カリーナですが、もうなんともいえないホカホカの可愛らしさ。演技?には見えない、、、。なんといいますか、自然オーラ?
すべてが即興でやってんじゃないかと思うくらい。。。
お次は教室の授業のシーン。先生が黒板に書いた、この文字ですが、
クラッシック=モダン
この言葉!!なんか自分的には、ベリー フレンチ!!
これをまんま、ピーコートに刺繍した。(ピーコートは主演のアンナカリーナが着ていたので)
タグも凝りまくり!!
それから、この教室のシーンで、先生がシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」を生徒の前で読んで聞かせているところがあるのですが、その間、隠れて男女が手紙を回しているという場面があります。
つまり、音声は、シェイクスピア(文豪の名文)なのですが、画面に写っているのは、生徒らの手紙(他愛のない、どうでもいいメモ)なんです。この2重のテキスト構造に、感激しました!さすがゴダール!
男子が手紙をアンナ・カリーナに渡すシーン
それをあけたら読んでみたら、
「君のその髪型ってさ、時代遅れじゃね?」
がーん、ショックをうけているアンナ・カリーナ(苦笑
ひたすら、かわいい!
で、私はこの文章が気に入って、まんまカシミアのセーターに書いてみた。
この「時代遅れセーター」は、手書きだったので、時間はかかりましたが、好評だったです。
私自身も欲しくなって、自分用にも作ったんですよ。
私は2000年前後バンド始めた頃、金髪のカツラをよくライブで被ってたのですが、そのうち、カブるのがめんどくさくなって、自分の実際の髪も金髪にしました。
それからは、ずっ〜と金髪(現時点でも)で、別にこれがオシャレだと思って続けてるわけではありませんが、一時のピーク?から考えたら、この時点でさえ、すでに終わってるファッションだったと思います。
なので、こんな文章がついてるのを着ると、自虐的で、逆にシャレで? 面白いかな?って思って。。。。苦笑
一回だけですが、これを着て歩いてたら、知らないお兄ちゃんに「クスっ」て笑われた。
多分、ゴダールのファン?
もしくは、
私のヘアが、マジ時代遅れだ、と思ったのかもしれません。。。
時代遅れでわるかったな!!
いきなりですが、今回は以上です。
最後まで、お読みいただいて有難うございました!
ボーナス画像!
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